おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

お墓参り&ビッグバン

2009-05-07 15:33:49 | 一時帰国日記2009

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

4月22日(水) 

この日は、今年1月に亡くなった夫の祖母(母方)のお墓参りのため、お母さんの実家へ。
(遠く離れたところに住んでいると、このような時(身内の不幸など)に駆けつけられないのがツライところです・・・
同じ兵庫県内ですが、北部にあるので実家からは2時間ほどかかりました。
到着後みんなでお墓参りをし、その後はお母さんの実家におじゃまさせて頂きました。
子供たちは、近くを流れる用水路(?)に興味を持ち、泳いでいる魚や流れてくる木の枝などを追いかけながら楽しんでいました。
そんな子供たちを見ていて、私の心も(少しだけ?)穏やかになりました


4月23日(木) 

とうとう日本滞在もこの日を残すのみとなりました。
(前もって)予定を入れてなかったのですが、ドコかへ行こうってコトで前日に決めた「大阪府立大型児童館ビッグバン」へ行くことに。

建物の右側にあるのは「遊具の塔」。
地上25m(4階)~53m(8階)の中は巨大ジャングルジムになっています


入口付近にはビッグバンのキャラクター「ワニタン」がお出迎え。

到着したときには校外学習に来ている小学生がいてとっても賑やかでした。

大きなマチカネワニ(大昔に大阪湾に生息したとのコト)の口の中に入っていくR


体の中は遊具になっています。



小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちに混じって元気に遊ぶM


4階には「昭和30年代の街並み」を再現したエリアや昔懐かしいおもちゃが展示してあったりもします。
校外学習の小学生も帰ってしまい、館内はほぼ“貸切り状態”に・・・

続いては巨大ジャングルジムの「遊具の塔」へ

ちゃんとヘルメットを着用します。
Mはがんばって最後(8階)まで登りきりました(しかも1.5往復しました)


Rはすべり台とほんのちょっとだけジャングルジムをしました。

2人とも館内を駆け回って元気に楽しく遊んでくれたので連れて行った甲斐がありました

行きも帰りもたくさんの電車に乗れて大喜びだった子供たち。
しかしっ!またまたハプニング発生
「ビッグバン」からの帰りに、とある駅でRが下りエスカレーターから転倒してしまったのです
手をつないでいなかった(Rが手すりに摑まっていたので)私が悪いのですが、ちょっと目を離した時にドーーンっと2段ぐらい転倒
もうすぐ降り口(平坦になる所)だったのですぐに引き上げましたが、Rは大泣き
不幸中の幸いでケガは大したことがなく(おでこにすり傷)意識もあるし話もできているので一安心。
周りにいた人が「駅務室があるので行った方がいいですよ。」と言ってくださったので、駅務室へ行き消毒&氷をもらって患部を冷やすことに・・・
Rも落ち着いたので、その後ちょっとしたお買い物&Tea Timeをとって帰宅することにしました。
遊び疲れたので、帰りの電車でねんねしてしまったR。でも頭を打った後なので、なんだか段々と不安になってきます

帰宅後、心配なので病院へ連れて行くことにしました。
転倒後のRの様子を先生に話すと「大丈夫だと思います」との診断。「心配でしたらCTを撮りますか?」と言われたので、翌日は飛行機に乗ることもあり念のため撮ってもらいましたが、異常なしで一安心。(その間もずーーーーっと寝ていたR)

最後の最後までやってくれたRなのでした・・・(あっ、私のせいでもありますね


4月24日(金) 

とうとうアメリカへ戻る日です。
両親に伊丹空港まで送ってもらい、伊丹成田LAXと乗り継いで無事に自宅に戻ってきました。
帰りの機内では、Rが離陸して間もなくねんねし、なんと約8時間も寝てくれたのでとっても助かりましたが、花粉症の症状が出てしまった私はフライト中くしゃみ&鼻水に悩まされて大変でした・・・

今回の一時帰国では、地元のお友達に会える時間が全くなかったので、8月の帰国時にはぜひ会いたいと思っています
みんな~、待っててね~