夢の介音楽夜話

音楽、アート、グリーン、クラフトなどなど徒然なるままに

いまでも君に夢中さ

2014年12月21日 | 音楽



師走のライブのひととき、Iさんが取り出した一曲。
「Still Crazy for You」

2006年のレコーディングだったようで作詞作曲は松任谷由実、谷啓とユーミンのデュエット。
映像には植木等やウッドベースをセッティングしたスタジオでの犬塚弘の姿が映る。

どういうきっかけで実現したレコーディングなのか知らないが、歌詞も曲もアレンジも素晴らしい。
さるTV番組のエンディングテーマに使われていたことも気がつかなかった。

全編に流れるオーケストレーション、ウッドベースとスネアがリズムの輪郭を明確にする。
フルートやヴィブラフォンがさりげなく登場する。

よそ行きのような風情の女声ボーカルとたどたどしいような谷啓の歌声と語りが却って曲の品位を上げている。

わからなかったの あの頃の私
みんな思い出に なっていったけど
ただ一つとってある 特別な気持ち
まだ まだ あなたに夢中 なの

憧れが 恋に 変わった瞬間
忘れられぬ ときめき

放送禁止用語とか、野暮なことは言わないで
「クレージー」とはクレージーキャッツの皆々様のことではないか。

谷啓はたまたま大学の同じ音楽研究会に在籍されていたらしいし、お元気な頃二度ほど宮川泰先生にもお会いできた。
「シャボン玉ホリデー」の頃の珠玉の名曲たちにまた会いたいと思う年齢になってきたのかしら。

あの頃の曲は素晴らしかった。
クレージーの皆さんが金だらいで引き起こして笑いはいつまでも心に残る。

「今でもあなたに夢中」と歌いたくなる気持ちが良くわかる。
Iさんの感動はそのままヘッドフォンから伝わってくる。

追記)
レコーディングの経緯は渡辺プロダクション創立50周年を記念するテーマソングとして、クレージーキャッツ結成50年の2006年に制作されたとある。
松任谷由美の作詞作曲で、谷啓とデュエット。犬塚弘がベースを、植木等が「お呼びでない」をナレーション。
すでに他界されていたハナ肇、石橋エータロー、桜井千里、安田伸などの皆さんのサンプリング映像を加え、
プログラミング技術によってあたかもメンバー全員がスタジオライブを展開しているかのようなイメージ作りに成功している。
ドラムスとベースはアシストプレーヤーが入っているが、犬塚さんのベースが生き生きして聴こえること。
ハナ肇さんや渡辺晋さんまでもベースで登場するところがファンにとってはたまらない。

詳細はナベプロ紹介サイトへ。
http://www.watanabe-music.co.jp/product/japanese/crazy_cats-still_crazy_for_you.html



STILL CRAZY FOR YOU_CRAZY CATS&YUMING.flv

クレイジーキャッツ「シャボン玉ホリデー」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