おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

夏休み突入!そして一時帰国します。

2012-07-28 23:58:46 | 日記

27日(金)、4週間のサマースクールが終了。


翌28日(土)、日本語補習校の1学期が終了しました。
夏休みの宿題が結構(たくさん?)出ましたが、大丈夫かな???

さてさて・・・冬に引き続き、夏にも一時帰国する事になってまして、明日出発です
まだ、荷造りが完璧ではありませんが、これから(ってもうすぐ日付も変わるけど)なんとかなるかな~?

今回の一時帰国、楽しみのひとつはオリンピックを日本で見られるコト
やはり日本選手の活躍は日本で見るのが一番
当たり前ですが、コチラにいてはアメリカでメジャーなスポーツだったり、アメリカ選手の活躍しか見ることが出来ないので、コチラに来てからのオリンピック(夏1回、冬2回)本当に欲求不満だったのです
でも、今回は日本人選手の応援を日本で出来るのでとても楽しみにしています

次の更新は日本到着後、落ち着いてからになる予定です
日本の夏、暑いんだろうな・・・

コメント

40

2012-07-27 10:00:08 | 日記

7月26日は私の誕生日でした。
いまさら、年齢を隠すつもりはないのでカミングアウトしますが、タイトルの通り「40歳」になりました

うーーむ、自分もとうとう40代です。
コチラにいると、日本事情に疎くなるのですが、日本の40歳の女性ってどんな感じなのでしょうか???
雑誌に載っているようなオシャレな方々が多いのでしょうね、やっぱり。
アメリカ生活も長くなると、何だか日本人としての感覚が麻痺してきているような気もします。
本帰国になった時に、対応できるかどうか年々「不安度」が増しています・・・

そんな話はさておき、誕生日当日はお友達がお茶に誘ってくれました
待ち合わせたカフェに行くと、お花を持ったお友達が登場。

Orchid(胡蝶蘭)のプレゼント!嬉しかったです
子供たちのお迎えまでコーヒーを飲みながらおしゃべり。
貴重な時間を作ってくれてどうもありがとう

そして、日本から「おめでとうメール」を送ってくれたAちゃん&P、とっても嬉しかったよ!ありがとう!!

さてさて、夜ごはんは外食するコトに。
何を食べようかな~??と悩みましたが、もうすぐ一時帰国をするので、日本ではなかなか食べられないだろう(それは私の地元だけ?)タイ料理を食べてきました。

ビーフ・サテにかぶりつく子供たち。


その他に、トム・ヤム・シュリンプ(トム・ヤム・クン)と、ソフトシェルクラブ、パッタイ(タイ焼きそば)をオーダー。

スープは、子供たちには少し辛かったようでしたが「美味しい!」と言いながらも、水と交互に飲んでいました
私も、スープとパッタイを食べて大満足&満腹になって帰宅。

子供たちからは手紙、夫からはプレゼントをもらって幸せな40代のスタートをきれたかな?と思っています。

コメント (2)

Food Truckごはん

2012-07-25 20:59:47 | お気に入り&オススメ

お友達から「毎週火曜日、○○の駐車場にFood Truckが何台か来てるんだよ~。」との情報をGetしたので行ってきました。

この日、来ていたトラックは5台(だったと思う・・・)。
どれがイイかな~?とメニューをチェック、子供たちの意見でホットドッグとケサディヤ(トルティーヤにチーズやお肉などを挟んだもの)があるFood Truckに決定。

Piaggio」と言うアルゼンチン料理のトラックでした。


左:QUESADILLAS GAUCHAS
  トルティーヤにチーズ、割いた豚肉、サルサなどを挟んで焼いてあります。
右:BACON-WRAPPED HOTDOGS
  名前の通り、ベーコンで巻いたソーセージが入ったホット・ドッグ。

ケサディヤはサルサとチミチュリ・ソースが効いていて美味しかった!でも、かなりの量で食べきれず・・・
ホット・ドッグは、けっこう塩味が強かったです。

お客さんは、立ち食いをしてた人もいましたが、折りたたみイス持参で来ていた人(常連さん?)もいてイイ感じでした。

来ているトラックは毎週同じではないようなので、機会があったらまた行ってみたいな~と思っています

コメント

お友達とキャンプ

2012-07-24 23:30:53 | 旅行

先週末、お友達家族とキャンプに行ってきました。
・・・と言っても、土曜日は日本語補習校があるので、我が家から30分ほどで行ける近場のキャンプサイトに学校が終わってから行ってきました。
いつも仲良くしているお友達家族と一緒だったので子供たちは大喜び
キャンプサイトに到着したのは6時半頃。
は仕事があり遅れての到着予定だったため、先に到着していたお友達のご主人にテント設営をしてもらっちゃいました

