Happy Life

日々の日記です。

鉄道博物館へ行きました

2010-03-25 09:41:21 | お出かけ

結構本格的に降っています。

連休最終日の月曜日、大宮の鉄道博物館へ行きました
車だと、東北自動車道岩槻ICから10キロほど、
電車だと、大宮ニューシャトル鉄道博物館駅降りてすぐのところです。

ここは、結婚前に旦那が転勤になって離れてから、初めてデートした場所です
あの時はお互い日帰りという強行スケジュール(笑)
というわけで、今回2回目の来館になりました。

鉄道博物館は子供も楽しめると思いますが、
なんといっても大人の方が夢中になって楽しめるのではないかと思います。
(電車に少しでも興味があれば、の話ですが。)
昔の電車の車両、最近まで走っていた車両が展示されており、実際乗れたり、
昔のパンタグラフや、特急のネームプレートや、
新幹線の形をしたシャトルや、鉄道模型等見られたり、
電車の運転を体験できたり駅弁を食べられたりします。
客層も、家族連れだけではなく、大人だけのグループ(or単身)も多かったです。
鉄ちゃん感動モノの博物館でしょうか。



ここに来た目的は、はやて君ストラップを買うこと。
東北新幹線はやて号(E2系)は、今年12月の東北新幹線全線開通後の来年3月に、
新型車両E5系(愛称未定)にバトンタッチします。
緑色の、かものはしのようなヤツです。
今私の携帯には、そのはやて君のまるくてかわいいストラップが付いているのですが、
来年になったら、もしかしたらもう売っていないかもしれないと思い、
何とかして買いに来たいと考えていました。

ちなみに、ここで乗れる新幹線のシャトルは、はやて君。
28人乗り、乗車時間わずか3分というものですが、
30分も並ぶ大人気でした。
高さが人の身長ほどしかない小さいはやて君、かわいい


帰りの時間も考え、2時間ほどの滞在になりましたが、
無事目的を達成できました。
ついでに、東京から盛岡まではやてと連結して走る、
秋田新幹線の「こまち」のストラップも買ってきました。これもかわいいです。

大満足!

鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/top.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