おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Last Week

2012-06-29 21:51:53 | Pre-School(R編)

今週、RのPreが最終週だったので日替わりで楽しいイベントがあったようです。

月曜日は「Crazy Hair&Crazy Sock Day」だったので、こんな風にしてみました

超・不機嫌な顔のR
ワックスで髪を立たせてもすぐに直してしまうので、寝グセみたいになってしまいました・・・

火曜日は「Pajama&Movie Day」なのでパジャマを着て登園。

これまた、不機嫌な顔・・・

水曜日は、近くの河原(?)まで遠足に行き、木曜日はカップケーキ・デコレーションと夕方にはGraduation(卒園式)がありました。(この様子は後日UPします)

そして、最終の金曜日は「Water Day」だったので水着で登園し水遊びを楽しんだようです。

アメリカにも「缶ぽっくり」あるんですね~。

3時過ぎに、お迎えに行くと・・・

アイスキャンディーを食べていました。
最後に、担任の先生にお花をプレゼント
あいかわらず、恥ずかしいから「おちゃらけ」ていましたが、最後は寂しそうにしていたR・・・
2年間、とっても楽しく過ごせてよかったね。
9月からはKindergarten!またひとつ成長することを期待しているよ

コメント

第3回ピアノ発表会

2012-06-27 13:31:03 | こどもの習い事

日曜日、Mの3回目になるピアノ発表会がありました
前回の発表会から8ヶ月、生徒もすごく増えてだんだんと盛大な発表会になってきました。
約2年前から習い始めたMですが、すでに「古株」の生徒の1人です。

自分の子はもちろんですが、他の子供たちの演奏もハラハラドキドキしながら聞いていた私・・・
ゆっくり鑑賞どころではありませんでした

さてさて、Mの出番は26組中17番目。
今回、演奏した曲はクライスラー作「Liebesfreud(愛の喜び)」と映画「Pirates of the Caribbean」から「The Medallion Calls」の2曲。

Talent Showに続いて、ペダルを使っての演奏(やっと足が届くようになったので・・・)。
やっぱりペダルがあるのとないのとでは、演奏が全く違ってきます
大きなミスもなく、なんとか演奏終了
演奏前まではとても緊張していたらしいのですが、演奏の直前には落ち着いたとのコト・・・意外と本番に強かったりします

全員の演奏が終わった後で、子供たちからサプライズが

それぞれの親に、花と手紙のプレゼント
先生の粋な計らいに、思わずウルっとしそうになってしまいました

とにかく、無事に終わってM以上にホッとしている私です。

その日の夜は「お疲れ様会」ってコトで焼き鳥屋さんに行ってきました。

デザートを前にニコニコ顔のM&R。

発表会は終わったけれど、これからも日々の練習を頑張ってね

コメント

3rd Grade 終了

2012-06-21 23:34:27 | Elementary School

本日(6/21)、Mの学校の今年度が終了しました。
毎年思うのですが、過ぎてしまえばあっという間の1年でした。

今週に入ってから、勉強らしいことはあまりしていないようで、最終日の今日はGame Dayでみんなでボードゲームをしたそうです。
Lunchもピザ・パーティー(←やっぱりアメリカン)で、ジュースやアイスなども食べて楽しく過ごしたようです。

お迎えに行ったときに先生へお花をプレゼントしたので、一緒に写真を撮ってもらいました

1年間、ありがとうございました

さてさて、帰宅してからオンラインにてReport Card(成績表)をチェック
やはり、Language Arts(国語)がちょっと弱いかな~?
でも、よく頑張ったと思います

9月からは4年生!なんと上級生の仲間入りです。
これからは、よりお兄ちゃんらしく成長してほしいものです

コメント

父の日・2012

2012-06-19 12:40:28 | 日記

今年の父の日、子供たちからのプレゼントはコレ

左から順に・・・
R作・日本語補習校で作った似顔絵&フレーム
Preで制作・Rからのお手紙(パパについての一問一答)&手染めの靴下(汗で色落ちしそう・・・
現地校で制作・Mからの似顔絵&メッセージカード

父の日当日は会社のBBQパーティーがあり、お父さんが家族サービスするコトになってしまいました

いつも仕事が忙しい夫殿、体には十分気をつけてくださいね

コメント

McTeacher’s Night

2012-06-14 10:07:34 | Elementary School

先日、Mの学校で「McTeacher’s Night」と言うイベント(?)がありました。

コレは、マクドナルドが地域の学校と行っているfund-raising(寄付金集め)で、決められた日の時間帯の売上金の一部が学校に寄付されると言うもの。
夕方の5時~8時の間に先生が店員となって応対してくれるので、店内は同じ学校の生徒&その家族たちで大賑わいでした
でも、何も知らないで訪れた人はビックリするでしょうね~。

