夢の介音楽夜話

音楽、アート、グリーン、クラフトなどなど徒然なるままに

みんな夢の中

2014年12月24日 | 音楽



浜口庫之助の本を読んだことがあった。
J-Popの走りとでもいう傑作を数多く残したシンガーソングライターだ。

まだギターがそんなに普及していなかった頃、おしゃれなコード進行とメロディラインでファンが多かった。

「みんな夢の中」は、高田恭子という女性歌手の歌で知られている。
歌詞とメロディの叙情性が、強烈に「女心」を表現している。

先日FMラジオから流れたのはヒットメーカーの彼が歌っていたものだった。
話を聞いていると「みんな夢の中」というドラマで浜口庫之助役を演じたらしい。

先般「見上げてごらん夜の星を」に触れて以来、日本の名曲が気になる。
名曲というものはあらゆるミュージシャンが取り上げるもの。

ちょっとしたアレンジで曲がガラリと変わって聴こえる。
わずか半小節のコードアレンジで「おや」と感じてしまう。

さて自伝によればさる女性との恋の真っ最中に生まれた曲だそうだ。
奔放な生き方が創作活動を続ける源か。

曲作りに恋は重要な役割を果たす。





玉置浩二×香西かおり

プレゼント


最新の画像もっと見る

コメントを投稿