おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

一時帰国で食べたモノ&買ってきたモノ 2017

2017-09-25 13:39:33 | 一時帰国日記2017

例年同様、一時帰国中に食べたモノ&日本で調達してきたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください

まずは日本で調達してきたモノ。
今年の大物?はコレ

NINTENDO SWITCH
アメリカで入手困難だったので日本だったら買えるかな?と軽く考えていたのですが、コレが大間違いっ
弟に頼んでみたものの、店舗&ネットストアを探すも入手できずにかなり苦労していました・・・
最終的にはタイミングよく「My Nintendo Store」でGetできたとのコト
実家に行ってからの子供たち、宿題を終わらせ → ゲーム三昧という日々でした
(ちなみに子供たちが貯めたお小遣いで購入しました)

子供関係のモノ。
● 文具(日本語補習校で使うノート、鉛筆など。やはり日本のモノは質が良い!)
● ショートパンツ(アメリカのモノは丈が短いので)

続いて私のモノ。
● 服
● プチプラ化粧品(無印良品にて)
● B'zのCD

今年持ち帰ってきたものは少なめ。
実際、日本に行くときよりもコチラに戻ってくるときの方が荷物が減りました(苦笑)

続きまして一時帰国中のお外ごはんの覚書。(写真多いです

MUU MUU DINER Fine Hawaiian Cuisine」の「ロコモコ」
ソースはグレイビーではなくデミグラスでしたが美味しかったです

HARBS」の「マロンタルト」

やはりマロン系は外せない!美味しかった~
混んでいたので結構並んで入店。
席に着く前にオーダーを取っていたのですが、ケーキが来るまで時間がかかりました・・・
(ケーキをカットするだけなのにナゼ?と思うのは素人の考え???)

Soup Stock Tokyo」のスープストックセット

スープを2種類選ぶことが出来るので「トムヤムクン」と「ヴィシソワーズ」にしました。
どちらも美味しかった!
他にも試してみたいスープがいろいろあったので、また行きたいな。

私の地元にある「cafe Mizukinosho」、高校からの友達と行って来ました。
お隣にあるお味噌屋さん直営のレストランです。

「みそ屋のスープカレー」
お味噌汁はもちろんのこと、カレーには隠し味にお味噌が入っていてコクがありました。

ファミレス「ガスト」。

「ハワイアンヘルシータコライスプレート」
タコライスってハワイ?沖縄では??まあ、いいけど・・・
(雑穀米、こんな機会じゃないとなかなか食べないのでトライしています)

ドトールコーヒー」ミラノサンド(ジンジャー照り焼きチキン)

ドトール、日本でしか行けないので!
私にはコレぐらいの量でも十分です(Rに1/3ぐらい横取りされた)。

次は私の誕生日ケーキ(地元のケーキ屋さん「Grandile」で購入)

私が選んだのは左上の「ミルクティー」

個々にケーキを買ったのに、Rが食べたいと言って買ったホールケーキ(4号サイズ)。
日本のケーキは味も繊細で美味しいです

地元で有名なパスタ屋専門店「Groovy」にも行きました。

「エビとほうれん草のクリームフェットチーネ」
重たいかな~?と悩みに悩んでクリーム系にしたのですが、美味しかったけれど完食出来ず・・・
クリーム系がキツイ年齢&胃袋になってしまいました・・・

最後は「カレーハウスCoCo壱番屋

「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」
(写真は鍋料理のように見えますね
スープカレーは家ではなかなか作らない(作れない?)のでオーダー。
思っていたより辛かった&具も入っていたし、美味しかったです

これにて2017年の一時帰国日記は終了。
次回からは日常ネタに戻りまーす

コメント

実家滞在中の出来事

2017-09-12 17:14:28 | 一時帰国日記2017

7月18日に関西から茨城へ移動
Mのパスポート更新の手続きのため、駅から直行で市役所へ。
前もって問い合わせをしていたのですが、やはりレアケース?(一時帰国者=住民票ナシの更新手続き)だからか、職員の方もあちこちに確認作業をしていたようで時間がかかりました・・・
約2週間後、無事に新しいパスポートが出来たときはホッとしました~
20日には私の運転免許証の更新手続きもして、お役所関係の手続きは無事に終了
(ちなみに脳ドック検診も受診し、結果は異常ナシ

23日にはRリクエストの「ツインリンクもてぎ」へ2年ぶりに行ってきました。

ドリームカート
2年前は身長制限(135cm以上)のため乗れなかったR。
コレが乗りたくて身長が伸びるのを待っていたのです!

