なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

決戦川中島

2007年12月16日 | 風林火山
とうとう最終回。
大河の最終回を見ると、もう今年も終わりなんだなって思いますね。

川中島の死闘と、過去や国許での留守を守る家族が交互に映し出されて、なんとなく間延びした感もありますが。
先週、信繁さんと諸角さんが討死して、今週、勘助が討死。
この「風林火山」では、大将首で討死したのは、両陣営でもこのくらい?
勘助の首を討つのが平蔵?!とか思ってたら、平蔵はあっさりと矢に倒れましたね

謙信公が武田本陣に突撃する前に、馬上杯で酒飲んでる姿にキャッキャッしてました(笑)
その後、杯を側仕えに人に渡して(多分)、代わりにあの大太刀を鞘から抜いてましたが、やっぱアレ長すぎて人に鞘を持っててもらわないと抜けないですよね。
謙信公は鎧といい太刀といい、一人“騎士”に見えました...。
あぁでも馬を駆る姿は美しい
謙信公が駆け抜ける時に人垣が割れるのは、もうお約束なんでしょうね。

勘助は死の際において色んなものを見ました。
由布姫の幻やら、馬上の謙信公やら、お屋形様の旗印や、自分の所の旗印。
そして、風林火山の旗印...。
分かってても泣けました。



終了後に「その後の武田家」をやりましたが、上杉家のその後というか謙信公の死も伝えてました。
最終回には景勝も出ていたので、来年の大河が「天地人」だったら、このままの勢いで続き物みたいに出来たのに、とかちょっと思ったり。
勿論配役が変わるから、続けてはマズイでしょうけどね。
謙信公が亡くなって、武田家が滅亡する間に、御館の乱があるですよ
今から再来年の配役が気になって気になって気になって。
景虎様とか景虎様とか景虎様とか景虎様とか>直江は?(笑)
さらに、当然伊達さん家も出るじゃないですか、そこが万が一サプライズ的な配役がされたら、私泣きます!
お願いNHK!!


ラストで平蔵が必死に歩くも、力尽きて倒れます。
その背後にうごめく怪しい人影...平蔵の運命やいかに!?

・おふくに助けられる
・おふくに止めを刺される

はわわ


「風林火山」の総集編は、大晦日に一挙放映です。

・13:55~14:53 第1部~風の巻
・15:00~15:58 第2部~林の巻
・16:00~16:58 第3部~火の巻
・17:00~17:58 第4部~山の巻

忘れずに見るべし。

死闘川中島

2007年12月09日 | 風林火山
老婆というか妖怪婆とでも言いたくなるようなおふくの「明日の川中島は深い霧」って言葉を、勘助と宇佐美さんが金子を握らせて聞いたことで始まった、第四次川中島合戦。

信玄の弟の信繁さんと諸角さんが討ち死にしました。
信繁さんの母衣のエピソードに涙しましたが、あの形状は邪魔じゃないんだろうか?と、思わず笑っちゃったのですが、母衣はアレでOKなんですね。


川中島合戦は3回目までは、にらみ合いや小競り合いだけだったのが、今回の4回目で初めて合戦になって。
それで急に“啄木鳥の戦法”だの“車懸かりの戦法”だのって出てくるものだから、なんだかこそばゆいカンジ。
“車懸かりの戦法”なんて、本当に本陣の周りをぐるぐる回ってるし(笑)
おかげで今回は泣けるシーンが多いのに、脳裏にこのぐーるぐるが浮かんできては失笑してしまって。
あんなに戦闘前からぐるぐる回ってたら、いざ戦闘開始したら疲れちゃわないのかな?
あんなぐーるぐーるしてて、戦えるのかな?
とか考えちゃって(笑)
円形の陣を敷いているだけであれば何等可笑しく無かったのに、回ってるんだもんな~。
参りました。


来週はとうとう最終回。
謙信公と信玄の一騎打ちや、勘助の最後やら、ラストにして最大の山場です。
どんな終わり方をするのか今から楽しみですが、これで終わっちゃうんだと思うと淋しくもあります。

いざ川中島

2007年12月02日 | 風林火山
とうとう第4次川中島合戦の開始。

とは言っても、今回は陣を構えて睨み合い。
海津城から妻女山も良く見えるし、妻女山から海津城や八幡原も良く見えます。
去年と今年と2回行きましたが、TVで見るとまた感慨深いですね。

ここ数話はどうにも死地へ赴くため、身辺整理をしているのが分かってしまって、見ていてちょっと辛いかな...。
結果は分かってるでしょ、だから余計。
来週は

鞭声粛々 夜河を渡る
暁に見る千兵の大牙を擁するを
遺恨なり十年一剣を磨き
流星光底長蛇を逸す


ですね、とうとう。
泣きトキメキな視聴になりそうです>忙しないな。

それにしても10年、何やってんでしょうねこの方々(笑)
決着が着かないところがまた!

