おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

2年ぶりのワッフル・サンドイッチ

2013-09-29 10:32:35 | お気に入り&オススメ

先日、お友達とLunchをしてきました
私たちの住む街に、ワッフル・サンドイッチのお店「BRUXIE」が出来たので(私が一時帰国している間に出来たらしい)行ってきました。


2年ぶりのワッフル・サンドイッチです

奥・左・・・私がオーダーした「Prosciutto&Gruyere」
奥・右・・・「Cheesy Bruxie」に トマトのトッピング
手前・・・「Roasted Mushroom&Goat Cheese」

生地はふんわりなので、見た目のボリューム感に反してペロリと食べられました。
今回も悩んだのですが、次回こそはogura(小倉)ワッフルをオーダーしたいなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国・番外編

2013-09-24 21:16:01 | 一時帰国日記2013

今回は、一時帰国中に食べたモノの覚書ですので、興味のない方はスルーしてください

まずは、コンビニデザート。

セブンイレブン
 「筑波山麓牛乳のみるくぷりん」 「イタリア産のクリーミーモンブラン」

 
ミニストップ
 「北海道バニラパフェ」 「わらびもち入り抹茶パフェ」 

一時帰国の時期がほぼ夏なので、販売されている商品が限られている(マンゴー系が多い)&あまりの暑さでケーキよりはゼリーやプリンの方を好んで買ってしまいます。
でも、モンブラン好きな私は夏でも必ずモンブランを食べていますね。
だって日本のデザートってアメリカのモノとは比べものににならないくらい美味しいんですもの~ 


続いて、ぼっち飯。

東京駅地下街で食べた「CAFE&ごはんスプーンスタイル」の「元祖バリごはん」。
ごはんの上にひき肉&レタスがのっていて、スープをスプーン3杯分かけて混ぜていただきます。お好みでチリソースをかけても良し
お野菜も一緒に取れるので女性には好まれるかも?(女性客が多かった!)
お家でも作れそうなので、今度作ってみようかな???

最後は、ファミレス。

「ガスト」 の「シンガポールカレー」
ファミレスの夏と言えばカレーですよね?
今回は「ガスト」と「ロイヤルホスト」(写真ナシ)でカレーを頂きました。
ほどよい辛さでgood、辛さが足りない人にはハバネロソースも付いているので良いかも???

他にも、美味しい物をいろいろと食べましたが(一時帰国中の他の記事にもupしています)、写真を撮っていないモノも多かったです・・・
次回は、恥ずかしがらずに(?)もっとバシバシ撮ってみたいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・B'z25周年♪

2013-09-20 21:37:25 | お気に入り&オススメ

1988年9月21日、私の大好きなB'zがデビューした日です

『最先端から加速する』(当時のキャッチコピー)
 
確か、LP盤(今の若い子はわからんだろうねー、アルバムレコードのコトです)も出ていた1stアルバムの「B'z」。
そして、1stシングル「だからその手を離して」(当時はシングルCDが8cmでした)。 

本日(日本時間)2013年9月21日、めでたく25周年を迎えました
本当におめでとうございます

私とB'zの出会いは89年の「BAD COMMUNICATION」からなので、かれこれファンになって24年になります。
当時、高校生だった私も、進学→就職→結婚→出産→アメリカ滞在とそれなりの人生を歩んできました。
その人生のどこを切っても(って金太郎飴かいっ)B'zの音楽が共にあり、私を支えてくれました。
25年間、活動休止をすることもなく、私たちに素晴らしい音楽を届けてくれて、LIVEを開催してくれて、そこでまた元気を頂けて・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです

本日21日&明日22日と横浜の日産スタジアムで25周年LIVEツアーのラストを飾ります。
(お天気にも恵まれて最高のLIVEになりそうですね
日スタに参加される皆さん、私の分まで(?)思いっきり楽しんで盛り上がって、25回目のBirthdayをお祝いしてあげてくださ~い 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学年スタート!

