おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Thanksgiving Performance

2008-11-27 08:08:35 | Kindergarten(M編)

今年のThanksgiving Day(感謝祭)は11/27(11月の第4木曜日)。
学校やほとんどの会社は27日から30日まで4連休となります。

連休前の26日、Mの通う学校ではそれぞれの学年でパフォーマンスの発表会が行われました。
キンダーの生徒の発表は「Thanksgiving Performance」。
Thanksgivingはイギリスから植民地に移住したPilgrim(ピルグリム)の最初の収穫を祝う記念日とされています。(詳しくは上記「感謝祭」のリンク先をどうぞ!)

キンダーの発表は9時45分から。
を抱っこひもに入れてビデオ&カメラを持ち学校へ行きましたが、すでに客席は保護者で満席
そしてみんな同じようにビデオやカメラを持って我が子の登場を待っているのでした・・・

登場人物は、Pilgrim Men、Pilgrim Women、Indian Braves、Indian Maidens、Turkeysの5つ。
生徒がそれぞれ紙で作った帽子や洋服?を身に着けて登場。
Mの配役はIndian Braves。羽のついた頭飾りをつけてステージに出てきました。

先生が読むThanksgivingのストーリーに合わせて、各配役がセリフ(毎回同じセリフ)を言うといったもの。
その後全員での歌の発表がありパフォーマンス終了。

こんなの作ったよ~

パフォーマンスの後はお外で「Thanksgiving Feast(感謝祭の祝宴、ごちそう)」を頂いた子供たち。

Feastと言っても、マフィン、コーンブレッド、チキンナゲット、ハッシュドポテト、にんじんスティック・・・と、あまりThanksgivingらしからぬモノでした

“フード・ハンター(?)R”の乱入を阻止するM。

この日は、授業終了(11時35分)を待たずに下校してもOKとのコトだったので、そのまま帰ることに・・・
いつもは入ることのない教室、荷物を取りに行ったついでにちょっと覗いてきました。

壁に貼られていたMの作品(ぬりえ)。
今回のパフォーマンスで演じた?Indian Braves。各生徒、自分の役の絵を塗ったものが飾ってありました。

さてさて、無事にパフォーマンスも終了し、Mは4連休
さらに!夫も4連休が取れるコトになったので、おでかけをすることになりました
今回は(も?)ちょっとキツイ日程ですが、足を伸ばして(カリフォルニアよりは)寒い所へ行って来ます。
帰ってきてから旅行記をする予定で~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

monkey bars

2008-11-23 17:00:37 | こども
「monkey bars」とは「雲梯(うんてい)」のコト。
よく行く公園にあるのですが、Mはなかなかコレができなかった・・・
同じ年(と言っても7ヶ月年上)の女の子が“ヒョイヒョイっ”とやっているのを見て、だいぶ前からチャレンジはしていたものの、ぶら下がるのが精一杯だったM。

きのう公園で遊んでいたMが「monkey bars 2つできたよ!見て!」と私の所にやってきました。
見てみると、本当に2つのバーを移動することができていました。
「Mスゴイねもうちょっとがんばったら全部できるかもね」と言ってはみたものの、全部できるようになるにはもうちょっと時間がかかるだろうな~と思っていました。

しかしっ!10分も経たないうちに、Mが「ママ!全部できるようになったよ!」とニコニコ顔でやってきました。
本当と思い、見に行ってみると・・・

よいしょっ!


うーーーん、もう一息っ!


ふぅ~、無事に到着やったねM

できなかったコトが急にできるようになる・・・こどもの成長ってやっぱりスゴイな~と思った出来事でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Balboa散策

2008-11-22 23:38:15 | 日記

木曜日の英語のクラスでField Trip(遠足、課外活動)に行って来ました。
しかも、大人10名、子供10名の総勢20名&ストローラー7台のBig Group
向かった先はNewport BeachにあるBalboa Island&Balboa Peninsula。

