きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ヘルシンキ ふたたび。

2014-07-16 14:24:00 | 
2014夏の旅⑨

ハメーンリンナからヘルシンキに戻って15時。フィンランドの列車も日本並みに時間に正確でいい。

駅前にあるアテネウム美術館。トーベ・ヤンソン生誕100周年記念の特別展開催中。

言わずと知れたムーミンの生みの親だけど、これはトーベ展なので彼女自身のプライベート写真や、ムーミンだけじゃなく子どもの頃のらくがき、風景画、自画像なんかの油絵もたくさん展示されてる。
かわいい絵が描かれてる友人に宛てた手紙とかも。
もちろんムーミンの原画もある。ムーミンって顔のパーツ少ないけど表情豊かだよなー、ちょっとせつない系。
貴重なものだわ、と見てたら秋には日本でも巡回展示されるらしい。ついでに言うと、ムーミンワールドが日本に作られる計画もあるとか。
パンフになってるこの絵がかわいい。トーベとムーミン谷の仲間たち。


このあとはデパートやショッピングセンターをうろうろして小物系のお買いものして、最後はやっぱりエスプラナーディ公園のベンチでぼんやり。
もう夕方なのに、これから1日が始まるかのようにキラキラ明るい。仕事終わってからも活動できる時間が長くていいよな~。
なんとなく人を見て、なんとなく本読んで、日陰が寒くなってきたんでビール買ってホテルに帰りましょ。
昼間に買い食い多くてあまりおなかすかず、夜ごはんはデリで買ってホテルで食べるパターンになってる。
このビールが気に入りました。


ヘルシンキ最後の夜も、日本のニュースとお天気チェックして夏フェス情報調べたり、うちにいるのと変わんない(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウランコ 森林散歩 | トップ | ヘルシンキ 帰国日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事