おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

少しですがデコレーションしました

2005-10-31 23:54:34 | 海外生活
Halloweenに向け、我が家でもほんの少しですがデコレーションをしました
玄関の天井付近にはこんな飾りを・・・


その壱には「ミニjack o' lantern」を・・・


その弐には・・・

 コレ何だと思いますか


 こんな「お化け」さんがズラリと並んだライトです。
日本人が見たら「てるてるぼうず」にしか見えない気がするんですが・・・ みなさんはどう思いますか???

さて、明日はHalloween当日。今年は我が家でもお菓子を配ろう?と準備しています
コメント

Daylight Saving Time 終わります

2005-10-30 10:23:37 | 海外生活
4月の第1日曜から始まった『Daylight Saving Time』(わかりやすく言うとサマータイム)も今日で終わり、10月最終日曜の午前2時に1時間時間を戻して(2時を1時にします)『Standard Time』になります。
最近は朝の7時になっても薄暗く(天気の悪い日は特に・・・)日が暮れるのも早くて、なんだか少し寂しい感じがしていたのですが明日からはちょっと違ってくるかな~?と思う私なのでした。
コメント

料理教室へ

2005-10-29 08:58:42 | 私の習い事
今日はお友達に誘われて料理教室へ行ってきました。
教室と言っても先生が生徒のお家へ出張してきて教えてくれるんです。
先生1人に生徒が5人で普通のお家で開く・・・いったいどんな感じなのだろう?と思っていたら先生が作るのを見て生徒はメモを取る・・・とゆースタイル?でした。
ほとんどが子連れで参加だったので子供同士は仲良く(時にはおもちゃの取り合いで泣かし泣かされつつ)遊んでいました。
先生はOrganicの食材・調味料を使って作っていたので体にはとても良さそうでした。
本日は・・・

●カツオのたたきのサラダ
●貝柱のチャウダー
●さつまいもの蒸しパン
●りんごのケーキ
の、4品でした。(りんごのケーキは写真を撮るのを忘れてしまいました )
どれもとっても美味しくって満足 でも、ウエストが窮屈になってしまったのが気になります・・・
コメント

jack o' lantern

2005-10-28 06:44:45 | 海外生活
今日の英語の授業で「jack o' lantern」(かぼちゃちょうちん)作りをしました。

昨日はそのかぼちゃを購入。私が買ったスーパーでは1個$4(どの大きさでも)で売っていました。あまり大きくても彫るのが大変なので置いてある中でなるべく小さいものを探しGET
(大きさは500mlペットボトルと比較してください)

左は『Pumpkin Carving Kit』でかぼちゃを彫るための道具です。(この時期になるとお店に並んでいます)

さて簡単に「jack o' lantern」の作り方を説明しますと・・・
①腕が入るぐらいの大きさの穴を上部または後ろ部分に作る。
②中身をスプーンなどでキレイに取り除く。
③正面に顔を描きナイフで切り抜く。
④中にキャンドルを入れる。
以上です。思ったより簡単ですよね!

去年、初めて作ったのですが「日本のかぼちゃ」のイメージがあったので「簡単にくり抜けるのだろうか」と思っていたのですがjack o' lantern用?のかぼちゃは簡単にくり抜くことが出来るのです!


と、言うことで?本日作ったjack o' lanternです。でも、Halloweenまでもちそうにないな・・・(結構すぐにカビちゃうんですよ )

コメント

Halloween Party(アメリカのお菓子編?)

2005-10-27 09:45:35 | 海外生活
今日は現地の育児サークルでHalloween Partyがありました
子供はもちろん大人もCostumeを着た人がいて賑やかでした。まだ、本番がありますので息子の仮装はのちほどってことで・・・

今回はPartyで見つけた?『アメリカ的お菓子』をちょこっと紹介します


アメリカではイベントの時期に合った?カラフルなお菓子が登場します。このカップケーキもそのひとつ。
Halloweenカラーのオレンジや黒(この時すでになくなってましたが真っ黒のクリームの物もあったんです  )などのクリームがホイップされ、その上にはクモやカボチャの飾りが付いています。

次は、アイデアお菓子

クラッカーとプレッツェルでクモを作ったようです (私は最初カニかと思ったのですがHalloweenだからクモですね、きっと )

