Happy Life

日々の日記です。

円満離婚の日

2012-02-29 10:27:31 | ちょっとひとこと

良い天気です。関東は雪のようですね。

今日は4年に一度の2月29日。
ラジオで今朝、今日は「円満離婚の日」といっていました。
近頃は「結婚式」ならぬ「離婚式」をする夫婦もいるとか。

こんなサイトもありました。
離婚式 公式HP

このサイトを運営する方が、
今日を円満離婚の日にすべく記念日協会に申請した人です。

先日新聞にも載っていましたが、離婚式は結婚式のように知人友人を招いて
みんなの前で結婚指輪を金槌でたたく、ということもするようです。

まあ、憎みあって嫌いになって離婚するという場合もあれば、
嫌いじゃないけどお互いの価値観が合わず、
別れたほうがそれぞれのために良いと冷静に判断した場合には離婚式も出来るのかも。
それでも、なんか変な感じですけど。
私なら呼ばれても行けないなあ。

今や夫婦3組に1組が離婚するほど、日本でも離婚が多いそうです。
そんなに?!とびっくりしてしまいます。海外並みになってきましたね。

そういえば、自分の周りにも離婚した人は結構います。
若くして結婚した近所の同級生は、ちょっと前に2度目の離婚。
親戚にもいるし、知り合いにまでアンテナを張るとそこそこの数。
(しかもほとんど女性から離婚してる)

私は離婚自体は否定しません。
ケースバイケースですが、別れたほうが幸せなこともあるし。
ただ、盛大に結婚式をして、子供もいて、でもちょっとイヤになったから離婚・・・
という軽い気持ちではしないほうがいいと思います。

さて、うるう年の2月29日。
今日離婚するカップルはどれくらいいるんでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