おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

友達と再会 その2

2015-08-31 16:57:09 | 一時帰国日記2015

8月9日(日)  

駐在仲間だったHさん親子と横浜みなとみらいで待ち合わせ、1年ぶりの再会です。
去年も8月9日に会ってた!)
Sくん、Yくんともに大きくなってて、Mと同級生のSくんなんてちょっと声変わりしててビックリ

みんなで「カップヌードルミュージアム」へ。
2年前に大阪の方には行きましたが、ココは初めて
まずは、マイカップヌードル作りの整理券をもらってから館内見学・・・ってか、ほとんど素通り状態だった
整理券の時間まで、お隣にある「横浜ワールドポーターズ」に移動してLunchしながら親子共々楽しくおしゃべり。

整理券の時間になり、いよいよマイカップヌードル作り開始。
カップを300円で購入後、オリジナルデザインをカップに描きます。



続いて、トッピングカウンターで4種類のスープから1つ、12種類の具材から4つを選びます。
ちなみに私は、カレースープにエビ・コーン・チェダーチーズ・インゲンの具材を選びました。

ラッピング工程を真剣に見ている子供たち。

出来上がり~。

今回はチリトマトスープ選んだ子供たち。


錦織圭のパネルと一緒に記念撮影
そのお隣りには「吉田くんとひよこ」のフィギュアがありました。


「カップヌードルミュージアム」を後にして、「よこはまコスモワールド」へ。
子供たち4人は乗り物に乗り、母たちは涼しい所で荷物番をしながらおしゃべり。
急流すべりのアトラクションとジェットコースターに乗った子供たち、興奮しながら戻ってきました。
まったりしたいね~ってコトで、「クイーンズスクエア横浜」のデッキ部分で子供たちはゲーム、私たちはおしゃべり三昧、帰国子女の学校事情なども聞けて大変参考になりました

一緒に夜ごはんも食べて、名残惜しいけれどお別れ
仕事や子供たちの習い事の忙しい中、時間を作ってくれてありがとう!
また会える日を楽しみにしているね

この日は、東京タワー近辺に宿泊。


8月10日(月) 

この日は、私たち同様アメリカから一時帰国しているお友達の Iちゃん&Hくん親子と2年ぶりの再会。
Hくんもポケモン好きってコトで「サンシャインシティ」で会うコトに。

Iちゃんは以前は私と同じ街で駐在をしていましたが、その後ニュージャージー→日本へ帰国→3年前からはノースカロライナに駐在しているお友達です。
お互いの子供は大きくなったけれど、母たちは変わってない(よね?)!
子供たちがポケモンの謎解きイベントに参加している間、私たちはお互いの近況報告、子供のこと、学校のこと、今後のことなどたくさんおしゃべりできました。

ポケモンセンターメガトーキョー」で買い物をした後は、新アーケードゲーム「ポッ拳」で遊ぶM。
しかし、ポケモンって世界中で人気なんだな~と改めて実感。
お客さんの半分は海外の方々、しかも大きいお兄さん&お姉さんが多い!

さて、午前中に整理券を取っておいた「ピカチュウとポケモンおんがくたいカフェ」の時間が来たのでカフェに並ぶことに・・・
このカフェ、大人気で11時ごろに整理券を取った時点で入店案内時間が「3時~3時50分」と驚きの待ち時間
お昼抜きだったのでデザートではなくフードメニューをオーダー。

私が食べたのは「アチャモのビーフシチュープレート」
チキンライス&メンチカツにビーフシチューをかけていただきます。
 
Rオーダーの「モンスターボールピザ」
Mは「ピカチュウのキッズプレート ディグダもいっしょ。」(カレープレート)

ポケモンだらけのカフェ、店員さんのダンスタイムがあったりと子供たちも楽しみながら美味しく頂きました
食後は場所を移動し、コーヒーを飲みながらおしゃべり(子供たちは相変わらずのゲーム三昧)。
池袋駅前でお別れ・・・
次はいつどこで会えるかな?お互い日本に戻れるのはいつになるんだろうね(苦笑)。
また会える日まで元気でね


8月11日(火) 

地元に戻った翌日、高校時代のお友達とLunchへ
お仕事が忙しいのに時間を作ってくれたAちゃん、感謝です!!
Lunch後もお家にお邪魔させていただき、たくさんおしゃべりできて楽しかった
お仕事大変だろうけれどがんばってね!私もいろいろと参考になりました、ありがとう。
また会える日を楽しみにしているね!

コメント

友達と再会 その1

2015-08-29 19:39:21 | 一時帰国日記2015

8月3日(月) 

7月中は子供たちの体験入学があったり、夫の実家へ行ったりで地元のお友達とは会えず・・・
8月になってからようやく会うことが出来ました。

高校時代からの友人Rちゃんとは毎年恒例(?)、地元の科学館で会うことに。 
 
3人の男の子のママであるRちゃん、しっかり者のママさんです。
RはRちゃんの長男Tくん(小学2年生)と仲良く遊んでいました。
Tくんはママ同様しっかり者!Mよりちゃんとしているような???