2013-09-15 18:10:37 | Elementary School

9月10日から子供たちの学校が始まりました。(ちなみに日本語補習校は7日からスタートしています)
アメリカの学校は9月からが新学期(新学年)。
Mは5th grade(5年生)、Rはやっと(!?)1st grade(1年生)になりました。

コチラに戻ってきてから、学校へ持って行くsupply goods(学校で使う文具など)などの買出しをして準備OK
去年までと違いクラス分けの発表(前日に学校での貼り出し)はなく、学校区のサイトで担任の先生がわかるだけだったので当日まで誰と一緒のクラスになるかは分からず、子供たちはドキドキのようでした。

 
校庭には各クラスの担任の名前が書かれた椅子が並んでいて、生徒はそこに並んで先生が来るのを待ちます。
今回、Mは初めて男の先生が担任になりました。(といっても、学校に男の先生が2人しかいないんですけど)
仲良しのお友達とも一緒になれて嬉しそうにしていました
一方のR、担任の先生はMが1年生の時と同じ先生。
どうも、兄弟が同じ担任になる傾向があるらしいので、今後のRの担任も大体予想がつくという事になります。


先生に連れられて、教室へ移動。
たくさんのsupply goodsを手に大変そうです・・・


コチラは教室に入ったR。
キンダーの時に仲良しだったお友達とは離れてしまったので、やや寂しそうな感じでした。

金曜日には「Ice Cream Social」と言うイベントがありました。

学校でアイスクリームを販売、売上金は6年生のOutdoor Education(校外学習)の資金にもなるとのコト。

学校が始まって1週間、まだまだ勉強らしいことはしていないようですが、これからも勉強はもちろん、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の出来事 その5

2013-09-11 11:02:20 | 一時帰国日記2013

8月17日(土) 

この日は移動の1日となりました。
伊丹空港羽田空港高速バスに乗って実家のある茨城へ。
アメリカに戻るまでの2週間、またまたお世話になります。


8月18日(日) 

4年ぶりに“日本のハワイ”(?)「スパリゾートハワイアンズ」へ行ってきました。(夫は初ハワイアンズ
夏休み中&日曜日だったこともあり、大混雑
流れるプール(屋内)で遊んだ後、屋外プールへ移動、少し遊んでからLunchタイム
前回来たときも思いましたが、移動が大変なんですよココ初めて来た人は絶対迷子になると思います・・・

またまた屋内プールに移動し子供たちは滑り台へ。
 
最後は、温泉に入ってゆったり&さっぱりしました

そして、この日はMの誕生日10歳になりました~

夕食は、Mリクエストのパスタのお店へ。
最近、特にブーム(?)のアサリのパスタを食べて大満足してくれました。
両祖父母からプレゼント(3DSソフト)も頂いたし、嬉しいお誕生日となったのではないかな???
反抗期(?)度合いがupしているMなので少し落ち着いて欲しいな~と思っていますが、これもまた成長過程かな?
毎年思っていますが、何事ももうちょっとペースアップできたらいいね。
9月から現地校では5年生すっかりお兄ちゃんになってしまいました。
益々、勉強も大変になってくると思うけれど日本語はもちろん、英語も頑張ってね 


8月19日(月) 

一足先にアメリカへ戻る夫を見送るために成田空港へ
いつも、夫から見送られる立場ですが、見送るのってアメリカへ赴任した日(9年前)以来かも???
子供たち、見送るときもあっさりしてました・・・


8週間の日本滞在も過ぎてしまえばあっという間でした。
毎回、一時帰国に合わせていろいろと準備してくれる家族に大感謝
予定を合わせて会ってくれるお友達にも感謝
日本で過ごす夏は、子どもたちにとっては良い経験に、私にとっては最大のリフレッシュになっています。
アメリカ滞在期間があとどれくらいになるか分かりませんが、一時帰国があるからこそ『また、アメリカで頑張るぞー』と言う気持ちにもなれるのであります。

思い出shot
 
花火で遊べて楽しそう(アメリカでは出来ないので・・・)


夏祭りにも行ったよ~。(おじさん(私の弟)と一緒に・・・)

 
スイカ割りに挑戦するM       大胆に水遊びをするR

また来年(?)会える時まで、みなさんお元気で~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の出来事 その4(関西編②)

2013-09-10 11:26:15 | 一時帰国日記2013

8月13日(火) 

夫はゴルフへ行く予定になっていたので、前もって連絡を取っていた駐在時のお友達Sさんと会うコトに。
Sさんは広島在住なのですが、ダンナさんの実家が関西で帰省の予定がちょうど重なり会えることになったのでした! 

