S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

お軸は七夕 七夕は秋です

2021-07-03 17:37:23 | 床・軸
 
 

 

堀田宗達の七夕 画賛

この方は 遠州流 小堀家の識方 

お道具の鑑定や 管理をする方のようです

 

 

賛  ひととせに 一夜と思えば 七夕の
     あいみむ秋の 限りなきを
 
ひととせに の ひは悲 には爾
 
一夜と思えば の ばは者
 
あいみむあきの の きは支 のは乃
 
かぎりなきよを の リは里 なは奈 きは支 をは越
 
紀貫之の七夕の歌ですけれど 少し違ってます
貫之さんは
 
一年に 一夜と思えど 七夕の あい見む秋の 限りなきかな
 
語尾が少し違いますね

 

 

画賛の画は 梶の葉と短檠 


一文字の裂地は 笹

 

来月はお稽古お休みですけれど

秋の軸という事で 8月でも かけれそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