小さい地図ですみません・・・

Islandと言っても橋を渡って行ける程度の小さな「島」。
まずは街中をストローラー軍団(笑)が連なり、岸辺のお家を眺めながらフェリー乗り場まで散策。
Halloweenの時期やクリスマスには各家ステキなデコレーションをしている(らしい)このエリア。
今は、ちょうどその間の時期だったのでThanksgiving Day(アメリカの祝日「感謝祭」・・・今年は11/27)のデコレーションをしているお宅が何軒かありましたが、それほど派手な感じではありませんでした。
この辺りのお家はそれほど大きくはないのですが、とってもステキでオシャレな感じのお家ばかり。
しかも岸辺のお家にはdock(ドック・・・船着き場)付きのお家もあり、その価格は10million(約10億円)を超えるお家もあるとか・・・

20分ほど歩いてフェリー乗り場に到着。
ここからフェリーに乗って対岸のBalboa Peninsula(バルボア半島)まで渡ります。
さて、その乗った「フェリー」は・・・

こんなの 「フェリー」というよりも「渡し舟」って感じ。
車3台と人が乗れるようになっています。


フェリーからの眺め・・・なんか優雅な感じデス。


自由に歩かせてもらえず、とっても不満顔なR

さて、対岸に到着。

フェリー乗り場はこんな感じ。
ちなみに料金は大人片道$1。乗船時間は5分ぐらい?あっとゆー間の船の旅?でした。

さて、Balboa Peninsula側の散策後、またまたフェリーに乗ってBalboa Islandに戻りメインストリートでSnack Timeとするコトに・・・
Balboaで有名?なSnackはFrozen Banana
文字通り、凍らせたバナナにチョコレートをかけてアーモンドやチョコレートスプリンクルなどのトッピングをしたこんなデザート。

・・・でも、私はバナナがあまり好きではないのでフローズンヨーグルトを頂きました
私たちは先生のオススメの「Dad’s Donut Shop&Bakery」とゆーお店で食べましたが、数件隣りにはドラマ「THE OC」にも出てくる(らしい)お店もありました。

「Sugar&Spice」とゆーお店です。

久々の散歩&楽しい時間を過ごせてとっても充実したField Tripとなりました。
いつも楽しいField Tripをしてくれる先生に感謝デス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての?playdate

2008-11-17 17:26:32 | 海外生活

日曜日(16日)、初めての?playdateをしました。
playdate(プレイデート)とは、簡単に言うと子供がお友達と日時を約束して一緒に遊ぶコト。
当然のコトですが、Mがお友達と一緒に遊ぶコトは今までたっくさんしてきました・・・でも、それは日本人のお友達のみ。
なんと今回は現地(英語を話す子)のお友達と一緒に遊ぶ約束をしたのでありました~っ

playdateのお誘いをしてくれたのはPreでMが仲良くしていたお友達Jのママ。
お互いにメールで日時&場所を相談し、ついに?決行されたのでした。
MはJと久しぶりに遊べると聞いて大喜びでしたが、英語が苦手な私はplaydateが決まってからちょっとユウウツな日々が・・・

この日も最高気温30℃以上の暑い日となりましたが、子供たちは顔を真っ赤にしながら公園で楽しく遊んでいました
私はJママとキンダーの話をしたり、RやJの弟・RのPreについて話したり(質問されて答えると言う会話が多かったですが)・・・と、何とかおしゃべりをする事ができました。(でも会話は「弾んで」なかったような???)
私のつたない英語にも辛抱?して付き合ってくれたJママにとっても救われました~
MはJとフツーに会話ができてて、私は羨ましい限りでした・・・Mを見習わなくてはっ


タイヤのブランコに乗って大喜びの2人。


子供たちはとっても楽しい時間を過ごせました

午後1時半から3時までの1時間半でしたが、私も貴重な?体験ができて良かったです。
・・・でも、これから現地の子とのplaydateが増えてくのかな~?Mにとっては嬉しいコトだけど、私にとってはまだまだツライよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳8ヶ月

2008-11-16 23:57:35 | こども

11月14日でRは1歳8ヶ月になりました。
(11月も半ばだと言うのに、30℃を超える暑さ Santa Anaと呼ばれる内陸からの熱風で気温は上がり、南カリフォルニアでは山火事が発生しています!)

