おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

Halloweenの準備

2015-10-30 13:33:39 | 海外生活

明日はHalloweenですね(日本は今日ですね!)。
我が家の子供たち、まだTrick-or-Treatingへ行くと言うので、家でお菓子は配らないのですが、一緒にTrick-or-Treatingへ行くお友達用にお菓子を準備しました。

チョコ、グミ、チップスを小さな袋に入れて渡そうと思っています。
あまりHalloweenっぽくないお菓子ですが、見た目よりも美味しさ重視

明日は夕方から近所へTrick-or-Tratingへ出かける予定。
その様子はまた後日


Band Spectacular

2015-10-23 15:36:50 | Middle School

今週の水曜日、「Band Spectacular」という学校区のイベントがありました。
学校区の中学校と高校で音楽(管楽器&打楽器)を選択している生徒が集まって行われたイベントで、市内の中学校8校、高校4校から総勢1200名の生徒が参加したとのコト

6時にスタジアムに集合しリハーサル、本番は7時から。
このイベントは高校のマーチングバンド(管楽器&打楽器を選択している生徒は所属が必須?らしい)の演奏(演技)がメイン。
4つの高校が素晴らしい演奏を披露してくれました。

Mが通うであろう(その頃までアメリカにいるんだろうか?)高校の演技。
(アメリカは高校までが義務教育なので住んでいる学区の高校へ通うことになります)
絵本「The Giving Tree」をテーマにした演技でした。
マーチングバンドと言っても、カラーガードを含めたものだったので、ストーリー性も出て聞き応え&見応えがあってとっても楽しかったです。

他の学校も「007」や「STAR WARS」(途中、ライトセーバーを使って戦うシーンなんかもあり)をテーマにしていたので、耳馴染みもあって楽しめました~

最後は生徒全員で「LOUIE LOUIE」「THIS IS MY COUNTRY」の2曲を演奏してイベント終了。

室内の発表会も良いけれど、野外での演奏も開放感があって良いモノでした。


早くもHoliday Stamps

2015-10-16 17:01:38 | 海外生活

買い置きしてあった切手が無くなってしまったので、郵便局へ買いに行く前にUSPS(アメリカの郵便局)のwebサイトで「今度はどんなデザインの切手を買おうかな~?」とチェックしていたら、ナント早くもHoliday Season用の切手が発売されていることを発見

しかも、今年は「A Charlie Brown Christmas」のシーンをデザインしたもの。
USPSの説明を読むと、このお話は50年前の1965年12月9日に初めてテレビで放送されたとのコト、近年は毎年abcのテレビ局で放送されているそうです。
(ちなみに我が家にもこのDVDあります
購入した切手がコチラ

切手の他、封筒付き、額装されたものなども販売されています。

昨年は買おうと思っていた「Rudolph the Red-Nosed Reindeer」の切手が買いに行ったときにはすでに売り切れていたので今年は早めに買うことが出来たので一安心です。

普段用の切手には、日本っぽいデザインがあったのでそちらを購入。

家に帰って調べてみると、今年の4月10日に日米で共同発行された切手でした。
日本から寄贈された桜の返礼として、1915年にアメリカからハナミズキが寄贈されてから今年で100周年を迎えたことで発行されたとのコト。
日本で発売されたのがコチラ

アメリカのデザインは「サクラとリンカーン記念館」と「ハナミズキと米国連邦議会議事堂」
日本のデザインは「サクラと国会議事堂」と「ハナミズキと憲政記念館時計塔」

切手は買いだめをしてしまう(しょっちゅう値上がりする)ので、郵便局に行く機会が半年に1回ぐらいになってしまいます。
たまに行くと新しいデザインがたくさん出ていてどれにしようか迷っちゃうんですよね~。


とうとうスマホデビュー

2015-10-07 09:35:16 | 海外生活

とうとう(いまさら?)携帯電話をスマホに変えました。
ほぼ「ひきこもり」状態&電話がかかってくるコトもほとんど無いので、今までの電話でも十分だったのですが、さすがの私も時代の流れに乗っかってみることにしました。 

スマホに変えようかな~?と思っていた所に、契約中のKDDI Mobileがモバイル事業を別会社と事業運営統合することになったので 、この機会に変えることに
iPadを持っていることもあってiPhoneにしてみたのですが、SIMロックフリーのモノを買ったので高かった・・・
とてもじゃないけれど新しい機種は買えない(というか、違いが良くわからない&そんなに良いモノは必要ない・・・)のでiPhone5cを購入しました。

それなりに使いこなしてみようと思っています