おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

R、11歳になりました。

2018-03-22 17:40:24 | こども

3月14日、Rは11歳の誕生日を迎えました。

誕生日前の日曜日にはお外ごはんへ。
最近のRはフライドチキンがブーム?なので、リクエストしたのは「WING STOP」というチキンウィングのお店。

チキンは3種類のフレーバー、ポテト&コールスローをオーダー。
美味しかったけれど、写真下のフレーバーは辛かった~

誕生日当日はケーキでお祝い
今年もRのリクエストはアイスクリームケーキ。

今年は「DQ(Dairy Queen)」で買いたいというのでオンラインでオーダー
悩んだ結果「OREO Blizzard Cake」をチョイス。
まあ、想像通りの味でした・・・

5年生も修了し4月からは日本語補習校の6年生になりますが、まだまだ“おこちゃま”な感じです(身長も低い方だし・・・)
あいかわらずシャイな性格、積極性がないとアメリカでは不利なこともあるんだろうな~(アピールが大事なお国柄なので)と心配してます。
でも、自分も(Mも)シャイな性格なので『もっと積極的になるように!』と無理強いもできないんですけどね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い間、お世話になりました。

2018-02-19 15:22:39 | こども

渡米時からお世話になっていた小児科の先生がオフィスをcloseされました。
Mは1歳で渡米したときから、Rは生まれたときから、そして(大人ですが)私もお世話になっていた先生です。

去年の12月に私が通院していたときには、そのような話は全く出ていなかったのですが、今年に入って急に決められたとのコト・・・
オフィスまではfreewayを使って30分ほどかかる距離でしたが、当時は(今も?)市内に日本人の小児科の先生は居なく、先生のオフィスに行くためにfreewayを使えるように努力した?といっても過言ではないほどです

先週、オフィスへご挨拶に行ってきました。
オフィスまでの道中、もうこの道を走る事もないんだな、この建物に入ることもないんだな、なんて考えていたら寂しくなってしまいました。
先生と看護師さんに今までお世話になったお礼をしているうちに、ウルっとしてしまいました
病気のときはもちろん、予防接種では泣いて嫌がる子供たちを押さえつけながら注射してもらったな~なんてコトも思い出しながら家路に着きました。
年齢的には普通の内科でもOKになった子供たちですが、私の中では絶対的に信頼できる先生だったので遠くても頑張って子供たちを連れて行ったものです。
できれば、私たちが本帰国になるまで診察を続けて欲しかったのですが、体も辛くなってきたとの事でしたので仕方がないかな~と・・・
長い間、本当にお世話になりましてありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M、14歳になりました。

2017-08-21 17:18:29 | こども

8月18日、Mは14歳のお誕生日を迎えました
当日はクラブのcamp(練習)がほぼ1日あり不在だったので、日曜日に家族でお祝いをしました
Mのリクエストで「California Pizza Kitchen」でDinner

M、お気に入りの「Garlic Cream Fettuccine」とStrawberry Lemonade。
帰りに「PARIS BAGUETTE」でケーキを買って帰宅。
9時前になってしまったので、ケーキはほとんど残ってなく・・・
各自食べたいものを選びました

Mが選んだのは「Heavenly Cheesecake」

お誕生日だからという訳ではないのですが、スマホをプレゼント?しました。
Mは以前から欲しがっていたのですが『必要ナシ!』と渡すのを拒否していました。
でも、高校生になったらクラブ活動で帰りが遅くなったり、大会に行ったりと必要性も出てくるだろうと思い『高校生になったらね』と約束をしていたのです。
だからと言って、新しいスマホを買ってあげる訳はなく、私の使っていたiPhoneをお下がりにして私が新しいiPhoneに機種変更しました

さて、数年前から右肩上がりの反抗期は留まる所を知りません
コチラが聞いても答えないし、答えても「聞いてどうするの?」「何でそんなこと知りたいの?」「お母さんに話したって意味がないし・・・」と言われる始末
反抗期、まだまだ続くのでしょうか?いろいろと面倒です

いよいよ今週の木曜から新学年がスタート!
MのHigh School Lifeが始まります。
Mも私も早く新しい生活サイクルに慣れるように頑張りたいと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ男子

2017-05-25 11:58:54 | こども

M、(時々)メガネ男子になりました。

※イラストはイメージです

学校で行われる視力検査でひっかかり?お手紙が届きました
眼科で詳しく診てもらい、レターに医師のサインをもらって学校に提出しなければなりません。
眼科に予約を取って、診察へ。
学校の視力検査ではfarとnearの2種類の検査をしたようで、Mの視力は・・・
Far : 右 20/50(日本で言う0.4) 左 20/30(0.66)
Near : 右 20/30(0.66) 左 20/30(0.66)

