ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

君はギターの弦を切ったことがあるか

2020-05-02 18:03:00 | ルーツ
前述の通り、朝3時に起きてしまった為、なんだかものすごく時間があります。

本を読んでましたが、だいぶ目と肩が疲れてきたので中断。
ふと横を見ると、ギターが目に入りました。

シゲさんがプレゼントしてくれたヤイリのアコギ。
もう8年くらい弾き語りの仕事をしてないから、すっかり弾いていませんでした。

このままだと、勿体ないし申し訳ないし、練習しよう!
15歳の夏休み、毎日毎日寝食忘れて練習してたあの熱意よ、お帰りなさい〜♪

良い教材もあるし!




↑これ、すごいです!

丁寧なTAB譜もありがたいし、長渕剛さんの小説仕立てになっているのです。
※私はこの本で「レミーマルタン」を知りました。

実際のライブ時に弾き損じた箇所にも言及していて、貴重な資料とも言える教則本。

長渕さんの3枚目のアルバムに「白と黒」という曲があります。
ラグタイム調で超難しく、どうやって弾いてるのかずっと疑問でしたが、おかげさまで分かりましたよー。
まだ弾けないけど(^^;;



しかし久しぶりに弾いたら、指が痛い!
何度も切ったり、水膨れを潰すのを繰り返して、タコを作らねば!






サムピック一辺倒!
硬いのを削るのが好きです。

チューナーが壊れていたので、音叉でがんばります。
どこで発表するでもないけど、「好き」だけで夢中になって練習していた頃の感覚が心地よいです。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。