S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

吉岡製菓さん 真似して作ってみました 亥の子餅

2023-12-01 13:01:40 | 菓子・スイーツ



11月初めが 亥の子の日で 今年は11月1日でした
 
10月末に うずら餅を作ったので 亥の子を作りそびれて
末に ・・・
 

 
お目目が ぱっちり過ぎて これ 何 ?
形は 風の谷のナウシカのオームみたいで ?
 
出来上がりが大きくなりすぎて 50グラム以上ありました
 

 
求肥に 白ごま
中は 粒あんに栗 干し柿があればよかったのですけれど
 
目の焼型は 家にある 雪を
筋は 昔の木の柄のついたドライバー
お菓子用に置いてあります
 

 
𠮷岡さんのは これ プロのお味です
中の黒ゴマ餡は 真似できません
 
 
亥の子餅は
亥の子の日の亥の刻に食べるものとか ・・・
祖母がいるころは
亥の子の日には炬燵を出す日
 一冬 風邪ひかないと
 
そのころは 亥の子餅のお話はあまりありませんでしたけれど ?
今は 全国的
季節の行事にちなんだお菓子が いろいろ出てくるのは
楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