YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

アップかんなべでかき氷すべりとかんなべしまねこご対面~

2012年11月25日 | Weblog

あっぷかんなべいってきました。
今シーズンは自然雪の八方でもう3回もすべりましたが
やはりかき氷をすべらないことにはシーズン開始という感じになりません。



今シーズンはコースのそとにウッドチップが敷き詰めてあって、
場外ペナルティのどろんこはありません。


最後にいつものかんなべねこ軍団にあいさつ。
今シーズンもよろしく。
(ふ~ん)

紅葉の終わりとパウダーシーズンのはじまりかと思ったら、、、

2012年11月24日 | Weblog
池田町にある「七色大カエデ」はすっかり葉を落としていましたが、
その近くの「中カエデ」はまだ半分くらいのこっていました。




八方はこの3連休から本格オープンということですが、先週に比べて雪はむしろへっているかんじです。
黒菱の緩斜面とうさぎの下部、パノラマが滑走可能。
ところどころ石が出ていたり、凹凸のままで固まっているところもあったりで、
たいへんいい修行となりました。
どかっとくるパウダーが楽しみです。



帰り道の途中「農園カフェ ラビット」でランチ。
チキンカレーとかぼちゃのスープのセットです。




自然の中で気取りのないすばらしいお店でしたが、
「雪解けから雪が降る頃まで」が営業ということで、
12月にはもう食べれないのが残念です。
また春になったらいきましょう。





いよいよ冬のはじまりです。

11/18の日曜の八方は、新たに2種のスペシャルモナカ雪を体験~

2012年11月18日 | Weblog
土曜の午後から雨が強くなり、
日曜の朝は山がガスってます。


それでも朝イチから山にのぼると雪に。


八方のパノラマコースはやはりガスの中。


土曜はややソフトめのモナカ食い放題でしたが、
日曜はすべったあとが凍ったハードモナカと
ものすごく湿ったヘビージューシイモナカの2種。
最初はコロコロころがりまくってましたが、
ボードへの乗り方が重要だと再認識するいい機会になりました。



帰りみちは残りの紅葉を見ながら。


南アルプスの冠雪と紅葉。


今シーズンもいい雪が楽しめそうです!



11/17の八方天然雪初すべりはモナカ食い放題でした~

2012年11月17日 | Weblog

白馬付近大雪ということで、五竜と八方がこの早い時期にオープン。
下界では紅葉も残っているタイミングでの初すべりになりました!

パノラマコースのみの営業ですが、朝からリフトにはそこそこの列。

いちおう圧雪しているのはコースの半分で
のこりは誰もすべっていないパウダーコースです。
うはうはいってとびこんだところ、表面がかたまったモナカ状態。

それでもこの時期に天然もののパウダーをいただけるとはしあわせです!

ボードを交換して


昼ご飯はtakotaco


夜は初体験の「深山」の焼き肉。
あまりのクオリティの高さに絶句。


感激のモナカ食い放題と最高焼き肉のすばらしい週末となりました。


比良山系の白滝山へ。紅葉と落葉、滝あり池ありの楽しい山でした~

2012年11月10日 | Weblog

日曜は天気が悪くなりそうなんで土曜日帰りで比良山系の白滝山に行きました。
びわこバレイスキー場のある打見山の北西にある標高1,022mの山です。
びわ湖側とは逆の安曇川流域(鯖街道)の坊村の駐車場にクルマを置いてスタート。




最初の滝は「ワサビ大滝」。

登山道は下部の滝と上部の滝「ワサビ天井滝」の間をトラバースしてさらに上に向かいます。

白滝山の頂上近くはカエデの木が多く、道には落葉が積もっていてやわらかです。

そしてなだらかな地形の頂上。


頂上から下ると、「オトワ池」「長池」などいくつもの池があります。








そのあとは白滝谷を下降。


途中に豪快な「夫婦滝」があります。


周回コースはたいへん美しく、マイナスイオンもたっぷりでした。
約5時間のサンポ。ごちそうさまでした。