Mは同じクラスの友達と会ってplay areaで遊んだりと楽しそうにしていました。
最後に校長先生と記念撮影

アメリカらしいイベントだな~と思った1日でした。

コメント

Safari Park&10周年

2012-06-06 13:01:17 | 旅行

5月の最終月曜日(今年は28日)は「Memorial Day」という祝日。
いつもは出勤の土曜日も、お休みになった夫は3連休となりました。
土曜日、子供たちはいつものように日本語補習校へ。なので、夫も私も学校のボランティアをしてきました。

日曜日、Rのサッカー練習が終わってからプチ旅行へ
出発したのは午後4時半すぎだったので、この日は通り道(でもないけど)にある「Mission San Luis Rey」へ行きました。

到着したのが5時過ぎだったので、すでにMission内の見学は出来ず、周りをブラブラと散策。

この後はDinnerへ
Seafoodをリクエストした夫が調べておいたレストランへ行きました。

ロブスター、身が柔らかい所もプリプリな所も美味しかった~
夫&子供たちは、今回も生ガキを堪能していました。(生意気だわ~

ちなみに、この前日は私たちの結婚記念日(5/26)でした。
何と、今年で10周年 過ぎてしまえばあっという間ですね~
10年のうち8年はアメリカ暮らし、コチラにいて「頼れる家族は夫だけ」ってコトもあったので、ワガママ言うことも多数ありましたが、大きく受け止めてくれた夫に感謝×2。

この日は、近くに予約していたホテルに宿泊。
ホテル好きな我が家の子供たち、ベッドで跳びはねたりと大はしゃぎしていました

翌日は、「SAN DIEGO ZOO SAFARI PARK」へ。
前回行ったのは5年半前、Mは3歳、Rはまだお腹の中にいた時でした。
そして、前回の教訓を生かし開園時間(9時)前に到着。

入園前にパチリ

この日は、カートに乗って見学するチケットを購入。乗り場まで歩いて動物を見ることに・・・

コレはオスのゴリラ、葉っぱをムシャムシャと食べていました。
去年の6月に産まれた赤ちゃんゴリラも元気よく歩き回っていました。


昼寝中(?)のライオン3頭。

途中、こんな所もありました

眺めはいかが???

さて、予定の時間になったのでカート乗り場へGO

こんなカートに乗ってSAFARI PARK内を見学します。(矢印はM)


「つまんない!」を連発していたR。
初めて来たから楽しんでくれるかな?と思ったのにな~

広い敷地内でのんびりとしている動物たち・・・




カートでの見学を終えたら、なにやら人だかりを発見。何かな?と覗いてみると・・・

大きなヘビがいました

Lunchを済ませた後はトラムに乗っての見学、カートで見学した時と同じようなルートだったので思わずウトウトしてしまった私・・・

その後は、またまた歩いて見学。

なんだか「ほのぼの」とした気分になった、ゾウさん親子。

さてさて4時半からは「Cheetah Run」と言うショー(?)を見ることに。

獲物(ぬいぐるみ)を追いかける速さは時速60~70マイル(約96.5~113キロ)にもなるとのコト
「本気の走り」見せてもらいましたが、速かった&カッコ良かった!

暑くなった1日だったし、広い園内を結構歩いたので疲れましたが、最終的にはRも楽しんでくれたので、満足なプチ旅行になりました。

コメント

Teacher Appreciation Week2012 その2

2012-06-04 16:26:30 | Pre-School(R編)

5/21~5/25の週は、RのPreで「Teacher Appreciation Week」がありました。

今年は、R手書きのメッセージカードと、日本のお菓子&スタバのギフトカードをプレゼントしました

おすまし顔のR

Pre卒園まで1ヶ月を切りましたが、ここ2,3ヶ月でRの英語(会話)がぐんぐん伸びてきています。
子供の吸収力&成長する力にはホントに驚かされます
キンダー入園前に行われるテスト(英語が母国語ではない子供対象)もパスしてほしいけど、知らない大人が相手だから普段どおりには出来ないかな~???

ここまで「力」がついたコト、Preや先生、Rにも感謝×2デス。

コメント