おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

Advent Calendar 2019

2019-12-02 12:56:27 | 海外生活

早いもので12月!
今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。
1年が過ぎていくのが毎年加速しているように早く感じます・・・


年末恒例のAdvent Calendarを今年も「TRADER JOE'S」で購入しました。

今年も子供たち&私の分で3個購入。
毎日ひとつの扉を開けながら、クリスマスまでの24日間をカウントダウンしていきます。
(中には小さなチョコレートが入っています)

去年は結局クリスマスツリーを出さずじまいだった我が家。
今年もきっとそうなるな・・・

コメント

Festival of Lights

2018-12-23 16:41:09 | 海外生活

早いもので今年も残すところ1週間ほどとなってしまいました
子供たちも冬休みに入り、のんびりとしたクリスマス休暇を過ごしています。Thanksgivingに続いて、出かける予定もないので家でのんびりしています。

そんな中、夫のリクエストでRiversideで行われている「Festival of Lights」へ行ってきました。
RiversideのOld Townで行われているのですが、中でも人気なのが「Mission Inn Hotel&Spa」のイルミネーション。
ホテル敷地内に入るには長い列に並ばなければならず・・・
30分ほど並んで敷地内に入ることができました。







まだまだ先があると思いきやホテルの中には入る事は出来ないので、あっという間に終了してしまいました。

街中には屋台が出ていたり、イルミネーションで飾り付けがしてあったりと賑やかな雰囲気でした。

コメント

Advent Calendar 2018

2018-12-01 21:13:45 | 海外生活

早いもので12月!
今年も残すところ1ヶ月となってしまいました・・・早いっ

年末恒例?のAdvent Calendarを今年も「TRADER JOE'S」で購入しました。

毎日ひとつの扉を開けながら、クリスマスまでの24日間をカウントダウンしていきます。

扉の中には小さなチョコが入っているので、クリスマス前の子供たちの小さな楽しみにもなっています。

今年はまだクリスマスツリーを出していないのですが、このまま出さずに終わってしまいそうな予感がします・・・

コメント

のんびりThanksgiving Holiday

2018-11-28 09:52:29 | 海外生活

今年のThanksgiving Dayは11月22日でした。
毎年、木曜日から日曜日までの4日間は夫の仕事がお休みになるので何処かへお出かけしたりしていたのですが、去年に引き続き今年もどこにも出かけずに家でのんびりと過ごしました。

近所のLake。
雲が富士山のように見えました

本当に特別な事は何もせず・・・
Black Fridayのお買い物もショッピングモールには行かずに、夫がネットでポチポチしただけ
お店(COSTCO)で買ったのは子供たち用の本のみ。

ファンタスティック・ビーストの第2弾「FANTASTIC BEASTS THE CRIMES OF GRINDELWALD」(写真左)
日本でも映画が先週公開になりましたね!
第1弾の映画も見ていないので、次回の一時帰国時にはぜひ見たいと思っています。
(今年見ればよかったな・・・
DIARY of a Wimpy Kid」シリーズの13巻(写真右)
子供たち、いまだにこのシリーズを読んでます

土曜日は、去年同様(恒例行事なのか???)Mはマーチングバンドの仲間とトレッキング&パーティーへ。
(そりゃ~、親と出かけるより友達と過ごした方が楽しいお年頃ですよね?)

Lunchぐらいはお出かけしてきました。
MOULIN」にてクロックムッシュをオーダー。

何度か行っていますが、この日初めてケーキを食べてみました

と言っても、味見程度にってコトで1個を4人でシェア。
夫が選んだのはモンブラン。
中にラズベリーソース?が入っているのですが、私的にはいらなかったかな?
マロンペーストが消されちゃう感じでもったいない気がしました。
下のタルト生地も美味しかった

自由な時間はゲームばかりになってしまう子供たち、そんな子供たちを外に出すため?に、庭掃除&洗車をしてお小遣い稼ぎをさせました。
お金がかかると俄然ヤル気になる子供たち(当たり前???)、黙々と仕事をしていました。

