Happy Life

日々の日記です。

航空科学館へ

2017-03-20 07:11:32 | お出かけ

連休は3日とも晴天です。
ただ風が強いので、外で何かするには寒いかも。

連休の中日、三沢の航空科学館へ行ってきました。
毎年なぜか冬の寒い時期に行っており、
オフシーズンだったので人が少なかったのですが
さすが3月の連休はすごい混みようでした。

お目当ては、この企画展。


段ボール博(正式な名前ではないかも)というのが
18日から始まり、うちもそれが面白そうだと思ってきてみました。
おもちゃが全部段ボール。
巨大迷路やすべり台、ボウリング、
上の写真の娘が載っている動物さんなど、
会場全体が段ボールでした。

見ていても面白かったです。

大人の目的はコチラ。

零戦の特別展です。
前からやっているのは知っていましたが
なかなかくる機会がなく。。子どもを交代で見て
旦那と交代でゆっくり見られました。

戦闘機が好きとか、零戦に特別関心があったわけではないのですが
最近「永遠のゼロ」の文庫を読んで感動したので
見ていていろんな気持ちが沸き起こりました。

「海軍零式艦上戦闘機二一型」が正式名称で
設計者の堀越二郎の生涯についても展示があり
同じエンジニアの旦那はこのあたりも見たかったようです。
自分の会社に関わりのある会社名を見つけて
喜んでいました。

小川原湖から引き揚げられた残骸。


実際人を乗せて、爆弾を積んで飛んでいたなんて
今の時代想像もできません。
ビデオなども見て、色々考えた展示でした。

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