Happy Life

日々の日記です。

お花見

2011-05-07 16:24:55 | お出かけ

暖かくてよい天気です。

今年は例年より冬寒かったからか、花の開花が遅れているようです。
6日に昼神温泉の花桃を見に行ったところ、遅いかと思ったらちょうど満開でした。
例年なら4月末に満開だったと思うのですが。
阿智村で行われている花桃まつりも、
開花が遅くなったので8日までの祭り期間を延長するようです。

園原ICから5分ほどの月川温泉は花桃がきれいです。

駐車場に車を停めて、周囲を散策。
5,6年前から来ていますが、最初は駐車場も無料で車で上まで上って来られたのに
最近は観光客も増えたせいか駐車場は有料、そして遠い場所になってしまいました。

ここの花桃は1本の枝から赤、白、ピンクの花が咲きます。
花びらに色が混ざったものも。

不思議です。花によって色の分量も違います。
個人的には真っ白い花が好きですが。


のどかな風景。園原は万葉集にも詠まれており、古来から人の往来があったようです。
ここにくると何となく神様がいるんじゃないかと思ってしまいます。


カモ発見!カモ好きの旦那は喜んでいました。

あいにくの曇り空でしたが、思いがけずちょうど満開を見られてラッキーでした。

次は天竜川沿いにある、八重桜の並木道。
すぐ近くにイチゴ狩りのできる場所があります。


数年前に植えられ、ここ何年か見ごたえのある花に成長してきました。
ソメイヨシノより遅く咲くので、桜の花見が終わっても楽しめるのがいいですね。



八重桜はボリュームがあって一つの花が大きく見えます。
散る時も花びらがたくさん落ちるので、桜吹雪もきれいかも。

今回ちょっとしたお出かけをして花を見てきましたが、
この時期は近所の庭の花々もきれい。散歩も楽しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