おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Red Ribbon Week 2014

2014-10-28 19:35:23 | Elementary School

先週、子供たちの学校で「Red Ribbon Week」がありました。
アメリカ麻薬取締局が毎年10月の最終週を「Red Ribbon Week」と定め、麻薬やアルコールの乱用防止のための教育の一環として、多くの小中学生にリボンの着用を推進しているそうです。

子供たちの学校では、毎日何かしらの「お題」(?)があるので「今日は何をする日だったかな?」と気にしなければならない1週間でした

月曜日・・・“My Future is Too Bright for Drugs.”
      明るい色やネオンカラーの服を着て登校。

写真には写っていませんが、Mはオレンジ色のシャツを着て登校しました。

火曜日・・・“Team Up Against Drugs.”
       好きなスポーツのシャツなどを着て登校。

通っているスイミングスクールのシャツを着て登校。

水曜日・・・“Make Your Dreams Come True.”
       将来なりたい職業の格好をして登校。

Rは嫌がっていましたが、サッカーの練習着で登校、Mは特に何もしませんでした

木曜日・・・“Sock it to Drugs!”
       Crazy Sock Dayなので、変な(?)靴下を履いて登校。

Mは左右色違い、Rは左右長さ違いの靴下・・・って地味ですね

金曜日・・・“Band Together Against Drugs.”
       赤い服を着て登校。

Rは赤いシャツ、Mは青???

実は市内の学校では6年生になると毎週「D.A.R.E.(Drug Abuse Resistance Education)」と呼ばれるプログラムがあり、ドラッグやアルコール、有害サイト、ギャング(不良集団のようなモノ)などの危険性やそれらに関わらないようにするために市の警察官によるレクチャーがあるのです。
毎週金曜日にその授業があり、金曜日はこのシャツを着て登校するので青いシャツとなったわけです。

小学生のころからドラッグなどの危険性について勉強しているのに、高校生同士でクスリの売り買いが行われているとか???
やっぱりアメリカ、コワイな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Luna Grill

2014-10-22 14:12:50 | お気に入り&オススメ

9月から英語のクラスが再開。
ずーっとお世話になっている先生は食べ歩きが好きなので、たまにオススメのレストランで食事をしながらレッスン(と言うか、おしゃべり)をすることがあるのです。

で、先週は「Luna Grill」という地中海料理のファストフードレストランでレッスンをしてきました。

料理はみんなでシェアして頂くことに・・・
左:Luna Salad(ほうれん草、クランベリー、アーモンド、フェタチーズなどが入っていました)
  Falafel(ヒヨコ豆をつぶして団子にして揚げたもの)
右:前菜の盛り合わせ
  時計回りに・・・Falafel、ピタパン、Stuffed Grape Leaves(酢漬けにしたブドウの葉で野菜などを包んだもの)、フムス、中央にあるのはクスクスのサラダ(?)


メインはチキンとビーフのプレート。

写真を撮るのを忘れましたがギロス(ケバブのように大きな肉を削ぎ落とす)も頂きました。
サイドについてくるBasmati Riceが美味しい 私のお気に入りでもあります

美味しい料理を食べながら、新しい生徒さんも交えて自己紹介や最近の出来事などについておしゃべり。
長い間ココにいますが、英語の上達はさっぱりな私・・・
優しい先生に甘えてばかりじゃいけないな~と毎回反省している私です 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワイイ来客?

2014-10-15 22:39:19 | 日記

キッチンの窓を見ていたら、何かが動く影が・・・
そーーーっと、影を追ってみた先にいたモノは???

