Happy Life

日々の日記です。

十和田の雪の放射性物質?

2012-02-24 14:53:44 | ちょっとひとこと

昨日一日降った雪は20センチくらい積もっていました。
今日の晴天で融けるかな?

沖縄県でのイベントで毎年運んでいる十和田の雪が、
今年は放射性物質の影響が心配という声があったとのことで、
先日そのイベントの中止が決まりました。
今日のニュースによると、その雪は養護施設に運ばれることなったそうです。

この話を聞いてびっくり。残念というより、「はあ?」という信じられない気持ちです。
青森県は確かに原発事故のあった福島県と同じ東北ですが、
福島~東京間よりはるかに距離があります。ちなみに長野市よりも遠い。
東北から遠い地方の人が持っているイメージだと、
もしかしたら福島と青森ってすぐ近くなの?と思ってしまいます。
じゃあ、ずっと福島に近い新潟や長野の雪なら受け入れられたのでしょうか。
青森県に住んでいる人間としては、非常にショックです。

どうも、十和田の雪に心配の声を上げたのは自主避難をしている人たちのようですが、
今年これだけ全国で雪が降って、どこの雪も心配というのであれば住むところがありません。
(沖縄は降らないだろうけど。)

八戸基地から自衛隊が600キロ以上もわざわざ運んだ雪。
ちゃんと検査もして、過去の平常値と同じ水準であることもわかっています。
なんか、なんだかなあ・・・という気持ちです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