眼科で診てもらった時は・・・
Far : 右 20/30 左 20/30 両目 20/30
Near : 右 20/20(1.0) 左 20/20 両目 20/20
近くは見えるけれど、遠く(黒板など)が見えづらいようなのでメガネを作ることに。

アメリカでメガネを作るには眼科の処方箋が必要です。
日本のようにメガネ屋さんで検眼をしてメガネを作るということは出来ません
眼科でメガネを作ることが出来たので、診察の後にフレームを選んで出来上がりを待つこと約1週間。
眼科に予約を取って、メガネを引き取りに行きました。

今まで、「よく見えない」とか「見えづらい」とか言っていなかったMですが、メガネを作ってからはゲームやTVを見る時にかけてたりします・・・
なんだ、あんまり見えてなかったんじゃん・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート3冊目×2

2017-05-23 14:11:29 | こども

Rのパスポート(日本&アメリカ)の更新時期が来たので更新手続きをしてきました。
どちらも3冊目のパスポートです。

日本のパスポートの更新手続きは、3月にお隣りの街で「領事出張サービス」があったので、そこですることに。

私が住んでいる南カリフォルニア地域は在ロサンゼルス日本国総領事館の管轄。
ロサンゼルスのダウンタウンにある総領事館に行けば、いつでもパスポートの申請を受け付けてもらえるのですが、私が住んでいる街にくらべダウンタウンは“ちょっと危ない雰囲気のところ”とウワサに聞いているので、あまり行きたくない・・・
私が住んでいる街からは車で1時間も走ればダウンタウンへ行くこともできますが、なかなか行くことも難しい地域の人もいるので、総領事館が近くの街まで来てくれて年に1~2回ほど「領事出張サービス」を開催してくれるのです
(この領事出張サービスで取り扱っているのはパスポートの申請&交付や届出・証明など。)
更新申請手続きをし、2週間後にまた領事出張サービス先に受け取りに行きます。

アメリカのパスポートの更新手続きは、受付している郵便局で可能
まず、郵便局に予約を入れます。
(今回、夫が電話したらなかなか繋がらなかったらしく直接郵便局に行ってアポを取ってきました)
オンライン上でフォームを作成できるのでプリントアウトをして他の必要書類と一緒に予約当日に持参。
詳しい手続き方法はコチラ
16歳以下の子供の手続きは、本人&両親がそろって手続きに行かなければならないので、夫にちょっと会社を抜けてもらって手続き完了。
6~8週間で新しいパスポートが届くとのことでしたが、1ヶ月ほどで郵送されてきました。
コレで安心して、日本へ一時帰国できま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R、10歳になりました&NASCAR観戦2017

2017-04-15 14:19:27 | こども

もう1ヶ月以上も前になってしまいますが・・・
3月14日、Rは10歳のお誕生日を迎えました~

今年も、Rのリクエストで「Baskin-Robbins」のアイスクリームケーキ?というか「Polar Pizza」なる商品。
コレはクッキー生地にアイスクリームを敷き詰めその上にトッピングしたアイスクリーム版『ピザ』といったトコロです。
カスタマイズも出来るので、R好みの「Polar Pizza」をオーダーしました。

お誕生日プレゼント?は、今年もNASCAR観戦へ。(例年通りR&夫の2人で
3月26日、我が家から約1時間ほどのレース会場「AUTO CLUB SPEEDWAY」でレースは開催されました。
今年もピットパスを購入したので、レーストラック内に下りてレースカーを間近で見られたそうです。
 
Rが好きなドライバー、Joey Logano(22番)。
今年はサインをもらえたそうです


1周2マイルのオーバルコースを200周(400マイル)するレース。

未だに私にはNASCARの面白みがわかりません・・・


ピットインするJoey Logano。


コチラはRが2番目に好きなドライバー、Brad Keselowski(2番)。

優勝したのはKyle Larson(42番)。



コレは事故ではなく、ゴールした後のパフォーマンス?的なモノ。

NASCARのシーズンが始まると、毎週末はテレビに釘付けのR。
益々、週末に出かけることが少なくなった我が家です・・・
(元々、補習校の宿題に追われて出かけられないけどね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅いですが、読書の秋ですね。

2016-11-29 18:11:36 | こども

11月も終わってしまいますが、遅ればせながら『読書の秋』ってコトで子供たちのために買った本を紹介します。

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON」シリーズの12巻(左上)。
やっとpaperbackで発行されたので購入
Mが好きなシリーズ、日本では映画「ヒックとドラゴン」のタイトルで上映されましたね。

DIARY of a Wimpy Kid」シリーズの11巻(右上)。
毎年11月に新刊が発行されるこのシリーズ、MもRも本はもちろん映画も楽しんでいます。
日本でも「グレッグのダメ日記」シリーズで人気があるようですね。

