S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

口切のお床 ・・・ 本日お疲れ様で台所にこもってブログ入力

2020-11-23 19:53:21 | 床・軸
 

昨日一日 座る間もなく

8時にジャンボサイズの食洗器を回して  それからお風呂

まだ食洗器に入りきらずに 流しが 惨憺たる状況

みたくないわあ ・・・ というぐらいで 

風呂上がりに ちょこっと横になったら 夜中3時まで寝てしまい

3時から 二回目の食洗器 1時間ほど片付けて また 爆睡

 

7時過ぎまで お寝坊で

透析に行く家族を 送らなきゃいけないのに

お休みだから 勘違い

あわてて ご飯食べさせて ・・・ 祭日で道路はすいていました

 

今日は 台所でエアコン付けて ・・・ 寒くなりましたね

メモ代わりに入力しています

 

こんなことしながら でも お茶事は楽しい

来てくださる方があるのも 幸せ

 

待合の床

 

一見 笑 ?

 

 

関 なんですよ 字が上下に分かれています

門構えが上

不昧公さんの松の字も左右が上下しますから

こんな書き方もあるんでしょうね

 

この時期 皆様よくご存じの関です

 

南北東西活路通

 

極楽寺の西垣宗典さん

鳥取の三朝のお寺で 大徳寺で修行されたとか

 

花は黒文字と家菊

花入れは 九谷金陶

 

本席

門開落葉多

 

東大寺の佐川長老

 

後座

軸を上げて 花入れに

茶壺の紐も間に合いました

心配で もう一つ壺を買おうかとも思いましたけれど

・・・ 先に結んでおくとか ・・・

拝見した壺と違えば おかしいですよね 

 

花入れは 旦那様の作

 

 

花は 加賀の白嶺のつぼみ 先が白くなっていましたけれど

席中で開いてくれませんでした

枝は こばのずいな

 

こうして入れてみると 竹の花入れもいいですね

いつもは お軸をかけるので

お花は横の柱になりますけれど

 

たまには 花だけも ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2021-01-02 17:53:04
私はお茶をたしなみませんが、出来る方に焦がれます。
娘には中学から習わせましたが、子育てに入ってからやってないようです。
返信する
茶道 (yuki)
2021-01-06 19:32:03
私は 高校から半世紀
出産以外は ず~~~と続けてきました

今の自分の支えになっています
お嬢様も 何十年後かに また始めてくださると 嬉しいですね
 そうされる方が何人もいらっしゃいます
返信する

コメントを投稿