おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

JUTE TOTE BAG(TRADER JOE'S)

2014-03-29 21:41:49 | お気に入り&オススメ

お気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で新しいエコバッグを見つけました
一目見て『カワイイ』と思ったのですが、エコバッグの買いすぎもエコじゃないような気もするな~?と悩みましたが、購入してしまいました

買ったのはコチラ


サイズは、横43cm×高さ33cm×まち23cm と、以前購入したJUTE BAGより一回り(二回り?)大きいサイズ。
右上の絵は国際信号旗の「YES」のマーク。 
以前のJUTE BAGと違い、中のビニールコーティングがないのと、上下の布部分(?)がないトコロから、以前のモノの方が丈夫そうに感じます。
ちなみにお値段は$2.99とお安くなっていました~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Music Share 2014

2014-03-28 13:51:29 | Elementary School

1月のMの「Winter Concert」に続いて、先週は低学年の「Music Share」が行われました。

カリフォルニアの財政難もあり、毎年のように教育に関する経費削減の問題が出てきます。
私たちの住む街では、まだMusicやArtのクラスがありますが、他の地域ではその授業がない所もあるとか???

この街でも、何年も前から財政難によるMusicクラスの存続が危ぶまれていますが、なんとか今も授業が続けられています。(まあ、その代わりに寄付を勧められてはいますが・・・) 

「Music Share」はそんな中で行われる、音楽の授業の発表会になっています。
1年生は、11時10分からMultipurpose Roomにて行われました。

実は、「Music Share」の日程が分かったときから「出たくない!」「見に来ないで!」を連発していたR。
去年の「Music Share」もヤル気がなかったRだったので、今年は前もって「ちゃんとやるんだよ!やらなかったらゲームで遊べないよ!」と言っていたのですが・・・



ヤル気ゼロ・・・
みんなが歌ったり、振り付けしたりしているのに全く動きナシ。
せっかくビデオを撮りに行ったのに棒立ちの姿を録画するだけとなり、イライラしながらの見学となってしまいました
(もちろん、この日はゲームで遊べなかったR)

帰宅後、Rに何でちゃんとやらなかったのか聞いてみると
「何のために踊るのかわかんないっ!」「大人がたくさんの前でやるのが恥ずかしい」
との返事。
「恥ずかしい」って言うのはわかっていたけれど、「何のために」との子供らしくない返事には、やっぱり冷めた所があるなーと改めて感じました。

「Music嫌い!」と言っているRに何とか音楽を好きになって欲しいな~と思っている私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコチップスコーン(TRADER JOE'S)

2014-03-24 20:06:55 | お気に入り&オススメ

お気に入りスーパー「TRADER JOE'S」で見つけたものをご紹介
今回はコレ

「Chocolate Chip SCONE MIX」 $3.69
なんと、水を入れて混ぜるだけの超カンタンなミックス粉です

なので、今回は・・・

Rに手伝ってもらいました~

ミックス粉に分量の水を入れて混ぜるだけ!
あとは10個に分けて天板に乗せ、約190℃に温めたオーブンで14~17分焼けば出来上がり~

早速、焼き立てスコーンを食べるR。

(アメリカのモノにしては)甘さ控えめでチョコレートチップの量も程よく美味しかったです
子供たちにも好評だったので、(簡単に作れるし)また買おうと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

St. Patrick's Day & Trap作り?

2014-03-21 21:59:27 | Elementary School

3月17日は「St.Patrick’s Day(聖パトリックの祝日)」と言う、アイルランドの祝日です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とのコト。
アメリカでもニューヨークやボストンなどアイルランド系移民の多いトコロでは、盛大にお祝いをするようです。

毎年、この時期が近づくとお店にはアイルランドのイメージカラー「緑」や国花の「シャムロック(クローバー)」の柄が入ったモノ(服、お菓子、紙皿や紙ナプキンなどのパーティーグッズ)が並びます。

また、この日は緑色のモノを身に着けていない人をつねっても良いという習慣(?)があるので 、この日は緑色の服を着ている人を多く見かけます。

当日、子供たちはもちろん緑色の服を着ました。

そしてコレは、アイルランドの妖精Leprechaunを捕まえるためのTrap(罠)。
何か見覚えがあるな~?と思った方、正解です(詳しくはココ
Mが1年生の時にもTrap作りの宿題があったので、2年前のTrapを大事に大事に寝かせて(?)おいたのです 

Mは最近ハマっているHarry Potterのポーズ(?)でパシャリ

あんまり緑色に見えませんね・・・
何かとイベント(?)が多いアメリカです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jog-A-Thon 2014

2014-03-19 21:02:04 | Elementary School

3月14日、子供たちの学校で「Jog-A-Thon」(マラソン大会のようなもので、学校への寄付金集めのイベント)が行われました。

全学年を前半と後半の2つに分けて行ったのですが、当初は2人とも同じ時間帯のはずだったのに今年も当日になってMのクラスの時間変更により2時間以上も見学(?)することになってしまいました・・・

まずはRのクラス、前半の部は9時スタート。

準備体操をしてからグラウンドへ。
30分間、ひたすら走り続けます

今年はトラックが大きくなっていたので窮屈な感じもなくて良かった

背中には走った周数をチェックする紙が付けられています

24周走ったよ~。

走った後は恒例の(?)アイスキャンディーTime。

仲良しのお友達とおしゃべりしながら食べていました

さて、後半の部は10時半スタート。

Mの背中にももちろん紙が付いてます
こちらも30分間走ります(トラックはRが走ったモノよりやや大きめ?)


