おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

歯医者さん好き?

2009-03-30 15:43:51 | こども

前回のM&Rの歯科検診から半年が経つのでアポを取って行ってきました。

歯医者さん(歯科)好き?なMは怖がることなく1人で診察室へ入り、検診も滞りなく終了。
一方のR、そんなMについて行き、これまた1人で診察室へ。
おおおお!スゴイじゃないですか~!と我が子の成長?に感動していたら、歯科助手さんがやってきて「やっぱりダメでした~」と・・・
「次回にしますか?それとも一緒に(診察室に)入りますか?」と歯科助手さんに聞かれたので、私が抱っこ(はがいじめ?)して診察台に上がりましたが、それでも暴れるRを歯科助手さんも一緒に押さえてくれて、先生がすばやく処置をしました。

検診後はおもちゃをもらってゴキゲンになったR。
Mも「Mは歯医者さん好き~」とニコニコ顔。
Rは何も問題はなかったのですが、Mはまたまた虫歯があったので後日、治療をすることに・・・

そして、27日に虫歯治療に行ってきました。
この日も1人で診察室へ入り、泣くこともなく治療は終了。
またまた、おもちゃをもらってニコニコ顔なM。
「Rも~」と言っていたRですが、残念ながら治療をした子へのご褒美なのでもらえないのよ~と説得?

まだまだ『歯医者さんは楽しいところ』なMと、『歯医者さんってちょっとイヤかも?』なR、どっちもこの状態で行くのか、どっちかが良い方に転ぶか悪い方に転ぶか・・・半年後どうなるでしょうね???

コメント

サッカー Lesson3

2009-03-26 09:12:39 | こどもの習い事

23日(月)、3回目のサッカー・レッスンに行ってきました
この日も良いお天気でしたが風があったので見ているだけの私はちょっと肌寒かったです。

始めにストレッチなどの準備体操をしてからレッスン開始。
ドリブル&パスの練習の後、ボールを蹴ってコーンを倒す練習(ボウリングのように)をしました。

水色のシャツがM
真っ直ぐに、力強く蹴ることが求められます。


コーンで作られたエリアの端から反対側までコーチにボールを取られないようにドリブル。
その後、数名ずつコーチ・チーム?に加わり、お友達からボールを奪おうと必死になる子供たち。


最後はシュートの練習。
やっと、お昼寝から起きたRも活動開始


最後に円陣をくんで「Soccer!」の掛け声でレッスンは終了したのでした。

コメント   トラックバック (1)

Greenだらけな1日

2009-03-22 09:58:31 | 海外生活

3/17は「St.Patrick’s Day(聖パトリックの祝日)」とゆーアイルランドの祝日。
(詳しくはコチラの記事を読んでください!)

この日は、アイルランドのイメージカラーである「緑」の物を身に付ける習慣になっているので、どこもかしこもGreenでいっぱい
(もちろん、我が家でもM&R&私は緑のTシャツを着たし、夫も緑のネクタイをして会社へ行きました。)

午前中はRの病院(術後2ヶ月の検査)へ行ったのですが、看護師さんや先生も「緑」のものを身に付けていました
その後、公園でお友達と遊んだのですが「緑」の洋服を着た子が多かったのでRを見失いそうになりました・・・

さて、キンダーから帰ってきたMは・・・
「今日、クラスにLeprechaun(レプラコーン)のfootprint(足あと)がたくさんあったよ!それと、トイレの水が緑色になってた!!!」と、楽しそうに話してくれました。
(Leprechaunはイタズラ好きな妖精なのです
そしてLeprechaunが残していったGold(の形のチョコレート)を私にくれたのでした


Greenの服を着たM&R。
(この日は、緑の物を身に付けていない人をつねってもいいと言うコトになっているんですよ~ 面白い習慣ですよね

コメント (3)

サッカー Lesson2

2009-03-20 23:56:09 | こどもの習い事

16日(月)、2回目のサッカー・レッスンへ行ってきました
この日もお天気に恵まれて、スポーツ日和!

