S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

1月の竿物・竿菓子 棒状の細長い形状のお菓子です

2024-01-25 08:52:56 | 菓子・スイーツ



年末からのいただき物で
1月は 竿物が多くなります
 

 

 
彩雲堂さんの 初空
あっさりおいしいけれど 分厚く切らないと 食べた感がないお菓子です
 

 

 

 
三英堂さん お題菓子 和


 
餡は 皮むき生餡


三英堂さんの 日の出前と同じ餡です
好みは分かれると思いますけれど
食べでがあります
 

 
とらやさんの 干支の竿物
大きい・重い・美味しい
三拍子そろっていますね さすが とらや
 

 
この色合いは 毎年同じ 
昨年は食べなかったので ?
トラが同じ色合いでした
 

 
うすくきっても 大きいから 大丈夫
 

 
一番好きな小倉羊羹 夜の梅
これは またあとからいただきます
お菓子用の冷凍庫に直行いたしました
 

 
公園飴 
飴 ? いいえ 琥珀寒です
 

あっさり 美味しい 食べやすい
今は閉店されましたけれど
向月庵の琥珀に味・食感が似ています
少し こちらのほうが軽い感じかな
 
 

 
吉原きえいどう さん
たたら製鉄で有名な 吉田村の町中にある和菓子やさん
 
え こんなど田舎に ? 山奥に ? と
上品で 美味しいお菓子です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