Mと同級生のRくんと2年ぶりのご対面。

3年前に帰国したSさん&Rくん親子ですが、変わらず仲良く遊んでもらえて感謝!
アメリカ滞在時の話や日本に戻ってからの苦労話(?)など、参考になりました。


8月14日(水) 

この日のお出かけ先はコチラ

インスタントラーメン発明記念館
インスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市にあり、インスタントラーメンの体験工房や展示物がある記念館です。
中に入るとたくさんの人が「マイカップヌードル」を作るために並んでいました!
私たちもその列に並ぶことに・・・



まず、自動販売機でカップを購入(300円)。

その後、オリジナルデザインをカップに描きます。

Rのひよこちゃんの絵、コワイ・・・


トッピングカウンターで4種類のスープから1つ、12種類の具材から4つを選んでオリジナルのカップヌードルを作ります。
味の組み合わせは5460通りにもなるそうです
ちなみに私は、チリトマトのスープにチェダーチーズ・エビ・コーン・豚カルビ(特選素材)の4つを選びました。
最後は専用のお持ち帰りバッグ(?)に入れて出来上がり
初めての体験が出来て子供たちも楽しんでいました

その後は、子供たちリクエストの「ポケモンセンターオーサカ」へ。

クイズラリーをしたり、お誕生日が近いMはプレゼントをもらったりして満足した様子でした。


8月16日(金) 


関西滞在最後(?)の日は、いとこのKくん&Hくんと一緒に「神戸ハーバーランド」へ映画「スマーフ2」を見に行ってきました。
・・・と言っても、映画を見たのは子供たちのみ。
夫と義弟さんは2人でへ、私は1人でのんびりとショッピングモールをぶらぶら&クイックマッサージでスッキリしてきました

Lunchは「串屋物語」にて串揚げ三昧

M&Kくん。

R&Hくん。

最後はMOSAIC観覧車に乗車(?)。

男の子4人、元気いっぱい楽しく遊べました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の出来事 その3(関西編①)

2013-09-09 13:12:15 | 一時帰国日記2013

8月9日(金) 

この日から、夫の実家がある関西に移動です



羽田空港の展望デッキにて・・・めっちゃ暑かった~

伊丹空港に到着、空港には夫の両親が迎えに来てくれていました。
9日間、よろしくお願いします。


8月10日(土) 

関西でのおでかけ第1弾は「海遊館」。
結婚前に夫と行ったきりなので12年ぶり!もちろん、子供たちは初めて

ジンベエザメが悠々と泳ぐ水槽は圧巻です。
まだまだ、こども(?)のジンベエザメらしく、前回来たときのジンベエザメよりこぶりな感じがしました。


タコ&たこつぼを見つめていた(?)M。


MとRってコレぐらいしか身長違わなかったかしら???と思ったら、Rがめっちゃ背伸びしてました


ワモンアザラシと一緒に記念撮影


8月11日(日) 

一時帰国恒例(?)のたまごさんFamilyとの会合(?)です。
今年の集合場所は「ひらかたパーク」。

めちゃくちゃ暑い日でした~
子供たちの相手はパパたちに任せて、たまごさんとおしゃべりしながら荷物番。

 
流れるプールや滑り台で楽しく遊んでいたようです。
強い陽射しだったので、この日1日で夫は顔も背中も真っ赤になってしまいました・・・

初めのうちは遊園地にも行ってみよう!と言っていたのですが、あまりの暑さにギブアップ。
ドコか涼しいところ~ってコトで、ファミレスにて一休み。

この頃になってようやく本領発揮しだしたRでしたが、時すでに遅し・・・
最初から、いつもの調子で遊んでいたら良かったのにね~。

赤ちゃんの時から知っているnanaちゃんも来年は中学生になるとのコト
ほぼ毎年会っているだけに、私ももはや親戚のおばちゃんな感覚です。

今年も、いろいろと計画を立てていただき感謝×2です。
次回、会える時を今から楽しみに待っていま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B'z LIVE-GYM Pleasure2013 -ENDLESS SUMMER- 参戦!!