最後はキョーレツの1品

チョコレートクリームの上にミミズ?の形のグミがのっています 私には勇気がなく食べるコトはできませんでした・・・

お店で見かけることはあっても自分では絶対買わないようなお菓子もこーゆー場でチャレンジ?することが出来るのでありがたい?です。(日本人同士では持ち寄りしないようなお菓子なので・・・)

Partyの間、子供達はクラフトをしたりStory Timeなどがあって楽しい時間を過ごせたようです。

 左は息子作。と言ってもグリーンのフレーム?にシールをぺたぺたっと貼っただけなんですけどネ
右は家に帰ってから私が作ったクロネコです。

コメント (2)

かぼちゃのクグロフ

2005-10-26 11:20:35 | 手作りモノ
明日はHalloween Party(そしてPotluck Partyなのです)があるので今日はお菓子作りをしました。

今回は『かぼちゃのクグロフ』を作ってみました


COOKPAD(http://www.cookpad.com/)で見たレシピを参考に、かぼちゃはペーストにしないで甘煮にしたモノを生地に混ぜてみました。

『クグロフ』ってあまり馴染みがないと思いますがフランス菓子とのコト。
『クグロフ型』で焼いたものは全て『クグロフ』になるんだとか・・・

形は違いますが作り方などは『パウンドケーキ』と同じかな?と思いました。
型が違うだけで随分感じが違って見えますよね?

コメント

Halloweenの前にっ

2005-10-25 12:57:29 | 日記
きのう(10/23)は夫の同僚(お友達)家族と一緒にDisneylandへ。
以前から一緒に行こう!とのことだったのです 
Halloweenの前にもう1回行きたかったので嬉しかった私

その理由は只今「Haunted Mansion」がHalloween(Chistmas?)まで「Haunted Mansion Holiday」になっているからなのです (TDLでもそのようですね!)

入り口はこんな感じ



       
建物のいたるところに『jack o' lantern』(カボチャのちょうちん)が・・・

初めのうちは子供も一緒に乗れるアトラクションに乗り、後半はお互いの子供達を交代で預かりながら夫婦でコースター系へ
私達夫婦は今年の7月に新しく?なった「Space Moutain」へ。TDLにくらべ中が暗いしスピードもある感じ。私的には断然こちらの方がオススメです
その後、子供達と一緒にメリーゴーランドやダンボに乗りました。息子も他に子供がいると楽しさが違うようでかなり喜んでいた様子 一緒に行って良かったです。

最後に「NEMO」の前でパチリ

 只今、工事中。どうやら2007年に「NEMO」のアトラクションが出来るようですよ~。
コメント

ガレージセール その2

2005-10-23 10:13:19 | 海外生活
きのうは久々にGarage Saleへおでかけ。
私が行くガレージセールは日本人の方が開くものばかりです。主な目的は息子向けの本 ・洋服 ・おもちゃ など。特に日本語の本は安く手に入るし何冊あってもいいのでよく購入します。
きのうは9時からガレージセールが始まったのですがちょっと出遅れてしまったら既に会計に長蛇の列
でも、とりあえず?絵本を5冊と長袖のシャツも1着Get(実は同じ感じのシャツを去年まで着てたのでこのシャツを見せたら夫に家にあるシャツだと思われました・・・ )


『Bob the Builder』の本は息子が見つけました!(私は全く気が付かなかったのに )
ちなみに全部で $2.25 ですっ
コメント

公園で遊ぶ

2005-10-21 10:14:20 | こども
きのうは久々に朝からお天気だったので公園へ行きました。
こちらの公園にも日本と同じくジャングルジム・砂場・ブランコなどがあります。

きのう行った公園には船の形のジャングルジム?がありました。

ちなみに息子は手前の「カメさん」に乗っています


ジャングルジムの「はしご」だって登れるぞっ!
コメント (1)

毎月18日は・・・

2005-10-20 10:06:59 | こども
2003年8月18日生まれの息子 10/18で2歳2ヶ月になりました。

生まれてから今まで毎月18日は息子の写真を撮るようにしています。
(実は生まれた日の写真はなく初めて撮った写真は翌日です・・・ 初めから失敗?してるぅぅぅぅ )

その後は毎月18日に撮影してたのですが、今年に入った頃から18日に撮影するのを忘れてしまい翌日や翌々日になってしまったりしています

とゆー今月も結局、今日10/19になってしまいました・・・でも、いい写真が取れたからOKなのです

 お友達のお菓子を食べている“ちゃっかり者”の息子
コメント (2)