なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

米沢城

2008年09月24日 | 伊達な旅
伊達政宗は米沢城で永禄10年8月3日(1567年9月5日)に生まれました。

米沢城で殿の痕跡は生誕の地の碑しか無いのですが、一応訪れてきました。
上杉神社へお参りをして、10数年ぶりに稽照殿へ行ったのですが、ここ建て増ししたんですね、以前より広くなってました。
そして兼続の有名な愛の前立ても飾られていたのですが、その脇に来年の大河の主人公との解説がなされていたのですが、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に怖れられた男
ってあった…いつの間にやら信長まで加えられてる!(笑)
これを見て、来年の大河ドラマ「天地人」の兼続に対して“過ぎたるは猶及ばざるが如し”って言葉を送りたい気分になりました。
(あくまでも“「天地人」の”兼続に、ですよ。)
地元なんだから、もっと地に足をくっつけた紹介をすればいいのに。

米沢市内は大河バブル前夜って感じで、至る所に天地人の幟やポスターがありました。
来年は観光客もものすごいんだろうな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