おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

淡路島旅行へ

2009-05-03 23:30:27 | 一時帰国日記2009

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

4月20日(月)  そして強風

夫の両親が一泊二日の旅行の計画を立ててくれていたので、家族6人で淡路島へ旅行に行ってきました

始めに立ち寄ったのは・・・

淡路ワールドパークONOKORO」。
遊園地や世界の有名な建物がミニチュアサイズで再現されている「ミニチュアワールド」などがあるテーマパーク。

早速、乗り物に乗る子供たち

パパとゴーカートに乗るM。最近のお気に入り?ポーズ

お兄ちゃんと乗れて嬉しそうなR。


ちなみに、この回の乗客は2人だった列車

お金を入れて動く乗り物にも、たくさん乗せてもらえてとっても嬉しそうな子供たちでした
(我が家では「お金ないから乗れないよ~」と言うので・・・

続いては、島内を南下して福良港から出航する「うずしおクルーズ」に乗船。
帆船「日本丸」に乗り、鳴門海峡のうずしお観光へ約1時間の船旅です
・・・しかしっ!だんだんと強くなってくる風に波は高くなり、船も大揺れ。船酔いしやすい私はなるべく気分を盛り上げて?酔わないようにとがんばりました。

遠くに見えるのは淡路島と四国を結ぶ「大鳴門橋」。


いよいよ鳴門海峡へ。
私たちの乗った便は潮見表では「中潮」(潮流が速い)ってことで、うずしおが見られるかな~?と期待していたのですが、あまりの強風で波が立ってしまったためうずしおを見ることができませんでした・・・残念
帰りも大揺れの中、何とか船酔いせずに済みほっと一安心

この後、お父さんの実家(淡路島にあります)に立ち寄り、お墓参りをしてから宿泊先の「淡路島観光ホテル」へ。

夫が子供たちと一緒にお風呂に入ってくれると言うので、この日も1人でゆっくりとお風呂につかることができました(他に人がいなかったので、ほぼ“貸切り状態”

入浴後は美味しい料理でお腹も満たされました~

船盛りにされた鯛はまだ活きていました


日本のお料理は、目で見ても美しいですよね~


4月21日(火) 

この日は、イザナギ、イザナミが祀られている「伊弉諾(いざなぎ)神宮」を訪れました。

鳥居の後ろに見えるのは兵庫県指定天然記念物にもなっている「夫婦大楠(めおとのおおくす)」。(樹齢約900年、胸高周囲8.5m)


運良く、例祭(毎年4/20~22)の日と重なったので「だんじり」の見物をしようと思ったのですが、「だんじり」が出るのは夕方になるらしいとのコトで断念。

一方の子供たちは、参道に並ぶ屋台に興味津々(アメリカではなかなか見かけないので
やはりMが「やってみたい!」と言い出し、チャレンジすることに・・・

「さめつり」に挑戦


「Rも~!」と言うので、やらせてみましたが、つま先立ちでかなりツラそう???
結果的には、つまんないおもちゃしか貰えませんでしたが、コレも良い思い出(経験)となりました。

さて、旅行も終わり西宮市内へ戻ってLunch。
その後、子供たちの靴を買ってもらい帰宅・・・と思っていたら、夫の買い物にお付き合いすることに。(子供たちは両親にお願いしました)

行った先は「阪急西宮ガーデンズ」。
西日本最大のショッピングセンターと言うだけあり、広い!広い! しかも、オープンして間もない(昨年11月26日オープン)からとってもキレイ

まずは、疲れた体に甘いモノ~ってコトで、パフェ(アメリカではあまり見かけません)を食べるために「and Be」とゆーフローズン・ヨーグルトのお店へ。

手前:マロンのソフトフローズンヨーグルト(私のオーダー)
奥 :シトラスのヨーグルトパフェ(夫のオーダー)
フローズン・ヨーグルトはもうちょっと酸味があっても良かったかな?と思いました。
でも、後味さっぱりで美味しかったです

マップを見ながら、行きたいお店を回ってお買い物をしましたが、買った物を見てみると頼まれた本やお弁当グッズなどで自分の買い物はほとんどせず・・・
でも、久々に日本のお店を見て回れただけでもとっても楽しめました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