YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

白馬岳に行ってきました~♪

2009年05月02日 | Weblog
真のゴールデンウィーク突入。MISOが天気予報とにらめっこしながら考えたコース。1日目:栂池~自然園~船越の頭~小蓮華と歩き、少し北側へ滑り込み三国境へ登り返し白馬岳山頂を通過して白馬山荘泊まり。2日目:雪倉岳~蓮華温泉。3日目は栂池へ戻る、というもの。二泊ともなると荷物も重くてたいへん。スノーシューはやめにしてアイゼンのみ。快晴で日光が容赦なく肌を焼きます。タオルで防御しながら登ります。船越の頭まで来るとかなり登った感じ。後は稜線沿いに歩くだけ。小蓮華からの斜面が良い感じだけどそれはお預け。稜線歩きもけっこうたいへん。と思ってると北側にも良い感じの斜面。そこを滑る事に。約400mも降りてしまった。三国境へ登り返してまた稜線歩き。同じようなピークが何度もあって白馬岳に漸く到着。そこから少し下がったところが山荘。やっと着いた!!って感じです。けっこう長かった~!受付で明日の行程を伝えると雪倉から蓮華温泉へ行く道の雪が少なくて沢が渡れないとか。五輪尾根まで行けば渡れるらしいけどかなりの大回り。いろいろ考えて天気次第ということに。6時夕食。山小屋にしてはご馳走。部屋は男女ペアが入る5人部屋。しばらく2人だったので貸し切りかと思ったら5時頃二名様がご到着。夕食後、部屋に行くとすでにお二人は消灯してお休み状態。おとなしく寝るしかないと布団に入ったのはいいのですがいびき、寝言が激しくほとんど眠れませんでした。山小屋には耳栓が必需品ですね。