S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

メダカちゃんと モリアオガエルのお玉ちゃん

2022-07-01 09:52:20 | 日々の出来事
 
 

夏は お花とメダカで 何処にもお出かけができません

この猛暑なら 猶更

先日の隠岐も 朝5時から お花に水を上げて メダカにご飯あげて

それからのお出かけでした

 

メダカ ものは言わないけれど 可愛いですよ

 

いろんな色が 交配して出てくるので

今年は 黒が流行りのようで

こちらではネーミングがよくて オロチが人気です

 

白もいれば キラキラも

赤も色が色々

 

 

くろも何匹かは居ます

 

水槽が手狭になりましたので 山にお引越しさせないと窮屈そうです

 

山の 水桶は

 

 

おたまじゃくし

まだ 卵がぶら下がっています

 

 

うじゃうじゃ

家に持って帰られた方もありますけれど

何処も 育たないみたいで

水道水だとだめなので

タンクも貸してあげて 山の水を持ち帰られますけれど

何故かしら

 

 

2か月もすると 手足が出て 肺呼吸に代わりますので

水の中だと 溺れてしまいます

いかだを入れておきました

枯れ枝も 役立ちます

 

自然だと 水際から 陸に上がれますけれど

桶だと カエルにならないと 飛び出せないので

その途中は ちょっと お手伝いを 

 

底のほうから 垂直に上がってきて ポッ と泡を出します

そして またまっすぐそこに

ポコポコ出てきて 見ていると面白くて 可愛いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