S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今夜見る夢が初夢です 宝船を枕の下に どうぞよい夢を

2024-01-01 23:27:31 | 床・軸




今年もよろしくお願いいたします

 
お正月の床は 宝船です
 

 


足ることを知る 心こそ 宝船
物の数々 積み残すとも     と書かれています
 
土佐光貞です
 
 
白黒で 簡単な宝船
舟に乗っているのは 食べ物 お米が一番の時代でしょう
七福神も乗っていません
近世中期になって 七福神や金銀財宝がのるようになったそうです
 
宝船によく書かれているのは 回文で
 
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(永き世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音のよきかな)
 
上から読んでも 下から読んでも同じ
 

 
熨斗の台は 仙叟好みの遠山台
熨斗押さえは 打ち出の小槌
 
縁起物「打ち出の小槌」は、振ることにより、
様々なものが出てくるとされる伝説上の槌だそうです。
 
ドラえもんのポケットみたいですね。
 

 
ヒカゲノカズラ
天岩戸の前でアメノウズメが踊った際に、この植物を素肌にまとったとも云われる。
古事記に「天香山の日影蔓を手襁に懸け」とあり、
この日影蔓がヒカゲノカズラであるというのである。
古来からの縁起物です
伏見稲荷産では お正月にいただけたと思います。
 
ヒカゲノカズラ 今年は長いです
表の本床だと 短くなりますけれど
茶室の花釘は 低いですから
 

紅白奉書と亀
 
今夜見る夢が初夢ですので
どうぞ 良い夢をご覧くださいね
宝船を まくらの下に敷くと良いそうですけれど 笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