のpick(お迎え)の時、キンダーのplaygroundにて・・・
まだまだ足が届かないので、地面を蹴って乗ってます

でも、そのうち・・・

(やはり)押し始めました

言葉が増える時期だったからか、日本から両親&弟が来て「話し(かまってくれる)相手」が多かったからか、この1ヶ月で言葉も増えたように感じます。

特に、連発?するようになったのが「あてて~(開けて)」。
おもちゃ箱やおかしの袋などを差し出しては「あてて~」とおねだりするR。
その他にも「ごぁん(ごはん)」「くぅま(車)」「ぎゅうう(牛乳)」「とぉ~い(鳥)」「ぴぃーぱ(紙・・・paper)」などなど・・・
夫や私の話す言葉よりMが言った言葉の方がマネしやすいらしく、Mのオウム返しをしては楽しんでいる様子。
つい数日前からMの口調そっくりに「いた~い!(痛い)」と言うようになっていました
そして、Mのコトをナゼか「きっき!」と呼ぶように・・・?

歌も「Twinkle Twinkle Little Star(きらきら星)」を「びーごぁ びーごぁ びーごぁ たー」と英語なんだか日本語なんだかわからない言葉で歌ったり、「STAR WARS」のテーマソングを「とぅ~ とぅ~ とぅとぅとぅっ とぅ~ とぅ~」と口ずさんだり、「むすんでひらいて」で手遊び(手はパーのままだけど・・・)をしたりと少しづついろんなことができるようになってきました。

そして、1ヶ月前にも書いた「アルファベットに興味がある」のコトですが、いくつかのアルファベット(「O」「K」「S」「Y」など)を読めるようになりました
やはり興味のあることに関しては吸収が早いんだな~と改めて感心しました。

運動面は・・・活発すぎて困ってしまうぐらい
ソファーから落っこちて、目の横&下を擦りむいたり、転んだ時におもちゃ箱の角におでこをぶつけ縦10cmぐらいの傷を作ったり・・・と生傷が耐えないR。
活発なのはいいけれど、ほどほどにしてくれないとハラハラし通しの私は疲れます・・・

ぶら下がることもできるよ~


・・・もう、限界かも???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコバッグ in USA

2008-11-15 17:54:43 | お気に入り&オススメ

「エコ」とはほど遠かったアメリカのグローサリーストア(食品スーパー)。

コチラに来た当初は、日本だったら2袋分ぐらいの品物を3~5枚ぐらいのビニール袋(英語ではplastic bagと言います)に品物をじゃんじゃん詰めてくれる店員さんに驚きましたが、慣れてしまえば「そんなものか~」と思うようになってしまっていました。(ゴミ袋にも使えるし・・・
・・・ちなみに私の住んでいるところは、ゴミの分別もほとんどなく、燃えるゴミ、燃えないゴミのほか、ビンも缶も一緒にごみ収集所へ「ポイッ!」って感じでエコとは無縁・・・

しか~し、自分も少し地球に優しいお買い物をってコトで数年前からエコバッグを使っています。
・・・と言うか、数年前から各スーパーでいろんな種類のオリジナルエコバッグを販売し始めたのです。
ってコトで、アメリカのスーパーのエコバッグを少し紹介したいと思います

左・・・私がよく行くスーパー「TRADER JOE’S」のモノ。
このスーパーが様々な素材や形のエコバッグを販売し始めたような気が(私は)します。
このバッグは底が円形のビニール(?)製なので濡れているもの?を入れてもOK
買い物以外でもたくさんの荷物を運ぶ時にとっても便利!
折りたたみすることは難しいですが、車社会のココではあまり問題ないのです

右・・・オーガニックを多く取り扱う高級?スーパー「WHOLE FOODS」の保温&保冷効果のあるモノ。
このスーパーでは、バッグを持参するとお買い物の合計金額から5¢を差し引いてもらえます。
大きさは高さが36cm、底のサイズは18cm×30cm。
(ほとんどのスーパーが、このサイズでお店のロゴ入りエコバッグを販売しています。)

