おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

日本に到着しました!

2014-07-29 08:42:58 | 一時帰国日記2014

昨日(28日)の夜、無事に日本に到着しました。

LAX(ロサンゼルス国際空港)にて。


飛行機の出発が1時間ほど遅れてしまったので、日本到着後に乗るホテル行きのバスに乗り遅れるんじゃんないかと焦りましたが、無事に間に合いホッとしました

ホテルの部屋で

今日は、夫の実家がある関西へ移動します
関西では、今回の一番のお楽しみ USJに行く予定
暑さ&混雑に負けずに楽しんでこようと思っています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ夏休み&誕生日&一時帰国します!!

2014-07-27 10:29:47 | 日記

25日(金)、4週間のサマースクールが終了。

Mは楽しく通っていたけれど、Rの方は・・・まあ、何をやっても「イヤイヤ」な時期なので(この年で???)Rの言い分は聞き流すことにしています

そして翌26日(土)、日本語補習校の1学期が終了しました。
やっと、本格的な夏休みになりました~
夏休みの宿題が思っていた以上に出たのですが、子供たち大丈夫かっ???

さらに(?)26日は、私の誕生日でした
子供たちからは朝イチでメッセージカードのプレゼント
全く期待していなかった分(?)、とっても嬉しかったです

夜は「Antonello」で
お祝いディナーをしてもらいました
 
前菜の生ハム&メロン、牛肉のカルパッチョ。
メインはチーズリゾットのトリュフ添え、海老とホタテのカッペリーニ。

子供たちはアサリのリングイネ&ステーキをオーダー。


お腹いっぱいだったのですが・・・

夫が予約時にお店の人に伝えていたのでしょう、デザートプレートのサービスをいただきました
家族に祝ってもらえて幸せな誕生日となりました、みんなどうもありがとう!!

そして、待ちに待った一時帰国
本日(27日)、日本へ向けて出発します
(今回、夫は仕事が多忙なため母子3人での一時帰国)

次の更新は日本到着後、落ち着いてからになる予定です
日本の夏、暑いんだろうな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シニア・センターでピアノの演奏会

2014-07-26 23:23:00 | こどもの習い事

金曜日の午後、シニア・センター(高齢者センター)でピアノの演奏会がありました。
以前からピアノの先生がやってみたいと言っていたボランティアの演奏会、今回初めての開催となりました。

会場はシニア・センターのお庭。
テントを作っていただきましたが、日向は日差しが強く暑かった・・・
でも日陰に入ると風が心地良くて爽やかな感じでした。

今回の参加者は16名。

順番待ちしているM。

今回の演奏曲「Song of India」(リムスキー・コルサコフ作曲)は短期間での仕上げになってしまいましたが、そこそこのレベルまで弾けるようになって一安心
でも、練習でよくミスしていた所を本番でもミスってしまいました・・・残念


なかなか屋外で演奏する(聞く)コトがないので新鮮でした。
子供たちにとっても良い経験になったと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer School Music Concert

2014-07-25 23:12:35 | Elementary School

23日(水)、Mが参加しているサマースクールのMusicクラスで発表会が行われました。

最後に発表会があるんだろうな~?と予想はしていたのですが、学校のMusicクラスで行われた発表会のように 高校のホールを借りての大々的な(?)発表会となりました。

コンサートは夜7時開演。

あまりの人数の多さで、Mの姿はほとんど見えず・・・

Musicクラスといっても・・・
1.Winds(管楽器)の中級(1年間管楽器を習った生徒)クラス Mが参加したクラス
2.Windsの上級(2年以上楽器を習った生徒)クラス
3.Strings(弦楽器)の中級クラス
4.Stringsの上級クラス
の4つに分かれていました。

それぞれのクラスや他のクラスとの組み合わせで全9曲を演奏しました。
Mが演奏した曲は・・・
●Junkyard Jam (Winds中級クラス)
●Ode to Joy (Winds&Strings中級クラス)
●Highlights from Harry Potter (Winds中級&上級クラス)
●Star Wars Main Theme (全員)
の4曲。

毎日3時間、4週間のプログラムで演奏する曲をイチから始めたのですが、なかなか聞き応えのある演奏となりました。
特にWinds&Stringsの上級クラスによる「Carmen Suite」はとても良かった
なんか、遠い昔のブラバン時代を思い出しちゃいました~
やっぱり、音楽ってイイな~と改めて思える発表会でした。


アルト・サックスともしばしのお別れです。
(ちなみに楽器はレンタルしてるので、これから楽器店に返却しにいきます・・・)

9月からのMusicクラスも今まで以上に楽しんで取り組めるとイイネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコライス

2014-07-21 22:03:25 | お気に入り&オススメ

最近、子供たちのお気に入りになったタコライス。
 
ひき肉、たまねぎのみじん切りを炒めて、トマト缶とタコミックス(TRADER JOE'Sで入手)を混ぜて煮込めば出来上がり~
あとは、ごはんの上にレタス、出来上がったタコス用ミート、チーズをのせればカンタン美味しいタコライスの完成です

お肉もお野菜もワンプレートで頂けるので、便利な一皿になっています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての抜歯