コチラは体重制限(35kg以上)のために2年前は体験することが出来なかったM。
 
メガジップライン つばさ
日本最大級、往復561mのジップライン。
森の中にあるスタート地点までのぼるのが結構大変ですが、下りてくるのはあっという間・・・
念願叶った?M、楽しそうで良かったです。

前回、Rが乗りまくっていた「モトレーサー」。


今回は2人とも身長制限(135cm)をクリアしていたので「チャレンジカート」にも挑戦しました。

全長381mのコースを練習1周&タイムアタック3周します。



2人とも楽しんでいたようで良かった、良かった。

実家滞在中は、友達や元職場の方々と会って食事&おしゃべりをしてリフレッシュ!
駐在仲間だった友達に会うために東京へ行ったり、逆に私の地元に遊びに来てくれたお友達もいたんです~
今年の2月に本帰国した宇都宮在住のIちゃん&Hくん親子が遊びに来てくれたのです
何にもない私の地元に遊びに来てくれて感謝!!
2年ぶりに会った子供たち、Hくんのおかげ?ですぐに打ち解けて最後はお別れするのをとても寂しがっていた様子・・・

お寿司を食べて科学館で遊んで、最後はお風呂にも入って、観光スポットが少ないながらも楽しんでくれたようで良かったです。
次回会える日を楽しみにしているね

コメント

関西滞在中の出来事

2017-09-07 13:49:01 | 一時帰国日記2017

2泊3日の京都&奈良旅行後は、夫の実家(兵庫県)に滞在。

子供たちをプールや映画に連れて行ったりして、滞在最終日は神戸へおでかけ。
まずは「神戸布引ハーブ園」へ。
 
ハーブ園へ行くにはロープウェイに乗らなければならないので、ロープウェイに乗り込み山頂駅へ向かいます。

山頂からは神戸の町や港を見ることが出来るのですが、この日はあいにくの曇り空だったのでちょっと残念でした
園内には、テーマの異なる12のガーデンがあり、様々な花やハーブを楽しむことが出来ます。
その他にも、香りの資料館、温室、スパイス工房、そしてハーブの足湯もあり疲れた足をリフレッシュさせることも出来ました。

再びロープウェイで下山後、Lunchを済ませて向かったのは「竹中大工道具館」。

こんな所に???という場所にありました。
その名のとおり、大工道具を展示してある博物館。
外観も建物内部もとっても美しい造りでした。

ビデオライブラリーで大工道具についての映像を見る子供たち。

茶室模型の中にも入ってみました。

外部も内部も美しい細工&技術にうっとりしてしまいます。
初めて訪れましたが、意外と?見応えもあって楽しめました
(入場料は一般 500円、中学生以下は無料です!)

最後はちょっと足を伸ばして東灘にある「白鶴酒造資料館」へ。

大正初期に作られた酒蔵を利用した資料館とのコト。

展示模型や映像を見ながら、酒造りの工程や作業内容を知ることが出来ます。

売店にいた「ハクちゃん」(Pepper)

R、タッチパネル押しまくっていました・・・

売店で販売していた「酒蔵甘酒ソフトクリーム」
ほんのり甘酒の香り、でも甘すぎず美味しかったです

コメント

京都&奈良旅行 その2

2017-08-30 16:28:25 | 一時帰国日記2017

旅行2日目(7/13)

京都から奈良へ移動。
旅館に荷物を預けてから東大寺へ。

奈良公園内には鹿がたくさんいます。
鹿せんべいを買って、餌付けをしようと思っていたら鹿のほうから『せんべいよこせー!』って感じで群がってきました
子供たちがビビリはじめて1枚ずつしかあげなかったので、残りのせんべいを私があげるコトに・・・
たくさんの鹿にあげたかったのに、1頭の鹿がグイグイやってきてなかなか渡さなかったら私のシャツを噛んできたっ
その後は、撒き餌のように遠くにせんべいを投げて鹿を追い払った?のでした・・・