さて、続いては・・・

またまた「WHOLE FOODS」で買ったモノ。
それ程よく行くスーパーではないのですが、ここ最近のお買い物で新しいエコバッグに目を惹かれてついつい購入・・・

左・・・コレはエコバッグではなく子供用の「Lunch Bag(お弁当袋)」。保冷効果がちょっとありそうな感じで、三つ折りにしてマジックテープで留めて小さくたためるのが私的には高ポイント
おでかけ時の飲み物やおやつを入れるのに大活躍しています

そして、つい最近購入したのが写真右のモノ。
実はコレ、ロック・シンガーのSheryl Crowシェリル・クロウ)がデザインして「WHOLE FOODS」とコラボしたもの。
サイズがLargeとSmallの2種類あり、ちょっとのお買い物の時に便利そうなSmallサイズ(高さ30cm 底18cm×24cm)を購入しました。
しかも、$1以下(税抜き)で買えるというお手頃価格っ!

最近では、各スーパーでボトル専用(中に6つの仕切りがありボトル同士がぶつからないようになっている)エコバッグが販売されていたりと多種多様なエコバッグが登場しています。
でも、レジを済ませた人を見ると、まだまだエコバッグを利用している人は少数派なんですよね~

ついついデザインに惹かれて購入してしまうエコバッグですが、コレが無駄にならないようにしなくてはっ!と思う私なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いグースベリー

2008-11-12 17:20:17 | アンティークめぐり
11/2(日)に母&弟と出かけた月イチのAntique MarketでGetしたのはコチラ

Old Pyrexのシンデレラボウル(グースベリーMサイズ)
「白&ピンク」の物は良く見かけますが、「黄色&黒(白&黒)」の物はそれほど見かけません。
状態はまずまず?・・・外観に目立つ汚れはないものの、ボウルなだけに内側の底あたりに「かき混ぜ傷(?)」のような物がありましたが、迷うことなく購入してしまいました

コレで・・・

色&サイズ違いのグースベリー・シンデレラボウルとなりました。
せっかく買ったんだからおおいに活用したいと思ってま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパさんのお誕生日

2008-11-10 17:31:55 | 日記
11月9日は夫の誕生日でした。
と言っても、今年はプレゼントも手紙の用意もせず・・・

この日は、朝から久々のゴルフ(ハーフではなくて18ホール)へお出かけしてきたので、それでよしにしてもらっちゃおうかな~?なんて・・・

Lunchは、Mのリクエストでカニを食べたので、夕食はお家であっさりと。
でも、ケーキはしっかりと準備(購入)したので、食後にHappy Birthdayをしました。

M&Rに囲まれて、嬉しそうなパパさん。(と、言うかビールを飲んで顔が真っ赤でした


「Happy Birthday パ~パ~
早くもスプーンを持って待ち構えているR
この後、個々に選んだケーキを美味しく頂きました

話は変わりますが・・・
この日、立ち寄ったショッピングモールにはクリスマス・ツリーが登場していました。

1階から3階までの吹き抜け部分に設置された大きなツリー。


天井からはたくさんのオーナメントが吊り下げられていました。

Halloweenが終わると街はクリスマスの雰囲気に・・・
と言っても、まだまだ「冬」を感じない南カリフォルニアなのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろとありがとう!

2008-11-09 23:14:55 | 日本からのお客様

11月6日(木)、約2週間滞在した両親&弟が帰国しました
今回は急に?遊びに来る事が決まり、しかも弟まで一緒に来るというので、結構楽しみにしていました。

のキンダーや習い事があったり、夫の連休もない時期だったので旅行などには出かけられませんでしたが、近場へおでかけしたり、日々の生活を垣間見る事だけでも楽しかったようです。
今回が初・海外旅行だった弟はアメリカの街並みなどを見るだけでも結構面白かったとか???
まっ、私の両親に関して言えば「孫に会うのが一番の楽しみ」な訳ですから、観光などは“オマケ”みたいなモノだったのかな?

私も3人に助けてもらった(特に子供の遊び相手など)ので、ホントにお世話するよりされたような感じです。

『じいじ、ばあば、Nおじさん、遊んでくれてありがとう

来年以降は毎年一時帰国をさせてもらえる予定なので「今回が(アメリカに来るのも)最後かな?」なんて言ってましたが、機会があればまた遊びに来て欲しいものです。

帰国の前日には・・・

お家の前で記念撮影

そして夜は「RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE」にて最後の晩餐?