前回同様、柔軟体操から始まり、ボールを転がす練習をしましたが真っ直ぐにドリブルをするのはまだまだ難しいようです

続いて、お友達とペアになってパスの練習をするコトに。

めちゃくちゃ近い距離ですが、お友達の足元に上手にパスするコトはまだまだ大変なようです・・・

その後はシュートの練習。


最後に、ドリブル → コーチにパス → ゴール前においてあるボールをシュート・・・とゆー練習をしてこの日のレッスンは終了しました。

さてさて、この日のRは・・・

ボールの上に座って、おやつタイム
あっちに行ったり、こっちに行ったりと、あいかわらず活発なRでした・・・

コメント

2歳になりました♪

2009-03-18 15:47:37 | こども

3月14日、Rの2歳のBirthdayを無事に迎えることが出来ました
これから「Terrible Two(魔の2歳児)」と呼ばれる時期に突入です(すでに兆候もありますが・・・)

真剣な顔で見ているのは「しまじろう」のビデオ

この1ヶ月で言葉がけっこう増えてきました。
自分の名前が言えるようになったので「Rのっ!」「Rも~」と自己主張?するようになってきました。
一方通行?の多かった、Rとの会話も少しずつ成り立つ時が増えてきました。
おしゃべりの面では2人目ということもあり、語彙の数などMの時とくらべて格段に多いです。
以前にも書きましたが、アルファベット26文字は読めるし、数字も1から10まではだいたい読めるようになりました(しかも英語で・・・
この面から見ても、かなりMの影響が大きいと言えますね~。(イイ意味でも悪い意味でも「お手本」になっています)

お兄ちゃんのマネをしてお庭をお掃除中???

運動面では、言うまでもなく?活発ぶりが続いていまして、気が付けば高い所にいたり、どこかしらにケガがあったり・・・と“やんちゃ坊主”のまんまです。

14日は特に何かをしたわけでもなく、お家で地味に?お誕生日をお祝いしました。
picky(好き嫌いが多い)な状態が続いているので、Rが食べるであろう物を考えた結果、キッシュを作ることにしました。
コチラの思惑通り?キッシュをちゃんと食べてくれたので良かった良かった
食べないだろうな~?と思っていたツナサラダも(ツナだけ)食べてくれたのでOKです

さてさて、食事もすんだところでケーキの登場

フルーツがたくさんデコレーションされたチーズケーキ。

ケーキの準備を始めると、部屋中の電気をMが消してくれました

Happy Birthdayの歌を自ら歌って?キャンドルの火を吹き消そうとしましたが、消せなかったのでMがお手伝い。


食べる気満々の子供たち。
これから益々ケンカも増えそうですが、仲良し兄弟でいてね

翌15日は・・・

ちょっとだけDisneylandへ行ってきました。
先週GetしたHappy Birthdayバッジをしっかり(ちゃっかり?)付けましたよ

コメント

Jog-a-Thon

2009-03-15 14:59:04 | Kindergarten(M編)
12日(木)、Mの学校で「Jog-a-Thon」(日本で言ったらマラソン大会のようなもの)がありました。
Preのときにあった「Bike-A-Thon」と同じく、寄付を集めるためのイベントなのであります。

「Jog-a-thon」は全学年を前半、後半の2つのグループに分けて実施されました。
のクラスは後半の10時半からだったので10分前に学校へ。

まずは開会式?
校長先生のお言葉( ← 日本と違って堅苦しくなかったです)の後、国歌斉唱。
続いて、準備体操・・・日本だったら「ラジオ体操」ってことになるのでしょうが、さすがアメリカ、ノリが違います
DJが流すヒップ・ホップのような、エクササイズで使うような音楽に合わせて「体操」と言うよりは「ダンス」でウォーミング・アップと言う感じでした

さて、グラウンドに作られた各学年ごとのトラックへ移動し「Jog-a-Thon」の開始!
子供たちは30分間、走ったり、(疲れたら)歩いたりします。
各クラスごとに決められた色のバンダナ(目印代わり)を身につけて走るのです。