決戦前夜

2007年11月25日 | 風林火山
氏康公が氏政と2人で舞っているシーンで、この7年後に上杉と同盟を結ぶとは夢にも思っていなかった、って景虎様だって夢にも思ってなかっただろうに...などと思ったり、景勝が登場したりと、もしや再来年の「天地人」への布石か?と穿った見方をしてしまった、本日の風林火山。
謙信公が景勝に例の“いろは”を書いてあげていました(笑)

香坂くんがあっさりとリッちゃんとの結婚話を承諾して吃驚です。
まぁ結婚して、2人で勘助萌え話とかしてるといいよ。

ここ数回、宇佐美さんの謙信公に対する態度が、どうにもイヂワルに思えてしまいます。
成田さんが下馬せずに挨拶を出来る家柄って、宇佐見さん知っていたっぽいし。
今回の成田さん鞭打ち事件(?)で、少々慢心気味だった謙信公がそれに気づいたみたいだけど。
慢心している事に気づいていながら、諫言とかを一切しなかった宇佐見さんが何を考えているのか、ちょっと怖かったです。

川中島への出陣に向けて、以前にも行ってた儀式をやりましたが、謙信公カッコいいです
あんな人が実城様なら、私もコロッと従っちゃいますよ!


いよいよ次週から第4次川中島合戦へ突入です。

関東出兵

2007年11月18日 | 風林火山
今週ヤバかった人。

その一・香坂虎綱
勘助にリッちゃんを押し付けられちゃうよぅ!
34歳にもなって結婚しないなんて女子の方は...なんて、お前に言われたかないよ!的な事を言われてましたが。
その辺はあまり突っ込まないでやってくれぃ。
虎綱君は勘助に憧れていると話していたので、ぜひリッちゃんと勘助談義で盛り上がる だけ だといいなぁ。

その二・長尾景虎改め上杉政虎(謙信公)
性格変わりました?
というか、宗教にのめり込んでヤバイ人になりつつ...げふごふ。
あんな鉄砲や矢が飛んでくるところで、優雅に酒なんか飲まないでください。
しかもそれが井川遥に、いかに自分が神仏の加護があるか、つか毘沙門天の化身であるかを証明するためだけにってトコがもう。
井川遥は人妻だし、自分の母親である虎御前に似ている(by直江談)て、謙信公マザコン??

その三・伝兵衛
葉月ちゃんに直球ストレートなプロポーズしたのは良かったのですが。
その後が...。
状況的に 非常事態 かと思われた所に、

金的蹴り

を喰らっておりましたが、生きてますか?使い物にはなりますか??
咄嗟の事で葉月ちゃんが加減したとは思えず、部位が部位なだけに加減が効果あるのかも謎だし。
合掌。


関東を揺るがす大事件って何だろう?って思ってたのですが、成田さんを馬から引きずりおろして鞭打ちした事?
まぁ大事件なのか...な。

いよいよ来週から第4次川中島合戦が始まるのですね。

謀略!桶狭間

2007年11月11日 | 風林火山
先週は長笈のピアス穴がアウトでなんだか面白くなかった風林火山。
今週は...

桶狭間。

今川義元が討ち取られました。
家臣の前では気丈に振舞っていた寿桂尼が、一人になったときに首桶を抱いて悲しみにくれていたのが印象的でした。

あーでもこの桶狭間、勘助の謀略でってのが片腹痛い。
そんなに上手くいくもんかと(苦笑)

ラストに近づいて、先週と今週の2週間、私的にはイマイチだったかな。
シルエットで敦盛を舞っていた信長が、年齢よりかなり年嵩に見えたのもイマイチ!