インドア派の私にはゆっくりのんびりの休日の方が合ってるな~と感じた4連休でした。

コメント

St. Patrick’s Day ドーナツ

2018-03-17 17:48:55 | 海外生活

本日3月17日は「St. Patrick's Day」というアイルランドの祝日です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とのコト。
アメリカでもニューヨークやボストンなどアイルランド系移民の多いトコロでは、盛大にお祝いをするようです。

毎年この時期が近づくと、お店にはアイルランドのイメージカラー「緑」や国花の「シャムロック(クローバー)」の柄が入ったモノやアイルランドの妖精Leprechaunが描かれたモノが並びます。

そんな今日、子供たちがドーナツを食べたいと言い出したので久しぶりに「Krispy Kreme」に行ってドーナツを購入。
ドーナツもSt. Patrick's Dayバージョンになっていました

いよいよ抹茶ブーム?がドーナツにも来た???と思いましたが、緑のドーナツは抹茶味ではなく、Original Glazedドーナツを緑色にしただけ(3/16&17限定)で味も変わりはないとのコト
着色料なんて気にしなーいアメリカなのでした・・・

コメント

大谷翔平選手の入団会見を見てきました!

2017-12-09 19:48:01 | 海外生活

本日(12/9)、大谷翔平選手のAngels入団会見を(ちょっとだけ)見に行ってきました

いつものように家でネットをしていたら、今日の午後3時からアナハイムにあるAngelsのスタジアムで大谷翔平選手の入団会見が行われるとのニュース!
しかも一般公開?され、ファンもwelcomeとのこと!!
ちょうど日本語補習校のお迎えの時間帯だったので、子供をお迎えに行った帰りにスタジアムに寄り道してきました~。

3時過ぎにスタジアムに到着。
会見場のスタジアム前には多くの報道陣とファンがいました。

声はするけど、姿が見えず・・・どこにいるんだ~???

発見!!

挨拶する大谷選手。
自己紹介は英語でしたが、その他は日本語での会見でした。
(すでにTVで放送済みですね)


質問に答えている大谷選手。

メジャーでも二刀流で頑張ってほしいですね
そして、Angelsのエースになってほしいものです
ここ数年は、まったく野球観戦に行かなくなっていましたが、来シーズンは大谷選手目当てでスタジアムに来たいな~と思っています。

余談ですが・・・
我が家の子供たち、全く興味ナシ
なので、早々にスタジアムを後にしました

コメント

引きこもりThanksgiving Holiday

2017-11-27 20:59:09 | 海外生活

今年のThanksgiving Dayは11月23日でした。
毎年、木曜日から日曜日までの4日間は夫の仕事がお休みになるので何処かへお出かけしたりしているのですが、今年はどこにも出かけずに終了しました。

ギリギリまで、金曜日(24日)にフットボールの応援(マーチングバンドで)が入るかも?と予定がハッキリしなかったので旅行の予定も立てられず・・・
(結局は前の週の試合で負けてしまったので24日はフリーになったのですが・・・
それよりも、私が連休前に風邪で体調不良に・・・
結果的には予定を立てていなかったのが幸い?して、4日間ほぼほぼ何もせずに過ごすことになりました。
とは言っても、夫は買い物に出かけたり(最近は日本でもBlack Fridayのセールがあるようですね)Mはマーチングの仲間とトレッキング(約6時間!まるで修行!!)に出かけ夜はパーティーと、それなりに満喫していた感じです。

旅行も行かないし私も体調が万全ではないので、この4日間は外食多めにしてもらいました

以下、覚書です
DRIFTWOOD KITCHEN
Laguna Beachのビーチ沿いにあるオシャレなレストランです。(Instagramはコチラ

写真上から「BEACH BURGER」「OYSTERS」「QUINOA SALAD」
写真を撮り忘れましたが「LOBSTER SPAGHETTI CARBONARA」を夫がオーダー。
カキは子供たちが2人でペロリ・・・生意気だわ~
私はサラダをオーダー、美味しかったけれどもうちょっと具材がいろいろ入っていたら飽きなかった気がします。