Mは29周走りました。

最後に担任の先生とクラス全員で記念撮影

珍しく(?)どセンターにいるM。

学校から帰った子供たちのかばんの中には、早くもDonation(寄付)を集める封筒が入っていました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R、7歳になりました。

2014-03-16 17:03:11 | こども

3月14日、Rは7歳のお誕生日を迎えました

最近(前から?)カメラを向けても良い顔をしてくれないので、写真はヘン顔ばかり・・・

当日は、夫が出張で帰りが遅かったので、お祝いは翌15日にすることに。
RのリクエストでBBQのレストランでDinnerをしました

またまたヘン顔になってます。
ビーフもポークもチキンも どれも美味しかった~

家に帰ってから、用意していたケーキでお祝い

ケーキを前にニコニコ顔のR

この日(15日)、日本語補習校の修了式を迎え1年生も無事に(?)終了しました。
宿題がイヤだと言いながらも、行けば楽しく過ごした1年間でした。
4月からは2年生、習う漢字も増えて勉強もちょっとずつ大変になるだろうけれど「イヤだ!」と言わずに通って欲しいな~。

現地校でも、仲良しのお友達と遊んだり、(コチラも)宿題がイヤだと言いつつも日々頑張っている様子。
さすが2人目?、英語の読み書きはMの時よりも進んでいるように思います。
でも、年々シャイになっているRなので、現地校でも補習校でも積極性には欠けている感じかな~?
(我が家は兄弟そろってシャイですが・・・)

これからも健康第一で大きく育っていって欲しいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第5回ピアノ発表会

2014-03-10 11:21:45 | こどもの習い事

先週、Mの通うピアノ教室で5回目の発表会がありました。
約1年ぶりの発表会、毎回生徒も増えて盛大になってきています。
今回は31名の生徒が参加、今までほとんどが日本人の生徒だったのですが、現地の生徒も増えて今までとはちょっと雰囲気も違ったように感じました。
(ちなみに第1回発表会から参加しているのはMだけ、いつのまにか古株になってしまいました・・・

会場はいつもと同じ教会で・・・
 
(写真・右)出番待ち中のM。

初めのうちは、習い始めたばかりの小さな生徒で可愛らしかった~
前回、出演した生徒たちも上達してステキな演奏を聞かせてくれました。

途中休憩を挟んでからMの出番までドキドキしながら待っていました。

今回の演奏曲は・・・
モーツァルト作「Sonata in C Major Rondo(ピアノソナタ ハ長調K.545 第3楽章)」

第1楽章は耳なじみがある曲ですが、第3楽章は今まで知りませんでした・・・
毎日、練習してきましたが2ヶ所ぐらいミスしちゃいました・・・残念

発表会後、Mは「全然、緊張しなかった~」と・・・意外と度胸があるようです。

最後はみんなで記念撮影

改めて、この日の出来を本人に聞いてみましたが「良く出来たっ!」との感想。
ミスしてたのにな~、反省はしないのか?と思いましたが、この日だけは(?)褒めてあげました。

夜は、お疲れ様~ってコトで外ごはん
 
デザートのケーキも食べたよ~

発表会は終わったけれど、これからの課題もあるので今まで以上に練習を頑張って欲しいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガー屋さんでfundraising

2014-03-07 20:31:56 | Elementary School

アメリカではよくあるfundraising(寄付金集め)なのですが、学校からのお知らせで指定されたレストランでお食事をすると売上金(食事代金)の何%が学校に寄付されると言うものがあります。

先週、子供たちの学校でもそのfundraisingがあり、「the Habit BURGER GRILL」 と言うハンバーガー屋さんであったので子供たちを連れて行ってきました

夜ごはんがこんなので良いのでしょうか???
まあ、子供たちは大喜びだったので良しとするかぁ?
って、やっぱりこういう時だけだよ!息子たちよ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pajama Day & Field Trip

2014-03-05 12:37:41 | Elementary School

3月3日、子供たちの学校はPajama Dayでした。

その名のとおり、パジャマを着て登校します。(もちろん先生も!)

毎年、この時期に「Pajama Day」があります。
なぜならば(?)3月2日がDr.Seuss(ドクター・スース・・・アメリカの絵本作家 公式サイトはコチラ)の誕生日だから。
夜寝る前の読み聞かせにはDr.Seussの絵本が欠かせないから?なんて個人の見解ですけれど・・・
学校ではDr.Seussの本を先生や保護者が読み聞かせしてくれたようで、子供たちも楽しい時間を過ごせたようです。

一方、Mの学年(5年生)はこの日がField Trip(遠足)だったので・・・

オシャレ(?)な格好で登校。
この日の遠足は、オーケストラ鑑賞だったのでドレスコード(?)があったのです。
こちらの方も、楽しんで来たようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加