S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

1年終わります 最後のお軸は羽箒で すべて掃き出しましょう

2023-12-31 21:18:46 | 床・軸




 
あと 数時間
いつもの年なら 早い目にしめ縄を作り
大晦日は 買い物も行かず 除夜釜のはずが ・・・
 
予定が大幅に 変更
娘たちが 家族で お正月は用事があるからと年末にお泊りにきて
いつも 二人の静かな生活が 大変なことになり
30日に 見送って ようやく やれやれ ほっとして
お疲れ様でした ・・・ 
 
入れ替わりに 広島から帰りましたけれど
まだ 独り者ですので これは大丈夫
 
12月半ば出産予定の 長男のお嫁さんが
大幅に遅れて 今日赤ちゃんが生まれました
 
大晦日 …珍しくないですよね ?
うちの 長女も大晦日生まれ
 
孫と娘が 大晦日というのも
噺のついでに
私とお嫁さんが 同姓同名で 字も同じ
それぞれ 長女が 大晦日生まれ
不思議な ご縁です
 
そんなこんなで 1年おめでたいことで終われそうです
 
茶室の掃除も

 

棚の拭き掃除をして
これから 道具の入れ替え
 

 
炉中も きれいにして
 

 
畳も拭いて
 

 
お軸は 森寛斎さんの 羽箒
 

 
1年の 埃 しがらみ みんな払っていただきましょう


羽箒に鼠はつきものですけれど 干支というだけでなく
何か意味があるのでしょうか ?
 


 
鼠がおります
 

 
裂地は 松くい鶴
 

 
花は 四箇村と黒文字
 

 
珍しく 白竹の掛花入れです
 
今年1年
メモ書きのような ブログをご覧くださいまして
ありがとうございました
 
どうぞ 皆様 良いお年をお迎えくださいませ
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