2013-09-06 11:59:46 | 一時帰国日記2013

一時帰国日記の日付が前後してしまいますが、コチラの記事を先にupさせていただきます・・・

8月29日(木) 

25周年記念のツアーを行っているB'z。
15周年&20周年は参戦できず涙をのんできましたが、今年は参戦できました!
で、どこへ行ったかと言いますと・・・
一時帰国の日程中に参戦できそうだったのがココ

ハイ、名古屋まで遠征してきました
だって他には北海道しかなかったんですもの~ 
っていうか、本音を言えば9/21&22の日産スタジアムに参戦したかったんですけどね~
ここまでの遠征をするのは93年の渚園以来です。 (いつもは東京や横浜まで)

実家に子供たちを預けて(感謝!)、毎度おなじみ?「ぼっち参戦」でございます。
今回の会場、ナゴヤドームに行くのは初めてなので、余裕を持って名古屋駅に到着。
でも、時間も結構あったので名古屋高島屋内にある「CLUB HARIE B-studio」にてひとりスイーツしてきました。

「焼きたてバームクーヘンセット」(テーブルもバームクーヘンの形でした
焼きたてのバームクーヘンを初めて食べましたが、なんだか別物な感じ
ふわふわ&しっとりでいくらでも食べられそうでした

さてさて、ココから電車を乗り継いでナゴヤドームへ
(以下、セトリなどネタバレがありますのでご注意!!)



平日にもかかわらず、会場周辺はたくさんの人で賑わっていました
25周年という年月を考えれば当たり前なのですが、自分も含めてファンの年齢層が上がっているな~と今回は特に感じましたね~。(自分と同世代はもちろん、上の世代も・・・)
嬉しいのは若いファンもいるし、男性ファンも着実に増えているコト。
そして、羨ましいのは親子参戦している人たち私もいつかは子供たちと参戦したいな~と思っているのですが、まだまだそこまで興味を持ってはくれません、残念

今回の席はFCで取ったS席だったのですが、前回と違ってS席でもアリーナ席のB11ブロックと言うめちゃくちゃラッキーな席でした(名古屋まで遠征した甲斐がありました
開演前は今までのLIVEの映像が流れ、観客を飽きさせないようになっていましたよ。

開演時間7時を5分ほど過ぎてLIVE開始。
OPは何が起こるんだ?って演出で、光と炎に会場大盛り上がり
セットの柱が少しずつ動いていき、最後には「XXV」の文字に!観客はさらにヒートアップ

セトリは・・・
 1.新曲
 2.ZERO
 3.Pleasure2013
 4.LADY NAVIGATION
 5.太陽のKomachi Angel
 6.ねがい
 7.TIME
 8.OCEAN
 9.C'mon
10.TAKソロ
11.核心
12.あいかわらずなボクら
13.愛のバクダン
14.イチブトゼンブ
15.LOVE PHANTOM
16.Q&A
17.NATIVE DANCE
18.さまよえる蒼い弾丸
19.ギリギリchop
20.RUN
アンコール
21.juice
22.ultra soul
うち4曲は日替わりとなっているようです(北海道&名古屋を終えた時点で)。

