Happy Life

日々の日記です。

今日のおやつ

2011-04-16 11:26:05 | お菓子

さきほどから小雨が降っています。
今日は昼過ぎから気温が下がるようです。せっかく暖かくなったと思ったのに。

今日のおやつ。

バナナクッキー。材料はバナナ2本と小麦粉、重曹、オリーブオイル、砂糖のみ。
ベーキングパウダーが終わってしまったので、ここ何回かお菓子は重曹を使ってます。
砂糖もかなり控えめ。ほんとにバナナ味でした

お手軽なお菓子は、きちんと材料を準備して量って…とやらなくても、
だいたい目分量でできることがわかってきました。
毎回同じくらいの分量で作るので、焼く温度も時間も覚えてしまったくらい
もちろん、人にあげる場合はちゃんと作るつもりです。

バナナやかぼちゃは水分が多いせいか、クッキーにするとどうしても
「ふかふか」な食感になります。
表面は少々焦げ目がついてカリっとなりますが、
普通のクッキーのように「サクサク」にはなりません
この辺が改良の課題でしょうか。やっぱり卵とかバターとか入れないとだめかな。

ちなみに、バナナは今朝朝市で1房100円で買ってきました。
近くのホテルの駐車場で毎週土曜日に朝市をやっているもので(冬季以外)、
4月に入って再開されたとのことなので行ってきました。
朝市らしく、時間も4時頃~7時半頃まで。
5時ちょっとすぎに行ったらすでに人がたくさん来ていました。

八戸では他の地域でも朝市をやっており、その中では規模が小さい方ですが、
野菜や果物、魚(鮮魚ではなく干物など)、花が安く買えるので昨年よく行きました。
歩いて行ける距離なので助かります。

今日は、ゴボウ1袋(泥付で10本くらい)、バナナ、人参、ジャガイモをそれぞれ100円、
ホウレンソウ2袋を150円で野菜をお安くゲットできました。

スーパーではありえない値段なので、朝からご機嫌でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