おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Music Share

2013-02-07 08:44:42 | Kindergarten(R編)

先週のMの「Winter Concert」に続いて、今週は低学年の「Music Share」が行われました。

カリフォルニアの財政難もあり、毎年のように教育に関するBudget Cut(経費削減) の問題が出てきます。
私たちの住む街では、まだMusicやArtのクラスがありますが、他の学校区ではその授業がない所もあるとか???

この街でも、何年も前から財政難によるMusicクラスの存続が危ぶまれていますが、なんとか今も授業が続けられています。(まあ、その代わりに寄付を勧められてはいますが・・・) 

「Music Share」はそんな中で(どんな?)行われる、音楽発表会のイベントでもあります。
キンダーの発表は、10時25分からMultipurpose Roomにて行われました。

はい、いつも通りのヤル気のなさっぷり・・・
でも、今までに比べるとまだマシな方だったと思います


これからは、恥ずかしがらずにやってくれるコトを願う母なのでした・・・

コメント

Holiday Performance

2012-12-23 21:37:05 | Kindergarten(R編)

12月21日(金)で、M&Rの現地校の授業が終了しました。

キンダーではThanksgivingの時と同様「Holiday Performance」がありました。
この季節に合わせた、Holiday(クリスマスやハヌカー)の歌の発表会でした。

発表会は11時からスタートだったのですが、5分ほど遅れて子供たちが入場。
先生の一言があってからみんなで歌を歌ったのですが・・・

Thanksgivingの時と同じで、全くヤル気なし
ビデオ撮影はしていましたが、ヤル気のない姿にイライラしっぱなしでした。
このような場面でRは、恥ずかしいのか、冷めているのか、ぜーーんぜんヤル気を見せず、協調性がないのか???とちょっと心配しています。
(他の子は可愛らしく振り付けつきで歌っていたのにな~)

初めてのReport Card(成績表)も頂いて、2週間の冬休みに突入しました。
新学期は1月7日からスタート。Rは宿題もないので、のんびりと過ごせそうです。(Mはそうはいきませんが・・・

オマケ

先生からもらったクリスマスツリー・メガネをかけ“変ポーズ”をするR。

日本では、今日がクリスマス・イブですね。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください

コメント

Thanksgiving Performance

2012-11-19 11:49:13 | Kindergarten(R編)

今年のThanksgiving Day(感謝祭)は11/22(11月の第4木曜日)。
学校やほとんどの会社は22日から25日まで4連休となります。
でも今年は、私たちの住む学校区はThanksgiving Dayの週は1週間休みとなりました。(学校区の財政難らしい)

連休前の16日、Rたちキンダーの生徒は「Thanksgiving Performance」という発表がありました。
Thanksgivingはイギリスから植民地に移住したPilgrim(ピルグリム)の最初の収穫を祝う記念日とされています。(詳しくは上記「感謝祭」のリンク先をどうぞ!)

発表は10時半から。10分前に会場へ行きましたが、すでにたくさんの保護者の方が来ていました。

登場人物は、Pilgrim Men、Pilgrim Women、Indian Braves、Indian Maidens、Turkeysの5つ。
生徒がそれぞれ紙で作った帽子や洋服?を身に着けて登場。
Rの配役はMの時と同じくIndian Braves。
羽のついた頭飾りをつけてステージに出てきました。

お友達とおしゃべり中のR。

先生が読むThanksgivingのストーリーに合わせて、各配役がセリフ(毎回同じセリフ)を言うといったもの。
その後全員での歌の発表がありパフォーマンス終了。

しかしPlay(寸劇?)も歌も、全くヤル気のないR。
見ているこっちがイライラ・・・

パフォーマンスの後はお外で「Thanksgiving Feast(感謝祭の祝宴、ごちそう)」を頂いた子供たち。

ココでも不機嫌そうな顔のR。


チキンナゲットやブラウニー、アップルジュースを食べていました。
(肝心なThanksgivingの定番、パンプキンパイには手を出さず

アメリカの伝統的な行事を体験できて良かったね

コメント