今年の特別展は「見てビックリ!視覚トリック展」。
「まっすぐ歩けない?オバケトンネル」にMと一緒に入ってみたものの、目が回る感じでまったく歩けず、後ろの人に迷惑をかけちゃいました
毎年来ているのですが、閉館時間近くまで飽きずに遊んで楽しんでいました。
Rちゃん、会えて楽しかったよ~


8月7日(金) 

skypeでのピアノレッスンが終わってから、お友達親子と一緒にLunch。
その後、お宅へおじゃまさせてもらいました。(いつもありがとう)
お兄ちゃんのSくんは中学1年生、部活が終わって帰宅後にUちゃん、M&Rの4人で楽しくゲームをしていました。
私たちはお互いの近況報告や、子供たちの学校のことなど楽しくおしゃべりできました。
お仕事が休みの日に時間を作ってくれてありがとう。
今年も親子共々楽しく過ごすことができました


8月8日(土) 

毎年恒例(?)、元職場のみなさん達との日帰り温泉会に参加。
今年は嬉しいニュースもあったので、いつも以上におしゃべりが盛り上がりました
子供たちも一緒に連れて行ったのですが、私がおしゃべりしている間はゲーム三昧だったのでコチラはコチラで満喫したようです。
お風呂にもゆっくり浸かってリフレッシュもできました。


みなさん、忙しい中時間を作ってくれてありがとうございました。
また会える日を楽しみにしていますね

コメント

ツインリンクもてぎ

2015-08-27 11:21:48 | 一時帰国日記2015

8月2日(日) 

夫&子供たちは7/26、私は27日に実家のある茨城へ移動、さらに28日には夫が先にアメリカへと戻っていきました

そして迎えた週末は、母&弟と一緒に「ツインリンクもてぎ」へ行ってきました。

レース場とテーマパークが一緒になっています。

 
この日は、7時間耐久ロードレース“もて耐”が開催されていました。

まずは腹ごしらえってコトで、パドック内にある「グランツーリスモ カフェ」でLunch



Lunch後は店内においてあった「グランツーリスモ6」の試遊台で遊ぶ子供たち。

2時からは、夏休みのイベント「まなつのだんじりクイーン」(水鉄砲を使ってびしょぬれになるイベント)に参加。
初めのうちは遠慮がちな2人でしたが、お互いに水をかけあって楽しんでいました。

水遊びでさっぱりした後は、子供たちお楽しみの「MOBI PARK」へ。
子供たちはカートやモトレーサー(電動2輪車)に乗りまくってパークを満喫

コレが「モトレーサー」、最高時速15kmが出るそうです。
全長約200mのコースを3周走り2周目にはタイムアタックもできるので、レース好きなRはかなりハマって何回も挑戦していました。


コチラは160ccのカート、最高時速20km。
全長210mのコースを約3分間走行できます。
Rも乗りたがっていましたが、残念ながら身長が足りずNG。

パーク内のいろいろな乗り物に乗り、閉園時間ギリギリまで遊んだ子供たち。

1日お付き合い頂いた母&弟、ありがとうございました。

コメント

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 参戦!!

2015-08-25 21:18:51 | お気に入り&オススメ(B'z)

いまさら感が半端ないですが・・・

7月25日(土) 
7月26日(日) 

私のみ夫の実家を1日早くおいとまして新幹線で向かった先は・・・

2年前同様、一時帰国中に参戦できそうだったのがココ名古屋。
しかも、7月26日はツアーの千秋楽さらに私の誕生日となれば、ココを狙うのは当然ですっ
次回のLIVEが一時帰国中にあるとは限らないので、今年は2日間LIVEに参戦しちゃいました~
(毎度おなじみの「ぼっち参戦」です)

ホテルに荷物を預けて、事前に調べてあったお店へ
PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)」

ココのカフェでパフェを食べたいっと思い『おひとりさま』してきました。

どれにしようか悩みましたが、定番人気メニューの「マルコリーニ チョコレート パフェ」をオーダー。
『うぅんまぁ~い(ウマイ)』と心の中で叫びながら(『おひとりさま』なので・・・)美味しく頂きました。
絶妙な甘さ&苦さで全然クドくない!
くらべちゃいけないけれど、アメリカのチョコレートソースたっぷりの甘ったるいサンデーとは大違いでした

至福のスイーツを頂いた後は、眼福タイムナゴヤドームへGO

  「178」ナンバーのトラック。 ココでもツアトラの記念撮影
 
周りを見ると私世代はもちろん、私の親世代の方もいたり、若い子たちもいたり、親子連れ、家族連れもいたりでファン層が幅広くなってるな~と思いました。

5時開演なので、早めに中に入って涼むことに・・・
(LIVE開始前ですでに汗だくになるぐらい暑かった
座席は3塁側スタンドの4階席でステージに近い方だったので、スクリーンがあまり見えず
OPの映像もあまり良く見えなかった・・・残念。
26日は反対側の1塁側スタンド2階席だったので、前日よりはスクリーンも見えて良かったかな?