今回のキャンプは「お手軽に」ってコトだったので、出発前に作っていたカレー&ごはんを持ちこんでの夕食となりました

まずは、子供たちの食事タイム
その後は、男の子5人で仲良く(?)遊んでいる間に、大人たちが食事をしながらおしゃべり。

キャンプファイヤーがイイ感じになってきた所で、子供たちがお楽しみの「S’more」作りスタート
 
早く食べたい子供たち、マシュマロが温まる前から「もういい?」と聞きまくってきました

テンション上がりまくりの子供たち、なかなか寝てくれない感じでしたが10時過ぎに就寝(?)しました。
テントに入りながらも、隣のテントのお友達と会話してましたが・・・

翌朝6時前から、ゴソゴソしはじめた子供たち。前の日に「5時半に起きよう!」と約束していたらしいです・・・
朝も早くから5人の声が響いていたので『声が大きいな・・・』と思っていたら、隣のキャンプサイトの人に注意された様子
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんっ

7時過ぎに朝食。


朝食後も、飽きずに遊ぶ子供たち・・・

水のない川原(?)に石投げしたり・・・


続かない(笑)バドミントンをしたり・・・


サッカーをしたりと楽しんでいました。

夏休みに入ってから、週に3日は一緒に遊んでいるのに飽きないようです。
仲良しのお友達とキャンプが出来て良かったね~。

近々、また一緒にキャンプに行けたらイイな~と思っています。

コメント

TOM YAM SOUP(TRADER JOE’S)

2012-07-18 10:19:50 | お気に入り&オススメ

たくさんの国の人が暮らすアメリカ。
レストランはもちろん、冷凍食品やインスタント食品、レトルト食品の種類も多国籍です。

私はエスニック料理(タイ・ベトナムなど)が好きなのですが、家族と一緒だと子供が食べられるメニューも少ないので、行きたくてもなかなか行けなかったりしています。

そこで、冷凍食品の活躍(?)となるわけです。
今回、気になっていた「TRADER JOE’S」(私の好きなスーパー)の「TOM YAM SOUP」を買ってみました~

中には、スープ、ほうれん草&マッシュルーム入りワンタン、ハーブが個包装になっていて、それを器に入れてレンジでするだけで出来上がり~

こんな感じデス

思ったより、辛さは抑え目でしたが美味しかったです。
(できれば、エビが入っていた方が良いけれど・・・)
値段もお手頃だったので、また買ってみようと思ってます。

コメント

Language Test

2012-07-11 09:39:29 | こども

先週、RがLanguage Testを受けました。

私達が住んでいるカリフォルニア州の教育法では、家庭で英語以外の言語を話している子供は「California English Language Development Test(英語レベルテスト)」を受けることが義務付けられています。
キンダー入学の手続きの際に、「初めて話した言語」「英語以外に家庭で話す言語」などの質問があり、該当者はテストの日時を設定してもらうのです。

私が住んでいる街は日本人のほか、韓国人、中国人、インド人、中近東の人などが住んでいる街なのでテストを受ける子供たちも様々
試験会場にもいろいろな国の人が来ていました。

受付を済ませると、すぐにRの名前が呼ばれました。
面接官に連れられて、ココからはR1人で試験に臨みます(←オーバー)。
Mのときは面接時間が30分ぐらいでしたが、今回は何と約1時間ほどかかって戻ってきました

Mのとき(4年前)は、SpeakingとListeningだけが試験対象でしたが、今回はReadingとWritingも加わり、4項目での判定結果が出されました。

「どんなこと聞かれたの?」とたずねても、予想通り「忘れた~!」との返答・・・
でも後から、『書いてある単語を読んだ』とか『先生が言った単語を書いた』なんてコトを教えてくれました。

で、肝心の結果ですが、見事(?)パスすることができました~

やはり2人目、MやMの友達との会話からぐんぐん吸収していたようで、ここ数ヶ月で驚くほどに英語(会話)が上達していました。
試験前には「Rは英語上手だよ!」とMからのお墨付き(?)もあったほどです。

これでMと一緒の学校に通えることになり、私もホッとすることが出来ました
(もしパスできなかったら、他の学校に行かなければならないので・・・)