スタート直後、とっても元気の良いM

子供たちの背中に紙がピンで留められていて、1周するごとにボランティアの保護者たちがその紙にチェックをしていき、全部で何週走ったかがわかるようになっています。

会場にはこんな着ぐるみが応援に来ていました。

何のキャラ???と思っていたら「RED ROBIN」(レストラン)のキャラクター「RED」(と言うそうです)。
(私も帰り際にレストランのクーポンを頂きました

まだまだペース配分ができないので前半とばしていたM。思ったとおり後半は疲れたようで歩いたりしていました。

その頃、Rは・・・

ジャングルジムで遊んでいるうちに大変なことにっ

30分間のJogタイム終了後、子供たちはトラックを歩いてクール・ダウンすることに・・・


クラスメイトと一緒にパチリ

さて、運動をしたあとに待っていたのは「Popsicle」(アイスキャンディー)

嬉しそうに「Popsicle」を食べる子供たち
・・・でも、日本の学校でこんなのってありえないよね???

この日、Mは30分間で44周走ることが出来ました
よく頑張ったね!お疲れさまでした~
コメント (2)

1ヵ月後に一時帰国

2009-03-13 00:30:30 | 日記
1ヵ月後の4/12(日本着13日)~4/24まで一時帰国をします(予定)
今回の第一目的は「ビザ(査証)の更新」。
今年の6月にビザの期限が切れてしまうので、その前に更新の手続きをしなければならないのです

そして、今回の帰国の日程を決めるのにかなり頭を悩ませました
Mのキンダーをあまり休ませたくないし、4月からは日本語補習校(幼稚園)にも通い始めるので、いつ帰ったらいいんだぁぁぁ~と頭は痛むばかり・・・
でっ、悩みに悩んだ結果、キンダーのSpring Break(春休み・・・今年は4/13~17)を利用しての日程となった訳です。(それでも1週間は学校をお休みすることになってしまうのですが・・・

約2週間の滞在中に、夫が本社へ挨拶(東京)ビザの更新(東京のアメリカ大使館)私の実家(茨城県)夫の実家(兵庫県)と、結構タイトなスケジュールになっています
東京滞在中は、帰国したお友達にも会いたいな~と思っているのですが、子供を2人連れて久々の日本を移動するのは大変かしら???

それより何より、第一目的の「ビザの更新」の面接予約が取れてませんっ(とゆーか、面接希望日の予約受付がまだ開始になっていないのです
ホントにこのスケジュールで帰国できるのか、ハラハラしている私たち・・・
飛行機のチケット、取っちゃってるんですけどぉぉぉ~
コメント

今度はサッカーに挑戦!

2009-03-12 15:22:44 | こどもの習い事

前回のバスケに続き、9日からMがサッカーのクラス(全4回)を始めました

対象年齢5~7歳のクラスでしたが、他の子の背格好などを見てみるとMと同じぐらいだったのでちょっと安心。

まずは柔軟体操から開始。

あいかわらずの体の硬さっぷり・・・

次は、足でボールを転がす練習
ついつい手が出てしまう子供たち、真っ直ぐボールを蹴ることもなかなか難しいようです

ボールに慣れてきたところで、ドリブル&シュートの練習。

写真だけで見るとなかなかのモノでしょ???(  親バカ
初めてサッカーをしたMでしたが、楽しんでできたようです。

今回の場所は公園の中のサッカーグラウンドだったのですが、遊具がある場所までは遠い距離・・・
毎度、付き合わされてるRは・・・

一緒になってボールを蹴ったり・・・


フラフープを並べて遊んだりして、それなりに楽しんでいました

“公園遊び”はしても“スポーツ”に触れる機会って、なかなかないので気軽にクラスを取れる市のサービスってありがたいな~と思う私なのでした。

コメント

Disneyland&記念バッジ

2009-03-10 23:50:00 | テーマパーク

8日(日)、お友達親子とDisney Resortへ行ってきました。
この日は、お友達のご主人が出張中だったので“パパぬき”の親子3組、合計10名で楽しんできました~