セトリは25日、26日とも同じでした。
 1.RED
 2.NO EXCUSE
 3.YOU & I
 4.TIME
 5.HEAT
 6.アマリニモ
 7.Exit To The Sun
 8.Black Coffee
 9.君を気にしない日など
10.Man On The Match
11.熱き鼓動の果て
12.ZERO
13.Blue Sunshine
14.有頂天
15.ultra soul
16.スイマーよ!!
17.TAKソロ(GO FURTHER)
18.BURN -フメツノフェイス-
19.Las Vegas
20.EPIC DAY
アンコール
21.イチブトゼンブ
22.愛のバクダン

2年ぶりのLIVE、満喫しました~
(勝手ながら、私へのBirthday Presentだと思い込んで楽しみました
アルバム「EPIC DAY」の曲が中心でしたが、懐かしい曲や聞きたかった「HEAT」「熱き鼓動の果て」「スイマーよ!!」などもあり、(まあ)満足できるセトリでした。
中盤の演出では、ステージから後方にあるサブステージへ2人がトロッコ(?)に乗って移動したので、スタンド前列やアリーナ両端席の人たちは間近で見ることができるというサプライズもありました。
(私の席からは遠かったけど・・・)
結成27年目、ファンになって26年、私の人生の半分以上をB'zの音楽に支えられてきました。
ツライ時やうまくいかない時も音楽に励まされて元気をもらい、LIVEに参戦するためにがんばっていた時もありました。
解散はもちろんのこと休止することもなく、ずーーっと活動してくれているコト、ただただ感謝です。


さて、26日の日中は岐阜に住んでいるお友達Mちゃんが時間を合わせて名古屋まで会いに来てくれました。
Lunchをしながら楽しいおしゃべり、子供たちのことなど参考になる話を聞かせてくれてありがとう!
来年は地元で会えるかな?楽しみにしているね~

そして26日のLIVE後には、B'z好きブロガーさん主催の打ち上げに参加させてもらいました
みなさん、かなりのB'zファンで今回のツアーの参戦回数も半端なかったです!
千秋楽ということもあり、地元の方はもちろん、東京、大阪と遠征組の方が多かった!!
久々の「飲み」の席(私は飲まなかったけれど)で、いろんなB'zの話が聞けてとっても楽しい夜となりました
誘ってくれたMさん、ありがとうございました

LIVEでパワーチャージもしたし、またアメリカに戻っても頑張れそうな気がします。
・・・と言いつつ、次に参戦できるのはいつかな~??なんて考えている私です

コメント

M、12歳になりました。

2015-08-23 17:27:11 | こども

一時帰国日記も途中ですが・・・
8月18日、Mは12歳のお誕生日を迎えました
ここ3年は一時帰国中にお誕生日を迎えていたM、今年は久しぶりにアメリカでのお誕生日となりました。
 
お祝いのケーキは「Baskin Robbins(31アイスクリーム)」のアイスケーキにしてみました。
フレーバーはオレオのクッキーアンドクリーム、ケーキの底にはブラウニーが敷いてありました。

毎年、希望のプレゼントを両祖父母から頂いているので、例年は私達から特別にプレゼントをあげていないのですが 、今年はもうすぐMiddle Schoolに通うということで、腕時計を買ってあげました

大事に使ってね~。

毎年、お誕生日の記事に書いていますが、反抗期度は年齢と比例するように確実に上昇しています
でも、素直にいうことを聞いてくれることも多いので、反発するのも成長過程のひとつと思ってみています。
水曜日(26日)からいよいよMiddle Schoolが始まるので、学校に慣れるまではちょっと心配ですが、仲の良い友達もいるし楽しく通ってくれるんじゃないかな~?とも思っています。
そうそう!Rのコトをからかうのは程々にしてあげてね

コメント

箕面温泉へ

2015-08-20 18:52:35 | 一時帰国日記2015

7月23日(木) 
7月24日(金) 

1泊2日でお義母さん、義妹さん、いとこのHくんと我が家の4人で大阪にある箕面温泉へ。

箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」がカワイイ
木曜日はあいにくのお天気だったため、お風呂に入って部屋でのんびりと過ごしました。
夕食は和・洋・中、デザートと目移りしちゃうほどのバイキング
いろいろなモノを少しずつ美味しく頂きました~

