YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

快晴なのに強風!?

2009年05月10日 | Weblog
夜から窓を打つ風の音が気になります。かなりの強風みたい。寒風にさらされて雪がカチカチになってたらどうしようって感じです。朝食は7時とゆっくり目にお願いしていたのでしっかり寝てから朝ごはん。I原さんも一緒に食べられて良かった!随分良くなったみたい。
食堂から見える外の人達を見ると立っているのもタイヘンそう。さすがに風が集まるところです。
昨日の計画では内蔵助カールを滑る事になっていましたが稜線歩きはかなり危険そうという事で雷鳥沢を降りて山崎カール辺りを滑る事に変更。
出発はゆっくり目。だらだらとマンガ読んだりしながら準備。とは言ってもすぐに降りるのはもったいないと昨日、私達が最後に滑った所を荷物を置いて行く事に。思ったより雪は柔らか。だけど風はハンパない感じ。なんとか昨日のポイントに到着してドロップ。思ったよりはるかに柔らか。全く固まってなかったみたい。登り返して小屋で身支度してから雷鳥沢へ。剣御前小屋の皆さんお世話になりました♪
雷鳥が風に乗ってグライダーみたいに飛んでいる姿が印象的。あまり人が滑っていない斜面に移動して雷鳥平まで滑ります。ほんとに立山ってスケールでかい!!広大な斜面を気持ち良く降りて行きます。どっちを見ても気持ち良さげな斜面ばかり。山崎カールははるか遠いのでとりあえず行ける所まで行きましょうと言う感じで登って行きます。コース取りをちょっと間違えて2つ手前の沢を上がってしまい、途中、苦労して1つ手前の沢まで来て、ここでも良いかと登り終了。最後の一本。気持ち良く滑りたいものです。I原さんに魔法の薬をもらって塗り込んでボードに気合いを入れます。その効果あってストップ雪っぽい白いところも気持ち良く滑っていきます。見上げると皆が滑ったシュプールがきれい!!山は雄大。立山ってすごいなぁ♪感動の二日間でした。後は室堂まで緩い斜面を登るだけ。途中ボーダーのワンメイクを見ながら室堂山荘経由で最後のハイク。これから山に向かう人もいて室堂周辺は賑わっています。見過ごしてしまいましたが三宅陽子さんなど有名人達もいたとか。
2時半までに室堂に到着。乾杯したいところですが人混みを縫って早めの乗り物に乗るために別れを告げてそれぞれの改札口へ。人が多い割にすぐにバスに乗れてケーブルにもスムーズに乗り継いであっという間に立山に到着。立山ツアー終了☆楽しい仲間と素晴らしい山々。今回も感動の連続でした。粟巣野にある温泉に入ってすっきり♪シーズン終了までにもう一度くらい来れるかなあ♪