みんなが黙々とお肉を切っている姿に写真を撮りながら笑ってしまいました

夫がウェイターに「彼女(母)は誕生日なんだよ」と言ってくれたのでお店からデザートのサービスがありました

「お誕生日おめでとう

お別れの日はMがキンダーなので登校前に3人とHugしてお別れ。
夫も朝早く出勤していったので、会社に寄ってお互いにお礼の挨拶をしてから空港へ。
思ったよりスムーズに手続きも済んだので、時間までお茶を飲みながら一休み。

「ひこーき」と言えるようになったRは次々に離陸していく飛行機を見て「ひこーきひこーき」と楽しそうでした。

次回会えるのは私達が一時帰国する来年の春。
それまで、みなさんお元気で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

San Diego観光へ

2008-11-06 23:37:16 | 日本からのお客様

日曜日(11/2)、この日でDaylight Saving Time(夏時間)が終了したのでこの日だけは1時間寝坊できるので何だか得した気分

この日は月イチで行われるAntique Marketがあったので、「行ってみたい!」と言う母&弟を連れて朝7時に出発。
3人ともお気に入りの一品?をGetできました

家に戻ってから、みんなでSan Diegoへ向けて出発
と、その前に“アメリカ的朝食(?)”を!ってコトで行った先は・・・

もう日本でもおなじみですね?
Krispy Kreme DOUGHNUTS

到着したのは9時頃でしたが、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。
(もちろん、日本のような混雑はナイです)

甘~い香りに包まれて幸せそうな子供たち
もちろん?田舎暮し(失礼!)の父母&弟は初・クリスピークリーム。
「ふわっと軽いけど甘い」との感想。日本でも同じ甘さなのかな?と言う疑問も出ましたが、私も日本では食べた事がナイのでわかりません・・・

さて、アメリカ的朝食をすませて今度こそ?San Diegoへ。
初めに向かったのはアメリカ最大の規模(1200エーカー)を誇る巨大都市公園のBalboa Park
公園内にはSan Diego Zooのほかに14の美術館、4つの劇場、日本庭園、野外パイプ・オルガン広場などがあります。
あまりにも広いので公園内には無料のトラムが走っていて、園内の移動や観光にもとっても便利

「バスに乗りたい!」と言っていたMはニコニコ顔

Lunchをすませて向かった先は「SAN DIEGO AUTOMOTIVE MUSEUM
博物館前には見覚えのある車が・・・

映画「Cars」に出てくるLuigi(1959年型FIAT500)
そう言えば、ルパンも乗ってましたね~。
初めて見ましたが、とっても小さい車でビックリしました

私と母はお留守番で男性一行?は見学へ。
10月1日から来年1月4日まで開催の特別展は「FERRARI」
FERRARIのほか、展示してあったバイクなどの写真を少しだけ公開







・・・しかし、Mのポーズはだんだん変になってますね

さてさて、次に向かったのは「USS MIDWAY MUSEUM」。
アメリカ最大規模の空母「Midway(ミッドウェイ)」を博物館にした物です。
艦内は広いけれど、通路は狭いし、階段は急だったり・・・と、Rを連れての見学は大変でした


操縦席に乗れて嬉しそうなM


デッキには戦闘機やヘリコプターなどがたくさん展示してありました。


晴れたり曇ったりの1日でしたが、こんなにキレイな夕陽を見ることができました!


デッキからの眺めはこんな感じ・・・


コントロール・ルームにて・・・

博物館や美術館の英語の説明文を読むのがいつも大変で読まない()私なのですが、ココには日本語のオーディオ・ツアーもあるのでとっても分かりやすかったです


初めのうちはゆっくり見学していた私たち、最後の方は駆け足状態での見学になってしまいましたが、みんな(特に男性一行)楽しんでいたようで良かったです。

ココでも、ちょこちょこと動き回るRを追いかけるのが大変だった私たちなのでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加