翌金曜日は良いお天気に
併設されているプールではしゃぐ子供たち。
 

プールからあがってからは、縁日コーナーや無料ゲームコーナーで遊んでいました。





しかし、我が家の子供たちはゲーム三昧だったわ・・・

コメント

福岡めぐり

2015-08-18 18:33:53 | 一時帰国日記2015

7月21日(火) 

パパさんたちはゴルフへ行ってしまったので、母&子供たちは福岡めぐりをすることに。
まずは私のリクエストで福岡ヤフオク!ドームへ連れて行ってもらいました。

ココに来た目的は3Fデッキのゲート付近に設置されている「暖手の広場」の原寸大手形。
手形の中にはB'zのお二人の手形があるので、今回は手形と握手をするつもりだったのですが、どこを探してもナイ
近くにいた係員に聞いたところ、一部改修工事をしているとか・・・
どうりで土台のみの場所があった訳だわ~、残念
せっかくなので子供たち、マイケル・ジャクソンの手形と一緒に記念撮影をしてきました


そしてこの日は追加公演となったB'zのLIVEがドームのお隣にある「Zepp福岡」で開催。
(私は参戦していませんが・・・)

せっかくなので(?)建物&ツアトラを記念撮影


ドームを後にして次に向かいます。
車内では子供たち4人(nanaちゃんは部活で同行できず)は対戦ゲームに夢中
次はMのリクエストでJR博多シティ内の「ポケモンセンターフクオカ」へ。
悩みながらM&Rとも気に入ったものを買っていました。
買い物後は屋上にある「鉄道神社」へ参拝。





この後Lunchをして、たまごさん宅へ戻り、ゴルフ帰りの夫と合流後は福岡空港へ。
急遽(?)決まった福岡行きでしたが、たまごさんFamilyのおかげでとても楽しい旅行となりました、家族4人でお世話になり本当にありがとうございました
また来年、お会いできるのを楽しみにしています

コメント

アメリカに戻りました。

2015-08-16 22:55:12 | 一時帰国日記2015

更新が滞っている間に本日(アメリカ時間の8/16)、日本からアメリカへ無事に戻ってきました
7週間の一時帰国、長いようで過ぎてしまえばあっという間。
子供たちも私も、しんみりとした気持ちで戻ってきた感じです・・・

空港には夫が迎えに来てくれていたので、帰宅途中にLunch&買出し、帰宅後は荷物の片付け、洗濯、掃除などをしていたらあっという間に6時を回っていました 

今年の夏も、親子共々充実した日々を過ごすことができました。
日本で楽しい思い出ができたのも、家族や友達のおかげです
忙しい中、いろいろとお世話になりました。本当に感謝しています。
一時帰国日記がカメ更新になっているので、少しずつupしていく予定です 

コメント

関西 → 福岡へ

2015-08-06 13:12:41 | 一時帰国日記2015

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、まだまだ日本滞在中です

7月18日(土) 

前日(17日)、日本に到着した夫と羽田空港で合流することに。

特急ひたちに乗って東京駅まで移動(上野・東京ラインになって便利になりました!)。
羽田空港到着後、無時に夫と合流し夫の実家がある関西へ。

関西に到着したのも束の間、翌19日には毎年恒例のたまごさんFamilyとの会合(?)のため夕方着の飛行機で福岡へ
空港まで迎えに来ていただき、その後たまごさん宅へ。
家族4人でお世話になります


7月20日(日) 時々

この日は「阿蘇ファームランド」へ連れて行ってもらいました。
早速、大きなすべり台(?)「キングスライダー」に挑戦する子供たち。


 
麻袋に乗って(寝て)、80mの急斜面を滑り降ります。
初めのうちは楽しんでいたのですが、途中でMが膝を擦ってしまいテンションダウン

続いて、「元気の森」のアスレチックに挑戦した子供たち。

子供たちはパパさん2人にまかせて、私はたまごさんとゆっくりおしゃべりさせていただきました
アスレチック終了後、おなかもペコペコになったので遅めのLunchの後、施設内にある「阿蘇健康火山温泉」に入ってさっぱり。

さらに、阿蘇山にまで連れて行ってもらいました!
(火口周辺は噴火警戒発令中のため立ち入りできず)

後方の池の周りには馬たちがのんびりと放牧されていました。
この後、池付近まで探検(?)しに行ったR、nanaちゃん、aiちゃん、夫の4人。
戻ってきたときには、靴までビショビショになっていました

残ったMとmomoちゃんは・・・

車内で待機中、そして写真も撮らせてくれず・・・

我が家の子供たち、今年は慣れるのも早くなったかな???
意外と早く馴染んだR、たまごさんにはココロを許してる感じがしましたよ~

コメント