9月からは、キンダーでしっかり基礎を学んでほしいものです

コメント

2人でSummer Schoolへ

2012-07-06 19:40:32 | Elementary School

今週から4週間(7/2~7/27)、市の学校区で行なわれるサマースクールにMとRが2人揃って通い始めました。

Mは国語のクラス、Rはキンダー入園前の生徒対象のクラスに参加しています。
でも、授業時間は8時半~11時半の3時間と短い!
送り届けて、家の仕事をしていたらあっという間にお迎えの時間です・・・

初日はアルファベットのAと数字の1のお勉強。
(ちなみに写真に写っているのは色紙を切り貼りして作ったant)
毎日、アルファベットと数字をひとつずつ勉強していくようです。

サマースクールと日本語補習校の1学期が終わったら日本への一時帰国です
まだ、何にも準備してないから少しずつやらなきゃ・・・

コメント

今年の花火見物は・・・

2012-07-05 15:35:07 | 海外生活

7月4日は「独立記念日」の祝日だったので、夫もお休み

夫と子供たちは午前中はテニス、夕方は近所へサイクリングと楽しんでいた様子。
どうして私はレジャー(?)に参加しなかったか?と言うと、実はちょっとしたコトで足の指の骨にヒビが入ってしまい、ただいま療養中なのであります

さてさて、そんなレジャー三昧(でもないけど)だった子供たち、夕食後は「お眠モード」に・・・
9時からは恒例の花火があるので、それまでは眠らせまいと必死になっちゃいました。

引越し後、初の花火見物。
前の家から比べて、花火の打ち上げ場所が近くなったので、家の中からでもこんなふうに花火を見ることが出来ました
 
リビングから花火を見上げる子供たち。

15分間、休みなく打ち上げられた花火。
最後はコレでもかっ!と言うくらいの連発で花火よりも煙りのほうが目立つ感じでした。
やっぱり花火はイイな~と思った一夜でした。

コメント

Swim Camp

2012-07-04 09:56:33 | こども

6月21日に学校が終了し、長~い長~い夏休みに突入しているM。
先週の5日間はスイミング・スクールのSwim Camp(夏季集中レッスン)に参加しました。

運がイイ(?)ことに、この5日間は朝から太陽が出ていたのでプール日和となりました

それらしく(怖がらずに)、飛び込みも出来るようになってきました。

日替わりで四泳法を練習したそうです。


朝の9時から12時までのレッスンでしたが、最後の1時間はFree Timeだったので遊び放題

さすがに3時間(2時間?)も泳いだからか、自分から「昼寝するぅ~」と言って昼寝した日もありました・・・

そして、カリフォルニアの太陽の下で3時間×5日もいたものだから、結構な「タヌキ顔」(水中メガネ焼け)になってしまいました

この集中レッスンで、少しは泳ぎが上達したと思いたい母なのでした・・・

コメント

Pre 卒園

2012-07-02 21:57:57 | Pre-School(R編)

6月28日(木)、RのPreでGraduation(卒園式)がありました。
Pre-Kと呼ばれる(Kindergartenより1コ下)学年2クラス(44名)の卒園式でした。

まずは、生徒5名ずつが入場しステージ上へ。
そこで「Alphafriend Chants」なるフォニックスの詩のようなモノを暗唱。
Rの出番を今か今かと待ち構えていたら、一番最後に登場。

両手に状態で登場!でも、ちょっと照れくさそうにしていました

全員がステージ上に並んだ所で、「Pledge of Allegiance(忠誠の誓い)」を斉唱。
その後は、各クラスで歌の披露。

みんな楽しそうに歌っていました

続いて、「Alphabet Poem」の朗読。
A~Zまでのアルファベットのフレーズを生徒2人ずつが順番に朗読していくと言うモノ。
ちなみにRの担当は『C』で「C is for colors,red,black,blue and green.」
なんと、4年前のMの卒園時と同じパートでした!

大きな声で出来ました

朗読の後は、卒園証書授与へ。
先生から名前を呼ばれて、1人ずつ証書を渡してもらいHugして整列。

もらった後は、隣の子と一緒に証書を振り回したりしていたR。
式の間、クラスメイトにちょっかいを出したりして、落ち着きなかったな~

最後に卒園生全員でダンス(?)の披露があり、賑やかに式は終了しました。
その後は、会場の外でクッキー&ジュースでお祝い。

担任の先生と記念撮影もしてもらいました

ヘン顔をしていたRをくすぐって笑顔にしてくれました

最後は兄弟の2shot

クッキーを食べまくっていた2人なのでした・・・

晴れてPreを卒園したR、2年間いろいろと頑張りました。
とにかく、楽しんで通ってくれて良かったデス

オマケshot

Preの「Picture Day」の時に撮った写真。
なんか「アメリカ」って感じだね~。

コメント