おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

7ヶ月経過・クロスステッチ

2011-07-19 10:15:06 | 手作りモノ

アメリカ大陸クロスステッチ、7月15日で製作開始から7ヶ月が経過しました。

7月15日現在がコレ


ちなみに1ヶ月前(6月15日)はコチラ


西海岸の3色のグラデーションも完了
州&州都の名前も終了。(アラスカ&ハワイはまだですが・・・)
本土(?)は残すところ、特産品などのモチーフのみとなりました。
がっ、残っているモチーフがけっこう面倒な物が多いので、なかなか手を出しにくくなっています

以前、紹介しましたが完成図はこうなります


来月までには本土を完成させたいな~


いよいよ10日後!B’z LA LIVE-GYM

2011-07-14 00:00:32 | お気に入り&オススメ(B'z)

いよいよ10日後(LA時間 7/24PM7:00開演)に迫って参りました、B’zのLA LIVE

8年ぶりの北米ツアーでございます
8年前、まだ私は日本にいました・・・
コチラに来たのが7年前、ずーーーーっとLA公演を待っていたのでホントにホントに「BANZAI」と狂喜乱舞(← オーバー)してしまいました。

チケットは、しっかりとGet
でも、1階席のオールスタンディングなので早くから並ばなきゃいけないかな~?本番まで体力が持つんだろうか??と不安なことばかりです。

と言うのも、LIVEに参戦するのはナント6年ぶりっ
2007年のRockWalk殿堂入りの時におふたりの姿は拝見しましたが・・・)
一時帰国のタイミングとツアーの時期が合わずに、6年間涙を飲み続けてきたのです
だから、まさしく「long time no see」
6年間のブランクを埋められるかどうかも、かなり心配しております

ファンサイトや掲示板などを見てみると、日本から単身で来られる方もけっこういるようで、ホントにスゴイな~と感心するばかりです

さてさて、コチラのフリーペーパ-2誌にインタビュー記事が載っていました(電子版バックナンバーがあります、P.25もうひとつはP.13を見てみてください!)が、「シングル曲を中心に、ライブで盛り上がる曲をやりたいと思います」とのコト・・・Newアルバム「C’mon」からの演奏はないのかな~?ちょっと残念
また、アルバムの中の(私が)好きな曲などもやってくれる可能性は低いのか~と思うと、これまた残念
でも、日本と違ってそれほどB’zファンではない人も来ると思うので、『耳にしたことがある曲』をやるのが妥当なのかもしれませんね~。

また、このLIVEはUSTREAMにて全世界配信されるとのコト
間違って(?)、自分のノリノリの姿が映ってしまったら恥ずかしいな~

とにかく、当日までは健康に気をつけて体調万全でLIVEに臨みたいと思っています


Let’s Go! Angels!!

2011-07-11 10:48:49 | 海外生活

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

日曜日(10日)、MLB観戦に行ってきました
行った先は、もちろん・・・

ANGEL STADIUM

この日のカードは、AngelsMariners。
今回、初めて3塁側の席(ほとんど外野席の方)だったので、イチローが遠~~~い

守備につくイチロー。この日は残念ながら4打数ノーヒットでした

12時35分のプレイボール、開始後まもなくRの「ホットドッグ食べた~い」攻撃も開始・・・

ホットドッグにかぶりつくM&R。美味しい???

試合は1回表、Marinersが2点先取しましたが、4回裏Angelsにホームランが出て2-2の同点になりました

Angelsにホームランが出ると花火が上がります。

さて、試合も半分が過ぎるころから、子供たち(主にR)の「帰りたい」&「つまんない」攻撃が始まったので、お散歩に連れ出すことに・・・

2人ともAngelsカラーの「赤」を着て観戦。

2-2のまま進んでいた試合ですが、8回裏にAngelsが2点を入れて4-2になり試合終了。

Angelsがゲームに勝利すると最後に花火が上がります。

イチローの活躍がなかったのは残念でしたが、ホームランが出たしゲームにも勝って良かった良かった


July 4th(独立記念日)

2011-07-05 23:37:22 | 海外生活

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
「Independence Day」と言いますが、「July 4th」や「4th of July」とも言われています。

この日は祝日なので、毎年どこかへお出かけしたり、また日本へ一時帰国していたりで、なかなか地元で過ごすことがありませんでしたが、今年は“とある事情”もあり家で過ごしておりました。

