S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

 世界で三個しかない曜変天目 国宝です その一つが龍光院に ・・・

2022-07-19 09:23:06 | 道具

国宝の天目茶碗 

 

静嘉堂文庫と藤田美術館のは何回か見ました

ここ近年では 東博の茶の湯で 静嘉堂文庫の曜変天目と

東洋陶磁美術館の油滴天目が同時に公開されていました

 

 

油滴天目は 安宅コレクションの時から何度も見に行きました

今は中之島の東洋陶磁美術館にあります

きらびやかさでは 曜変天目には及びませんが

油滴も 中を見ると 吸い込まれるようにきれいです

やはり 国宝

 

見逃した 龍光院の窯変天目が

京都国立博物館で10月8日から12月4日まで 特別展 京(みやこ)に生きる文化 茶の湯 で

公開されます

 

 

目玉は 長次郎のむき栗が出ます 通期展示

龍光院の曜変天目が10月8日から10月23日まで公開

三井記念館の卯花墻は通期展示

 

他にもいろいろ 

10月は予定では研究会と後はお茶会が続きます

展示期間を確認して 合間を縫って 行かなくては

 

昨年は畠山記念館の名品展でした

今年も楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