リスでした~
庭に落ちていたナゾの実をクルクル回しながらモグモグしていました。
そのカワイイ姿に思わず写真を撮ってしまいました~ 
なんか、ほっこり~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Chick-fil-AでLunch

2014-10-14 21:00:01 | お気に入り&オススメ

今週の月曜日(13日)は市内の学校がお休みだったので、子供たちとのんびり(でもなかったけど)と過ごすことが出来ました。
お昼をドコかで食べよう!ってコトで子供たちに聞いてみると・・・
Chick-fil-Aがいい!」とのリクエスト。
「だってあのお店、日曜日が休みだからなかなか行けないもん!!」とM。
週6日学校へ行っている子供たちは、当然ながらお昼の外食ができるのは日曜日のみ。
そりゃ~、行きたくても行けないもんね

で、「Chick-fil-A」とはチキンサンドイッチのファストフード店。
ハンバーガー(牛肉のパテをはさんだ物)は置いておらず、(フライやグリルした)チキンをバンズやパンでサンドしたものがメインメニューとなっています。

子供たちはChicken Sandwichのコンボ(セット)をオーダー。
ここのポテトはワッフルポテトになっているので、食べ応えもあります。
鶏ムネ肉のフライですが、やわらかくジューシーに揚げてあって美味しいです
子供たちが飲んでいるのはレモネード、これもこのお店の売りで粉末ではなくレモンから作っているちゃんとした(?)モノなんです。
そして、私はアイスコーヒーをオーダー(というか、Freeクーポンがあった)。

ここ数年で、アメリカのファストフード店でもアイスコーヒーがメジャーになってきたのが私としてはとっても嬉しい
渡米当時、アイスコーヒーがないってコトが信じられなかったのに、いまやすっかり市民権を得ましたよ

ちなみに、ファストフード店で日曜日がお休みって珍しいな~?と思ってwikiで調べたら、創業者が熱心な南部バプテスト連盟の信者であるためなんだそうです。へぇ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた抜歯

2014-10-09 18:38:25 | こども

7月の初・抜歯に続き、Mがまた抜歯をしました。
Mの口の中を見ていたら、右上の犬歯の外側(?)からひょっこりと歯が出てきているではありませんか
で、もしや?と思い、左上の犬歯を見てみたら同じように外側からひょっこりと・・・
Mに聞いてみると「まだ、グラグラしてない」とのコト。
『また抜歯するようかも???』と思い、歯医者にアポを取って診てもらったトコロやはり抜歯をするとの診断・・・ 
後日、上の左右の犬歯を2本とも抜歯したのですが、意外と平気だったようでケロリとしていました。
(以前、前歯の虫歯治療をした時のほうが痛かったらしい・・・)
奥歯も続々と生え変わってきているので、今まで以上に歯磨きをちゃんとしてねと思う母なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シニア・センターでピアノの演奏会・秋

2014-10-06 12:00:30 | こどもの習い事

金曜日の午後、シニア・センター(高齢者センター)でピアノの演奏会がありました。
夏の演奏会に続いて2回目の演奏会です。

前回はシニア・センターのお庭で行われましたが、この日の最高気温は35度ということもあり屋内での演奏会となりました。

こんな立派なポスターも作って頂けたとのコト
(気が付きませんでしたが、前回も作って頂いていたとのコト)

ポスターの前で記念撮影
ポスターには演奏曲と演者の名前まで印刷されてました。

今回の参加者は13名。
実は、今回の演奏会には出ない予定だったのですが、他の生徒の連弾の相手が見つからなかったため、急遽(?)Mに白羽の矢が立ったという訳。
初めは断固拒否していたMですが、先生にお願いされて渋々引き受けた感じ。
(私から頼んだら、絶対に断るのは分かっていたので先生から頼んでもらった・・・
9月に入ってから楽譜をもらって約1ヶ月での準備となりましたが、何とか仕上げることができました 

今回のテーマは、ミュージカル音楽(って言い方、なんかヘン?)。
MはC君と一緒にミュージカル「Betsy」から「Blue Skies」(ジャズスタンダードで有名らしいですね)を連弾しました。

連弾なのですが、隣りに座っているCくんがMに隠れてしまって全く見えなくなってしまった・・・
初めて合わせでの練習をしたときはどうなることかと思いましたが、本番はよく出来たんじゃないかな?

次回は12月に開催の予定。
今のところ参加の予定ではいますが、こんな感じ(どんな?)のMなのでどうなることやら???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加