信玄誕生

2007年10月28日 | 風林火山
信玄誕生と同時に、武田家に3坊主誕生。
勘助と真田さんと原さん。
皆さんマジに剃ってましたか?

その衝撃の映像に隠れちゃったけど、ひっそりと尼さんも誕生してましたね。
直江家の長女・浪さんがとうとう出家しました。
直江家としては結構痛手ですよね...後はお船ちゃんのみだもん。

今回はとにかく坊主誕生シーンが一番のインパクトだろうな、と見ていたのですが。

宇佐美さん怖っ!

ラストの宇佐見さん、本気で怖かった。
別に声を荒げているわけでもないのに、すっごい迫力でした。
さすが...。

平蔵とヒサに2人も子供がいたり、虎王丸ってダレ?とか、細々したこともありましたが、川中島合戦もあっさりと3回目まで終了。
この時代の合戦ってとりあえず大義名分がとても大事だったんだと、今回の“信濃守護”と“関東管領”でちょっぴり理解した気分です。

軍師と軍神

2007年10月21日 | 風林火山
高野山まで行って何をしてるんでしょう、あのお二方(笑)
今日の越後のごたごたを見て、あぁこれが御館の乱にまで...と複雑な気持ちに。
謙信公ですら悩まされたんですからね、カリスマ様亡き後に抑えるのは難しかったでしょうね。

それにしてもやっぱり高野山まで行って何やってるんだか。
仲裁に清胤が来ましたが、この時代の高野山ならうっかり僧兵が出てきそう
越後や甲斐から高野山まで、この当時は何日かかったんでしょうね?
越後からは景勝パパや直江パパを始め、家臣がお屋形様(...ホントは実城様のがいいの)をお迎えにやってきましたよ。
信仰心の篤い主を持つと大変ですね


高野山つながりって訳じゃないでしょうが、来週の「信玄誕生」では

坊主量産

ですね、予告見て吃驚でした。

姫の死

2007年10月14日 | 風林火山
勘助の姫様がお亡くなりになりました。
が、雪斎が仲立ちになって甲越の和議が結ばれた後、駿河へ戻って酒をかっ食らってる最中にぶっ倒れて、その後お亡くなりになった方がインパクト大。
ぶっ倒れていびきをかいているのがもう
そして、その酒の席にいた「松平元信」君、どっかで聞いた名前だと思ったけど、そりゃそうですよね。
後の「徳川家康」だわ。
雪斎の所にいたの??


来週、謙信公が争いの耐えない家中に嫌気が差して出奔しちゃう!
でも高野山まで行っちゃったの?
その手前で捕獲(>をい)出来なかったの??
なんか勘助まで高野山行くみたいだし。
そこまで絡めなくっても(苦笑)

三国同盟

2007年10月07日 | 風林火山
わあい、髪の毛アップな謙信公!と喜びつつも、唐招提寺の2時間ドキュメントの方に気を取られていた本日の風林火山(苦笑)
何だか殆ど記憶にありません...。

信玄が由布姫に「いつまでもそなたを愛している」みたいな、はっはっは笑わせんなよ!的発言に対して、「何人にそんな事言ってるんだか」っぽい由布姫の当然の反応に、「そんなに沢山には言ってない」って信玄が言ったんですよね。
その言葉に由布姫は思わず笑ってたんですが、私も噴出しちゃいました。
何言ってるんだかこのエロオヤヂ!ですよね。
虎綱君宛のラブレターまで残ってるくせに(笑)

三国同盟が成って、武田家から北条家へ嫁ぐ姫に三条夫人が「そなたが武田家へ戻ってくる時はお家の大事の時」とか言ってましたが、まさしくその通りなんですよね...。
結局、この三国同盟を結んだ武田・北条・今川はみんなお家断絶しちゃってますから。
唯一、上杉家だけ続いていくんですよね、まあいろいろあった後の事ですが。

来週は由布姫が亡くなっちゃうんですね。
結核ですよね?
結核ってなんとなく栄養に乏しい人がかかる病気ってイメージがあるんだけど、こんな栄養状態の良さそうに思える身分の人も掛かったんでしょうか?
オソロシイですね...


この風林火山の時代に、唐招提寺の屋根はどうだったのか。
この頃は、まだ今より低い屋根だったのかなぁ?
風林火山には全然関係ないですが、ふと気になりました。