Philly's Bestフィリーチーズステーキのお店。

薄切りの牛肉に溶けたチーズをはさんだサンドイッチです。
(写真右はキッズメニューのチキンフィンガー)
このお店は自宅から近いのですが私は初めてでした
スタンダードなものをオーダーしましたが思っていたよりチーズが濃かったかな?
お野菜が入っていたモノの方が私好みだったかもしれません。

カミナリ屋」(yelpはコチラ

焼き鳥いろいろ~

最後は「CoCo ICHIBANYA



カレーうどんを頂きました

連休中は病院もお休みだったので、本日、病院に行って注射2本打たれてきました
子供たちにうつらないように(夫にも)祈るばかりです・・・

コメント

Halloween 2016

2016-11-02 13:48:48 | 海外生活

10/31はHalloweenでした。
すっかり日本でも一大イベントのひとつになりましたね~。
でも、日本独自のスタイルになってる気もしますが・・・

今年のHalloweenは運悪く?Mが塾の日になってしまったので、MはTrick-or-Treatingには行けず・・・
その代わりと言っては何ですが、金曜の夜&日曜の夕方にお友達の家でHalloween Partyをしたので、その分楽しんだんじゃないかな~?
(もちろんTrick-or-Treatingに行きたがってましたが・・・)

Rのコスチュームは去年Mが着ていたウォーリー(アメリカではWALDOと言います!)。
まだMも着れるサイズなので、ぶかぶかです・・・

Mのお迎え時間までの約1時間、さく~っとTrick-or-TreatingへLet's Go
(急いで回らなければならなかったので、今年はRと2人きりで参加)

凝ったデコレーションをしているお宅を見るのもHalloweennの楽しみの一つ。




お菓子を貰うのに長蛇の列が出来ることもしばしば・・・


毎年、趣向を凝らしたjack-o'-lanternを作っているお宅&毎年jack-o'-lanternが火を噴いている(?)お宅。
 


急ぎ足で回って帰宅、その後すぐにMのお迎えへ
Rがもらってきたお菓子はちゃんとMにもお裾分けしていましたよ~

コメント

ニューオーリンズ土産

2016-07-19 23:02:27 | 海外生活

先日ニューオーリンズへ出張に行った夫がお土産を買ってきてくれました

Cafe Du Monde」のコーヒーとマグカップ
私は全く知らなかったのですが、ニューオーリンズでは有名なcafeとのコト。
日本にも進出していて、webで調べたら私の地元(?)にもあってビックリ

ここのcafeの看板メニューは、ベニエチコリ入りフレンチ・ロースト・コーヒー、カフェオレ。
でも、夫が買ってきたのは普通のフレンチ・ロースト・コーヒー。

夫がチコリ入りを飲んで口に合わなかったから普通のを買ってきたのかと思ったら、チコリ入りコーヒーが有名ということも知らなかったそうな。
(一緒に行ったアメリカ人がオーダーしてくれたので、自分が飲んだコーヒーがチコリ入りだったかそうでないかも不明とのコト・・・)
まあ、私としても普通のコーヒーが良かったので結果オーライなんですけどね

コメント

独立記念日 2016

2016-07-05 22:46:51 | 海外生活

7月4日は「独立記念日」で祝日のアメリカ。
今年はカレンダーの並びもよく、土・日・月の3連休となりました。
がっ!我が家はそうはならず・・・
土曜日、夫は出勤、子供たちは補習校だったので日&月のみの2連休(?)となりました。
2連休でも、我が家にとっては貴重なコト

日曜日は朝早くに男3人で釣りへ出発

 
子供たち、釣りよりもボートに乗る方が楽しかった様子。

そして独立記念日当日(月曜日)、Rと夫の2人は市内にある屋内型カート場へ。



レース好きなRはとても楽しかったようです 

夜は「独立記念日」恒例の花火見物。
打ち上げ場所から近い我が家は、家の中からでも花火を見ることが出来ます
 
最後の1分間は連続で花火が打ち上げられ、まるで爆発事故?と思うほど
9時から始まった花火は約20分で終了。
日本の花火のように多種多様ではありませんが、たまにしか見られないアメリカの花火もなかなかイイものです。

コメント