Happy Life

日々の日記です。

桜餅作り

2015-03-19 06:19:42 | お菓子

ここ2日ほど、すっかり春の陽気でした。
久しぶりに散歩して公園でお砂遊び。

先日の初節句のお祝いの時に作った桜餅。
少し日がたってしまいましたが、アップします。

材料。


桜の葉(塩漬け、KALDIで購入)、
皮(薄力粉+白玉粉+食紅)、あんこ(手作り冷凍もの)
これだけです。

作るというとびっくりされますが、
材料はいたってシンプル。クッキーよりずっと楽。

包んでこんな感じです。


3色ういろうは、ピンクは食紅、緑は青のりで色を付けました。
本当は抹茶があればいいんだけど、
値段も高いし買っても使い切れないので、青のりで代用。
のりの香りがして、意外と美味しかったです。

マシュマロは既製品。さくら風味だそう。

ご馳走の後だったので、もう食べられないかなと思いましたが
みんな美味しいと言って食べてくれたのでよかったです。
桜餅もういろうも、小さめだったのが食べやすかったのかも。

3歳児も喜んで手伝ってくれました。
桜茶の桜が残っているので、今度は何作ろうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