おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

Teacher Appreciation Week

2009-05-10 23:48:31 | Kindergarten(M編)

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

5/4~5/8の1週間は「Teacher Appreciation Week(先生への感謝週間)」でした。
学年の終わりを迎える5月頃に日頃の感謝の気持ちを先生に表す週間となっています。

その前の週にクラス・マザー(日本で言う学級幹事)からもらったお手紙によると・・・
月曜日

花を一輪、持ってきてください。
みんなが持ってきた花を花束にして先生に渡します。

火曜日

フルーツを持ってきてください。
みんなが持ってきた果物をフルーツ・バスケットにして先生に渡します。

水曜日
先生へのお手紙や絵を書いてきてください。
(Mは似顔絵?を書いたカードを渡しました)

木曜日
クラスで使う文房具やステッカー(シール)などを持ってきてください。
(ステッカーを持っていきました)

金曜日
先生が好きなもの(コーヒー、チョコレート、本など)をプレゼントしましょう。
(先生が大好きなスタバのチョコレートをプレゼントしました)

・・・ってコトで毎日、何かしら準備をしなくてはならなかったのでちょっと大変でした
(もちろん強制ではないので、できる範囲内でOKです)

日本にはナイ習慣ですが「郷に入っては郷に従え」で、これもまたイイ経験になるな~と思う私なのでした。


そして、一応ご連絡・・・
世間を騒がせているSwine Flu(H1N1 Influenza・・・新型インフルエンザ)ですが、コチラでは日本ほど大騒ぎにはなっていません。
私が住んでいる南カリフォルニアはメキシコとの国境付近でもあり、感染者も出てはいますが(私が住んでいる街でも感染者は出ています)、マスクをしている人などほとんど見かけず、今のところ学校も普段どおりに通学できています。
症状は普通のインフルエンザと同じような症状とのコトなので、あまり恐れずに、でも手洗いやうがいなどをしっかりとして(させて)予防に努めたいと思っています