ファイプロとプロレスと私

政治とは

どうも、今回は政治に関して私が考えていることについて。



最近思うのが、どこかからヒーロー、政治的に言うなら有能な指導者が現れて、なんとかしてくれることはないということなんですよね。

そんなのがあるとしたら、漫画や映画の中だけです。

救世主願望はやめましょう。



そして、ものごとが変わるのは一瞬のように見えても、それまでの積み重ねがあるものです。

1960年代の米国公民権運動を例にしましょう。キング牧師やマルコムXが有名ですね。ヘビー級ボクサーのモハメド・アリも関わっていました。

こういった黒人運動は、少なくとも20世紀の前半から存在していました。60年代になって急に登場したわけではないのです。

そして70年代以降も、ブラックパンサー党や近年のBLM運動のように、地道に継続していますね。

まあそれだけ差別問題というのが簡単には解決できない、根深い問題だということでもあります。



米国だけでなくアジアでも同様です。

1980年代の韓国や台湾の民主化だって、それまでの30年以上の積み上げがあってこそ。

フィリピンやインドネシアの場合も。

そういった過程を軽視していませんか。

もちろん、揺り戻し・バックラッシュもありますが。



しばしば日本では民主主義が未成熟・未発達だと聞かれます。

私は、その主な原因は、継続的な市民運動の不足だと思いますよ。

政治とは選挙で投票することだけを指すのではありません。



じゃあどうすれば良いんだよ、と言われそうですが。

とりあえずは身近な問題、学校でのいじめや職場でのハラスメントなど、一つずつ解決する。それを積み重ねることが重要だと思いますよ。

例えば、こんなのとか。

「スーパーのレジ、店員が座ったらダメですか? イス設置求め、学生が運営会社と交渉」(https://www.bengo4.com/c_5/n_16881/)

まだまだ多くの職場や学校で、理不尽なルールが蔓延していると思いますが。

違和感を持つ人は、組合にでも相談してみては。

組合が嫌だというなら、労働弁護団もあります。
(https://roudou-bengodan.org/)

あとは各都道府県の労働基準監督署かな。

さあ遠慮なく。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る