2014-07-13 12:11:09 | こども

先週、子供たち&私が3人そろって歯科検診へ。

一番心配していたRは虫歯ナシでホッと一安心
で、何の心配もしていなかったMが虫歯アリとのこと・・・
しかも、右下の犬歯の下からすでに永久歯が生えてきている(しかも斜めに!)ので早めに抜歯した方が良いと先生からのお話。
今月末から日本へ一時帰国するので出来るだけ早めに抜いてしまおうってことで、金曜日に抜歯することに・・・
初めての抜歯だからMには当日までナイショにしておこうと思っていたのですが・・・

金曜日当日「今日歯医者さんで何するのー?」と聞いてきたので、歯医者さんに行くまで黙っておこうかな?と考えていたのですが『もう言ってもいいかな?』と思い
「今日は、歯を抜くんだよ。」とMに伝えました。
「えっ?抜くって、引っこ抜くってこと!?」
「そうだよ、だから麻酔して痛くないようにしてから抜くんだよ。」と私。

思っていた通り、そのことを知ってから、かなりブルーな表情になってしまったM
歯医者さんの診察室に向かう足取りも重い感じでした。

20分ほど経って診察室から出てきたM。
先生や歯科衛生士さんからも「頑張りましたよ~。」とお褒めの(?)お言葉をいただきました。
Mに聞いてみると
「痛くはなかったけど、歯を抜くとき(ペンチで)引っ張られるのが変な感じだった」とのこと。
無事に終わって一安心です。

あとは、虫歯の治療だけ!これからは虫歯にならないようにしっかり歯磨きしなきゃね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独立記念日 2014

2014-07-05 22:16:08 | 海外生活

7月4日は「独立記念日」で祝日のアメリカ。(夫もお休みでした)

前日、子供たちのお友達がSleep Over(お泊り)に来たので午前中はのんびり。
お昼前にお友達が帰っていったので、午後からプールに行こうと思っていたのですが、アレルギー症状(鼻水&くしゃみ)が出て薬を飲んでいた私、強烈な睡魔に襲われ昼寝をしてしまいました・・・

結局、プールは夕方から行ったのですが「独立記念日」だけあって、いつもに増して混雑!!

プールで遊んだ後、ジャグジーで過ごすM&R。

夜は「独立記念日」恒例の花火見物。
打ち上げ場所から近い我が家は、家の中からでも花火を見ることが出来ます

すでに入浴も済ませ、花火の開始を待つ子供たち。




夫は、水面に映る花火も撮影したかったようで、近くのLake(人工池)まで行って写真を撮ってきました

9時から始まった花火は休みなく15分間打ち上げられました。
最後は『これでもか!』というぐらいの連発花火なので、毎年ビックリするほどです。

花火終了後、すぐにベッドに向かった子供たち。
花火見物の場所取り&混雑知らずってイイものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer School通学中

2014-07-04 20:31:28 | Elementary School

今週から4週間(6/30~7/25)、市の学校区で行なわれているサマースクールにMとRが通い始めました。

Mはせっかく(?)なので、Music(管楽器)のクラス、Rは9月から2年生になる生徒向けのクラスに参加。
時間は8時半~11時半までの3時間のみ
お手頃価格なだけに短時間となっております・・・

Rはクラスに同じ学校の子もいるので、楽しく通っている様子。
(サマースクールが行われる小学校は5校のみなので、市内の学校からたくさんの生徒が集まってくるのです)
Mは学校の授業で習っていないキーが出てきたりと、ちょっと苦戦しているようですが、練習曲に「Harry Potter」や「STAR WARS」の曲がありこちらも楽しく通っています。
最後には発表会もあるようなので今から楽しみにしているのですが、練習中の演奏を聴いているとまだまだ「・・・・・」といった感じです

残り3週間、それぞれ頑張ってねー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BeachでParty

2014-07-03 16:07:10 | 日記

先週末、Beachでお友達の送別会をしました

日本語補習校が終わってから、みんなでBeachへ移動。
到着したころには曇り空になってしまいましたが、子供たちは水着に着替えて楽しく遊んでいました。


暗くなってしまう前にごはんタイム

この後、子供たちは海へ
戻ってきた時にはブルブル震えていました・・・
コチラに来て長いこと経ちますが、子供たちがカリフォルニアで海水浴(?)したのは初めて
気候は温暖なカリフォルニアですが、海の水は冷たい(らしい)ので海水浴させたことなかったんです。(っていうか、プール遊びで十分
波に乗って(?)遊んで、寒いながらも楽しんでいたようです。

ひと遊びした後は、スイカ割りTime
小さい子から順番にチャレンジしていきました。
 
惜しいところをかすめるのですが、なかなか割れず・・・
周りにいた人たちも物珍しいのか遠目に見ていたのですが、子供たちのチャレンジが終わると見物していた10代後半ぐらいの女の子が「やってみたい」と急遽チャレンジ。
見ている分には『何でできないんだろう?』と思っているのでしょうが、実際やってみるとフラフラして(目隠しして5回まわされるので)なかなか割れません。
次々にチャレンジしてみたいって人が現れて、思いのほか『大スイカ割り大会』となって盛り上がりました

日が沈む前に徐々に後片付けをして、最後にサンセットも見て・・・送別会だったから、余計にしんみりしちゃいました。

MもRも小さいころから知っているお友達なので、子供たちはもちろん私もお別れするのはとっても悲しいです。
でも、今度は日本で(テキサスで?)会えるのを楽しみにしていますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加