私は他のファンのように上手なレポは書けないので、自分が思ったこと&感じたことを書いていきますのであしからず・・・

1曲目が新曲だったのにはビックリ!OPを飾るのにふさわしいノリの良い曲でした。

今まで何回もLIVEに参戦してきましたが、あまり涙するってコトがなかったんです私。
でも、今回の「Pleasure2013」のイントロが流れた時点で私、泣いてました
初LIVEが91年の「Pleasure'91」だったと言うこともあり、感慨深い曲なんです、私にとって。
しかも記念yearのLIVEは久々だったし、私の人生の半分以上の年月をB'zの楽曲に支えられて生きてきたんだーって思うと、ホント泣いちゃいました

Pleasureツアーなので定番曲が多かったのですが、その分(?)当時のコトを思い出しながら曲を堪能できたのが良かったです。

「C'mon」は、おととしのツアーの印象が強いので、思いを受け止めるようにしっかりと聞かせていただきました。

気になったのはボスのソロで私の周りで座った人が多かったこと
稲葉さん好きな私ですが、コレはちょっとーーーーと思いました。
座ってちゃんと聞くのならもちろん良いのですが'、おしゃべりとかしちゃう人はどうかと・・・(休憩タイムじゃないっ!)

そして、今回のツアーでも「井戸」(稲葉さんは否定してましたけど)が登場。
キャンプファイヤーを囲みながら、メンバー紹介&「あいかわらずなボクら」の演奏。
スクリーンにはカラオケのように歌詞が出て、最後には消費カロリー「25thキロカロリー」とまで出てきました
久しぶりにこの曲聞いたなー。
歌詞を改めて見ると共感することが多くてね~、なんかしんみり?ほっこり?上手く伝えられないけど・・・心に響きました。

「愛のバクダン」では飛行船(カメラ付き)が登場。スクリーンに観客が映るとみんな飛行船に向かって手を振っていました。

「Q&A」ではMVばりの演出。忍者アリ、殺陣アリ、ライトセーバー(?)アリでした。
ライブ栄えする曲だなーと思いました

「NATIVE DANCE」ですかー、これまた懐かしい。(あっ、5年前は参戦できなかったので・・・)
93年の渚園でクレーンに乗ってる稲葉さんを思い出しました。

「さまよえる蒼い弾丸」は、やっぱ日本語がいいっす。でも「Into Free」の壮大なイントロも好き稲葉さんのジャンプ力には驚かされるばかりです

MCでは、25年前に松本さんが自分のバンドを作ろうと思っていなかったらB'zはなかったので感謝しているって話から、ファンのみんなはB'zにとってのモチベーションであるってこと、燃え尽きて灰になるのではなくて小さくなった炎を燃やし続けて欲しいってことなどを稲葉さんが熱く語ってくれました。

「RUN」は2人の絆を感じる曲だなーと思いますね。
発売当時も思いましたが、年を重ねていくうちにさらに「血よりも濃い」関係になっているんだろうなーって。
そして、そんなお2人に支えられてきたファンの人たちと過ごせる空間のLIVE-GYMはサイコーだと思いました

アンコールは盛り上がる「juice」「ultra soul」の2曲。
爆発(特効)の迫力が凄かった!アリーナ席だったので炎が出るとめちゃ熱かったです。
最後は恒例の「おつかれー!!」やはりコレがないと締まりませんよね~。(去年のLA LIVEではなかったから)

気がつけば2時間半のLIVEとなっていました。

今回も銀テープをGetできました

この日は、岐阜に嫁いだお友達のMちゃん宅に宿泊させてもらいました。
岐阜駅に到着したのが11時半近くになってしまったのに、駅まで迎えに来てくれて大感謝。
1年ぶりの再会だったので、おしゃべりにも花が咲き1時半まで続いてしまいました・・・

翌日はLunchを一緒にしてからお別れ。本当にお世話になりました!
Mちゃん、いつの日かアメリカにも遊びに来てね

新幹線→高速バスと乗り継いで実家に戻ったのは6時過ぎ。
私がいない間の子供たちは、寂しがることもなく?私の留守を満喫していたようです

次回のLIVE参戦はいつになることやら?
アメリカに住んでいる間は、夏にしか参戦できそうもないのでスケジュール次第だな~

LIVEでもらったパワーを糧にこれからもがんばるぞぉ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の出来事 その2(東京編②)