午前中は、コミュニティ主催のパレードを初めて見に行こうってコトで、4人で自転車に乗り行ってきました

アメリカ国旗にちなんで、子供たちに赤と青の服を着せてみました。


パレードしている人たちが沿道で見ている人たちにお菓子を投げてくれました。
毎年来ている子供たちは、それを知っているのでちゃーんとマイ・バッグを持参していましたね


ナゼか、最後は季節ハズレなサンタが登場

夜はコミュニティで打ち上げる花火を見ました。これは、なんと5年ぶり!(Rは初めて

我が家の目の前にある学校のグラウンド(と言うか芝生)で、花火開始までピザを食べながら待つことに・・・

午後9時、打ち上げ花火スタート



こんな格好で、花火を見ているR。(決して眠っているのではありません)

久々にアメリカらしい7月4日を過ごすことができました。


パン屋さん見学&パン作り

2011-07-04 23:07:14 | こども

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

先週、Rが通っている日本語幼児教室でパン屋さん(日系)見学があったので参加してきました
食パンを手作りするようになってから、パン屋さんへ行くことも少なくなってしまったので、ココのパン屋さんも久々でした。

まずは、パンを作っているところを見学させていただきました。

バゲット、そしてハサミを使って切り込みを入れてエピを作っているところ。
朝の忙しい時間帯に小さな子供たちがたくさんでしたが、職人さんが優しく丁寧に説明してくれました。

さて、パン作り見学の後はお待ちかねのパン作り

(成型してある)あんぱんに付けるパーツを丸めているR、さて何ができるでしょうか?


チョコチップで「目」を、チョコクリームで「眉毛」と「口」を描いたら・・・


アンパンマン(?)の出来上がりぃ~

パン作り終了後、さっき作ったフランスパンが焼きあがりました。

クープもキレイに入って、とっても美味しそう

Rたちが作ったアンパンマン・パンは焼き上がりまでに時間がかかるので、一旦解散。
その日の夕方、パンを預かってくれていた先生宅へ受け取りに行きました。
焼き上がったアンパンマン・パンはコチラ

どうです?アンパンマンに見えますか???

顔はともかく(?)、味は最高に美味しいアンパンでした
他に買ったパンも、どれも美味しかった~

パン作り、とっても楽しんでいたと言う雰囲気ではなかったですが、Rは途中で投げ出さずがんばって作っていました。
今度、家でもお手伝いしてもらおうかな???


駆け込みっ!Disney Resort

2011-07-03 11:28:51 | テーマパーク

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

6月27日(月)、Disneylandのお隣にあるDisney CALIFORNIA ADVENTURE PARKへ行ってきました。

11時半にMのサマースクールが終了してすぐに、そのまま車でパークへ向けて出発
7月2日から約1ヵ月半、私たちの持っている年パスはBlockout Dayになり入場できなくなってしまうため“駆け込み”で行ってきたのです。

まずは、M&Rのリクエストで「TOY STORY MANIA!」へ。

この日はけっこう暑かったので、並んでいる間は日差しにじりじりと焦がされている感じがしました
久々に乗ったけれど、やっぱり楽しい子供よりもムキになってやってしまいました

次に乗ったのは「JUMPIN’ JELLYFISH」へ。

身長制限(102cm以上)をクリアして初めて乗ることができたR
パークを見渡すことができるので気持ちイイです

途中、こんなところで涼をとりました。

上から霧が噴き出しています。涼しくなった???

さて、入場してすぐに取ったFAST PASSの時間が来たので「SOARIN’ OVER CALIFORNIA」へ

これも身長制限をクリアしたRは初体験
カリフォルニアの色々な景色の上空を飛んでいくアトラクション。Rも満喫していました

只今(と言うか、だいぶ前から)、大規模な工事中のCALIFORNIA ADVENTURE PARK、パーク内に通り抜けできないエリアがあり移動が大変でした


公開されたばかりの「Cars2」に出てくるLightningMcQueenとMater。
Cars熱が復活してきたRは大喜び

最後にbug’s landエリアにある「It’s tough to be a bug!」へ。

虫型?3Dメガネをかけてハイ!ポーズ

帰りにshopをブラブラ・・・

こちらアメリカでも、ポピュラーになってきたDuffy。
7月4日が近いのでAmericaバージョンです。

M&Rの2人を私1人で連れて来たのは初めてでしたが、思ったより大変ではなかったかな?(途中、ケンカやRの「疲れた~」連発はありましたが・・・)
ほどよく(?)遊んで、パークを出たのは午後6時でした。

ひとつ残念だったのは、新しくできたアトラクション「The Little Mermaid」がトラブルのため停止していたこと・・・
でも、乗れたにしてもスゴイ行列だったんだろうな、きっと。

しばらく、Disney Resortはおあずけになりますが、次回は日本からのお客様と一緒に行く予定になっています
今から楽しみにしていま~す