HARRY POTTER AND THE CURSED CHILD」(左下)。
御存知「ハリー・ポッター」シリーズの19年後を描いた物語。
アメリカでは7月31日に発売されましたが、日本では11月11日に発売されたばかりですね。
舞台劇の脚本が書籍化されたものなので、読みやすそうな感じです。
(私は読めませんが・・・

最後は11月18日に発売された「FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM  THE ORIGINAL SCREENPLAY」(右下)。
映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のシナリオ本。

日々の宿題や習い事でなかなか読書をする時間がない子供たちですが、ヒマを見つけて読書を楽しんで欲しいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pokemon GO はじめました。

2016-07-21 23:18:48 | こども

巷で話題の「Pokemon GO」(日本版サイトはコチラ)を2日前にダウンロードしてみました。
(記事をUPするのをのんびりしていたら、本日(22日)日本でも配信開始されましたね!)

子供たちは、まだ携帯を持っていないので「欲しい」とは言わなかったのですが、(たぶん『ダメ』と言われると思って聞かなかったんだと思う)私が興味がありダウンロードしてみました。
ロード中にはこんな画面が・・・

歩きスマホは危ないので要注意です

自分の周り、およそ600mぐらい(?)の範囲はジムやポケストップ、ポケモンのいる場所が表示されます。
ダウンロードした翌日、近くの公園に行ってみましたが、近くまで行ってもなかなかポケモンと遭遇できない


そしてモンスターボールを1回投げただけではGETできず何回も投げるコトに・・・
(慣れてくればもっと上手くいくと思うのですが・・・)
 
いつもは友達と家でゲーム三昧な子供たちですが、今日はお友達と一緒にポケモン探しの旅(?)におでかけ。
超インドア派な子供たち、外に出て歩く機会が出来たので良い点もありました。

ちなみに、車に乗っていても近くを通ればポケストップでアイテムをGETできたり、ポケモンもGETすることが出来るようです。
(子供達がプレイしているので、当然ですが運転しながらゲームはやっていません!)

まだ始めたばかりなので、バトルは未体験。
3DS版とはバトルの仕方が違うようなので、子供たちも楽しみにしています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯列矯正始めました。

2016-05-23 20:50:43 | こども

先週、とうとう?Mが歯列矯正を始めました。

※イラストはイメージです

歯並びが悪い訳ではないのですが、噛み合わせが深いのでこのままにしておくと・・・
●大人になってから上の前歯が出てくる(出っ歯になる)かもしれない。
●顎関節症になるかもしれない。
とのコトで、 永久歯に生え揃った今が始めどきと歯科医からの勧めもあって始めることにしました。
Mは下の前歯が1本少ないこともあり(乳歯に癒合歯があった)下あごが小さいので、噛み合わせが深くなってしまったようです。 

bracesを付けてからまだ1週間も経っていないので食事に苦労しているようですが、思っていたほどの痛みはないようなのでホッとしています。 
固いもの、歯に付きやすいもの、前歯で噛み切るようなものは避けなければならないので、食事も考えて作っていますが、お友達に聞いたところ慣れたら何でも食べちゃうようです・・・

歯の動き方次第ですが、bracesが取れるまで2年ぐらいかかるとのコトなので長い道のり?になりそうです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学入学&新学年

2016-04-18 15:30:04 | こども

まずは、4月14日、16日に発生しました熊本地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈り致します。
また、被災されている多くの方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続く中、不安な気持ちで過ごされている方も多いかと思います。
一日でも早く、余震がおさまってくれることを祈るばかりです・・・


・・・さて、
先週の土曜日(16日)、日本語補習校で入学式がありました。
登校後、子供たちは各教室へ移動、保護者は会場である体育館へ。
中学部入学者は2クラス合わせて35名、メンバーも小学部からほとんど同じなので、「入学」と言うフレッシュさよりは「進級」 といった感じの方が強いかも?(校舎も同じだし)

入学式は小・中・高合同なので、小学1年生の可愛らしい生徒たちから、高校1年生まで幅広い式となります。
式終了後は通常通りに授業、下校時刻もいつも通りの3時半でした。

補習校では国語・算数(数学)・理科・社会の4教科を学びます。
この他にも、音楽や図工(美術)、道徳、書写、保健体育、家庭科、技術、英語などの教科書も配布されますが、補習校では使用しないので家で保管(?)するだけです。

Rは9日が始業式だったので、早くも苦労しながら宿題に取り掛かっています。
Mの方は、今週は授業自体も少なかったので、宿題も少なめ・・・
来週からどうなるんだろう???恐ろしいです
子供たちはもちろん大変ですが、親も大変な補習校、くじけずに(?)頑張っていこうと思っています
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加