2013-09-04 14:43:45 | 一時帰国日記2013

8月7日 (水) 

東京編①からのつづき・・・

地下鉄に乗っても、外の景色を楽しんでいる(?)R。

午後3時に「ららぽーと豊洲」に到着。
Kさん&Kくん親子と出かけた先は「キッザニア東京」。

Kさん親子とは1年ぶりの再会
やはり、初めのうちはモジモジでしたが徐々に慣れて一緒のお仕事を楽しんでいました。
まずは、パイロットの予約を取って、その時間までに出来るお仕事を探しました。
 
MはKくんと一緒に「クライミングビルディング」のメンテナンススタッフのお仕事体験。
合鍵を作ってビルに登り、鍵を交換する作業を行います。

一方のRは・・・

「運転免許試験場」にて受験中。
レンタカーを運転するためには免許が必要なためチャレンジ。
待ち時間&体験時間も合わせて約1時間をR1人でできたので私もビックリです。

パイロットの体験が終わった後は、夕食も兼ねて「ハンバーガーショップ」の体験へ。
 
モスバーガー、美味しくできたかな???

この後、M&KくんとRは別行動。
Rは、がんばって取った運転免許証でレンタカーを借りて運転しました。

ガソリンスタンドのお客さんにもなります。
(写真、ボケてます・・・)

一方のお兄ちゃんチームは・・・
 
「警察署」や「ガソリンスタンド」のお仕事体験をしました。
3年ぶりのキッザニアでしたが、お仕事体験を見ていて子供たちの成長を感じられた気がしました。

閉園時間の9時までしっかりと遊び大満足の子供たち。
一方の私たちは「もうちょっとゆっくり出来ると良かったね~。」と、お互い同意見。

帰りにアイスクリームで一息ついてからお別れしました。
いろいろと手配もしてくれて、当日の午前中は仕事で忙しかったと思いますが会えて嬉しかったです。
来年も会えるかな?その日まで元気でね


8月8日(木) 

今回の一時帰国の第一目的(?)でもあるビザ更新手続きのためアメリカ大使館へ。
8時過ぎに到着したのですが、すでに長蛇の列
暑い中の入場待ちはツラかったのですが、職員さんがお水を配ってくれたりと暑さ対策(?)をしてくれたのがありがたかったです。
しかも、子連れだったので優先的に入場させてくれたコトには大感謝!!!
セキュリティ・チェックを受けてから大使館内に入るのですが、ココで前回のハプニングを肝に銘じて(?)RをX線検査機から遠ざけたのでした・・・
中に入ってから1時間ほど待たされましたが、面接自体は数分で終了しました。

終了後、向かった先は「ポケモンセンター」。

子供たちは自分が欲しかった物を買えたのでご満悦でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカに戻りました。

2013-09-03 14:36:02 | 一時帰国日記2013

一時帰国中の日記もまだまだ途中ではありますが、9/2に成田空港から出発しアメリカに無事に戻ってきました。

搭乗ゲートで待つ間、やはりDSで遊ぶ子供たち。

フライト中、子供たちは見たかった「モンスターズ・ユニバーシティ」、私は「図書館戦争」を見るコトが出来て良かった~


機内食(チャイルドミール)をパクつくR。

「くまもん」満載(?)でした。

食後、ちょっとの間ゲームをしたあと子供たちは就寝、着陸直前まで寝てくれたのでアメリカに到着後も昼寝ナシで夜までもってくれました。

8週間の日本滞在、子供たちは体験入学もできたし、いろいろな場所に行ってお友達にも再会できて大満足でした。
その分、コチラに戻ってからは毎回のようにホーム(Japan)シックになっている私です

日本で楽しい思い出が出来たのも、家族や友達のおかげです。
忙しい中、いろいろとお世話になりました。本当に感謝しています。
また来年(?)日本に行くのを楽しみにしながら、コチラでの生活を頑張っていこうと思っています

残りの日本滞在日記もなるべく早めにupしていく予定ですっ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加