そんなこと?をしているうちに大仏殿が見えてきました。

中学校の修学旅行以来の奈良の大仏さまです。
 
Rには「柱くぐり」も体験させてみました。(Mはイヤがってやらず・・・)
さすがに小さいのでスルリとくぐり抜けることが出来ました。
たまたま遠足に来ていた幼稚園児が大勢いたのでかなりの行列が出来ていました。
怖がってなかなか穴に入らない子なんかもいて可愛らしかったな~。


東大寺から春日大社を回って、奈良国立博物館を見学。
博物館は新館が特別展の準備のため休館だったので「なら仏像館」のみの見学。
暑い中ずっと歩いていたので博物館の中は快適でした~

最後に興福寺の五重塔を見て(残念ながら国宝館は休館中)旅館へ。

旅館にいた?「しかまろくん」Rがかなり気に入った様子


旅行3日目(7/14)

旅館の朝ごはん。

旅行最終日は法隆寺へ。

ほんの少し雨も降りましたが、心配していたお天気ももってくれて良かったです。
(まあ、3日間とも暑かったけど・・・

新大阪駅の「Drip-X-Cafe」で新幹線の時間まで一休み。
「苺みるく」のかき氷、美味しかったな~
(子供たちはチョコレートパフェをオーダー)
両親をお見送りした後は、夫の実家へ移動。

両家の両親が会ったのはMが生まれたとき以来なので約14年ぶり。
このような機会は作らないとなかなか出来ないと思うので、今回企画?してくれた夫には感謝してます!

コメント

京都&奈良旅行 その1

2017-08-29 11:20:55 | 一時帰国日記2017

もうすぐ8月も終わってしまいますね・・・
そろそろ日本滞在の記事を書かないと~と思い、執筆(?)開始です

7月10日に無事に日本に到着
翌11日、夫は会社へ、私はすでに本帰国した会社の方々とLunchをしながらおしゃべり。
帰国後のお話をたくさん聞けたので大変参考になりました。


7月12日~14日まで、2泊3日で京都&奈良に行ってきました。
なんと、今回は両家の両親も一緒に総勢8名での旅となりました
12日は、私の両親とともに新幹線で京都へ
京都のホテルで義両親と合流し、まずは伏見稲荷大社へ。





天気はイマイチでしたが、とにかく暑かった・・・
私のリクエストで行ったのですが、よく調べもしなかったのであんなに山を登る?とは思いもしませんでした

千本鳥居のイメージしかなかったので、平坦な所にあると思っていたのが大きな間違いでした・・・

行けども山頂は見えず・・・
(後から調べたら、山頂までは2時間ぐらいかかるらしい)

暑さ&疲れもあり、四ツ辻まで行って引き返してきました。
旅の初日の1ヵ所目で既に文句ばかりの子供たち・・・

続いては清水寺へ。

今年の2月より本堂の檜皮屋根の葺き替え工事中なので本堂の外観はこんな感じ

京都はどこも観光客が多いですね~。
和装で観光をしている海外の方が多くてビックリ
タクシーの運転手さんと話した所、今はそのようなビジネス(レンタル着物)が盛んらしいですね。
(伏見稲荷でも浴衣姿で山を登っている人を見かけた)
修学旅行生を見かければ『Mも日本にいたらこんな風に旅行に来てたんだろうな~。』なんて思いながらしみじみ?してしまいました。

初日最後の観光地は平安神宮

さら~っと見て終了しちゃいました・・・

この後、ホテルに戻って一休み。
夕食は京都駅ビルにある「はしたて」へ。

和牛焼肉丼を頂きました。
(食べてる途中の写真ですみません・・・)

たくさん歩いたので、翌日に備えて早めに就寝です・・・

コメント

一時帰国してました。

2017-08-06 18:14:52 | 一時帰国日記2017

皆様、ご無沙汰しております。
ブログの更新がかなり空いてしまいました

実は7月9日から本日8月6日までの4週間、一時帰国していました。
今年の夏も、家族や友達とたくさんの思い出が出来ました
でも今は戻ったばかりなので、もっと日本にいたかったな~という寂しい気持ちの方が強いです
ゆっくりになると思いますが、今年の一時帰国日記を徐々にupしていく予定です

コメント