この日から、Daylight Saving Time(サマータイム)が始まったこともあり、午前11時(今までの10時)に現地集合することに。
しかし私たち親子は、あるモノをGetするために集合時間よりもやや早めに到着。
そのあるモノとは、コレ

「Happy Birthday」の記念バッジ。
14日で2歳になるRのために、City Hallでもらいました
このほかにも、「1st Visit」「Anniversary」などのバッジがあるようです。
特にお誕生日などの証明を提示しなくてももらうコトができるので、これから訪れる予定がある方はCity Hallへ行ってみてくださいね

前回も一緒に来たお友達なので、子供たちもすっかり仲良し&慣れたもの・・・
この日も、Fantasylandを中心にライドに乗ってきました。

お馬さんに乗ってゴキゲンなR
Cast(係員)がバッジに気付いてくれると「Happy Birthday」と声をかけてくれるんですよ


Roger Rabbit’s Car Toon Spin」の前で・・・
この日、初めて乗ったMは「おもしろかった!次に来た時、また乗りた~い」と、かなり気に入った様子でした。

4時近くになったところで「CALIFORNIA ADVENTURE」へ移動。
ライドに乗ったり、おやつタイムを取ったりしながら5時15分のパレードを待つことに・・・(ちびっこ組は“ねんねタイム”になりました

Mが好きな「PIXAR Play Parade」、お友達2組とも今まで見たことがないとのコト
みんな初めて見るパレードをとっても楽しんでいました

この日も、6時近くまでParkを満喫
「また一緒に来ようね~」と約束をして帰宅したのでした。

さてさて・・・先週は1日「子守り」だった夫
今週は逆に1人で自由な時間を満喫できた?ようです・・・

コメント

お友達とアンティーク・ショッピング♪

2009-03-06 18:10:38 | アンティークめぐり
3/1(日)、月イチのAntique Marketへ行ってきました。
いつもは1人でささーーーっと見て帰ってくるのですが、この日は初めてお友達とお出かけしたのでした
そして!この日はMとRを夫にお願いしてのショッピングDayとなりました

今回、Getしたのはコチラ

Longaberger(ロンガバーガー)」のバスケット。
Antiqueではありませんが「Made in USA」ブランド。
「Longaberger」のバスケットはMapleの木を職人さんが手編みで作っていく物。
バスケットの底には「Longaberger」の印(焼印?)と作った職人さんのサインが入っています。
コチラの駐在の方には有名らしく(もちろん現地の方々にも)、集めている方も多いようです。
私もカタログを見たことがありますが、お値段を見てビックリ
小さなカゴで$30~$40ぐらいするのです!
正規の値段ではとても手が出にくいので、思わず買ってしまいました

さて、1時間半ほどでブースを回りお友達も気に入った物が見つかり気分は
続いて、もう1人のお友達をpickしてアンティーク街へ
数件お店を周ってから、早めのLunchタイム
3人とも同じ年代の子供がいるので、それぞれの悩みなどを話しつつ、束の間の?休憩タイムは終了。

まだまだショップめぐりは続きます・・・
「これ、カワイイね~
「この値段は“買い”じゃない?」
「もうちょっとキレイだったら買うんだけどな~」
など・・・トークを弾ませながらのお買い物って楽しいぃ~
3人とも食器を中心にしてお買い物終了。

私が買ったのは・・・

Old Pyrexのオーバルキャセロール(スノーフレイク)。
1.5qt(約1.4リットル)とちょっと大きいかな~?とも思ったのですが、この手のサイズは持っていなかったので1コぐらいあってもイイかな?と思い買っちゃいました

さてさて 夫と子供たちは・・・



ロングビーチにある水族館まで夫が連れて行ってくれていました。
パパさんへ・・・1日ゆっくりお買い物をさせてくれて、どうもありがと~
コメント   トラックバック (1)