Happy Life

日々の日記です。

あれから2年

2013-03-12 06:30:44 | できごと

今日はいい天気です。

昨日は寒い一日でした。
夜降った雪で朝は真っ白。マイナス6度まで下がり、
台所の水道も最近水抜きをしていないので、
昨日はしばらく水が出ませんでした。

そして震災から2年。
あの時は子どももお腹の中にいて、まだ夫婦2人だけ。
あの騒ぎの中、小さい子どもがいたら大変だっただろうなと思います。
そして、うちの子はあの震災を知らない世代になるのか、
と思うと変な感じです。
でも、伝えていかなくてはいけないことかなと思います。

最近、震災関連の本を借りてきてよく読んでいます。
防災の知識だったり、心のケアの問題だったり、
あのときを記録する内容のものだったり、いろいろ。
自分だったらどうしよう、と思っても、やっぱり非日常なものは想像ができず、
防災用品なんかもあまり準備できない状況です。

そして、あの時テレビを見られなかったことは良かったと思います。
日本中で、あの映像で心を痛めすぎた人が多かったと聞きます。
映像のインパクトは強い、と感じており、今もあまりテレビは見ていません。

被災してもいないのに、「被災証明書」なるものをもらい
(八戸は市民全員?に発行)
一応停電や物不足も経験し、ちょっとだけ影響は受けたせいで、
あまり「被災地のために何かしなくては」という意識がありません。
でも、ちゃんと記憶にとどめて、
できるときにできることをしようかなと思っています。

もう2年、まだ2年。時間だけが経っていく感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