ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

アマンダさん♪

2023-03-22 00:37:00 | 音楽
最近のCHANELのCMでかかっている曲なんですけど、

「なんだかジャガーさんみたいだなぁ〜」
「ポンチャック感もあるなぁ〜」

なんて思っていました。
チャカポコとした打込み音が、なんとも楽しげな曲。






この曲は一体なんだろう?
誰が歌っているんだろう?

気になって調べたら、なんとアマンダ・レア(リア)でした!
「follow me」というナンバー。





あまりこの辺の音楽は詳しくないので、全く知らない曲でした。
元祖ディスコクイーンだとか。

曲は知らなくても、アマンダのことはちょっとだけ知っています。

世界的なモデルさんでヴォーグの表紙を飾ったり、
ロキシーミュージックのアルバムのジャケットになったり、
サルバドール・ダリと長くお付き合いしていたり、
デビッド・ボウイとも浮名を流したり、
その他のアーティストにも愛されたミューズ。



こんな著作もあるのね。是非、読んでみたい!


誰かの創作意欲を掻き立てる女性。
それも一流のアーティストの作品。
すごいですねー!
本当は男性じゃないかと言われているところが、ミステリアスさを増しています。

私も誰かの創作意欲を掻き立ててみたいものです。
今の所、バイトしてた洋食屋さんで、「めちゃめちゃ美味しそうに喜んで食べてくれるから」と、賄いを大盛りで作っていただいたくらいかな。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!




満開までもうちょっと♪











宇宙は大ヘンだ!〜はみだし天使

2022-01-14 01:08:00 | 音楽
妹&姪っ子が送ってくれた包みの中に、だっぴゃ星人のキーホルダーが!



嬉しい!懐かしい!
きっと私が「うる星やつら」が大好きだから、慮ってくれたのでしょう。
ありがとうございます♪

ファン心が再燃して、昨日からお風呂でずっと「宇宙は大ヘンだ!」を歌ってます。
うる星やつらの初代エンディング曲ですね!

TVサイズでは平歌が省かれていたのですが、この曲はAメロが歌ってて気持ちいいのですよ♪

もちろんフルコーラス覚えてますよ!
とっても明るくなれる曲!




そして、この曲を語る上で忘れちゃいけないのが佐久間レイさん!

レイさんのデビュー曲は、この曲のカバーだったんです。

タイトルは「はみだし天使」、歌詞も可愛い内容に変更されています。

こちらも好きで、キャンペーンで高崎の百貨店に来たレイさんを見に行ったステキな思い出があります。

生レイさんは、キラキラしてて透明感があって、ほっそりとした美人なお姉さんでした。

その時の写真が実家にあるのん!貴重です!


今日はお風呂で、こっちの歌詞で歌っちゃおう!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!








内気なジョニー

2022-01-05 00:04:00 | 音楽
みすず学苑の広告について、以前もブログに書いたのですが、
今期もまた期待を裏切らない「どうかしてる度」で、よい年明けになりました。





これだもの!
本当、色んなことがどうでもよくなる。
大事ですよね!
ありがとうございます♪


そんな穏やかな気分の今夜は、久しぶりにゆっくり音楽を聴いております。

こちら↓




ジョニー・ソマーズ〜!
なんてステキな声でしょう。
可愛くてハスキーで、伸びやかでパワフル。

全部良いけど、やはりタイトル曲の「内気なジョニー」、日本語でも歌っていた「すてきなメモリー」が特に好きです。

「内気なジョニー」は、カバーも多いのですね。
ピーナッツを始め、日本人歌手の方々のバージョンは結構知っていたのですが、
カテリーナ・バレンテが歌っているのにはビックリしました!


このアルバムはポップスですが、元々ジャズシンガーの彼女。
ビッグバンドでの素晴らしい歌唱を沢山残していらっしゃいます。

次はこちらを聴こうと思います。




サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!



ひのフェス御礼

2021-12-26 01:28:00 | 音楽
ひのフェス、ご来場頂き誠にありがとうございました!
とってもとっても楽しかったです!








2年ぶりに人前で歌わせて頂くということで、張り切って入り時間より大分早く着いてしまいました。

本当ステキな煉瓦造りの会場!

思ったよりも、日野って近いんですね。

ドアtoドアで、小一時間でしたよ。







ドキドキした抗原検査もバッチリで、いざ本番へ。

あたたかく迎えて頂いて、感激でした!

顔面麻痺に罹った時は、

「このまま顔が動かなかったらどうしよう!歌えなくなったらどうしよう!」

と、怖くて辛い日々でしたが、治って良かった!
また歌えて良かったです。

チャンスをくれた浜崎なおこさん、今回の主催であるパフォーマーの加納真実さんにも、心から感謝してます。

加納さんとのコラボも、めちゃ楽しかったです。

リヴァイ兵長の誕生日に、こんなステキな催しに出られて幸せでした。

来年はザ・ヒットパレーズも再始動します!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!






photo by ©︎Aki Yoshikawa









久しぶりの音楽仕事♪

2021-07-11 23:34:00 | 音楽
義兄から、先祖代々伝わるという刀の鍔が送られてきました♪




かっこよ!!

この剣士は、なんの呼吸を使うのかしら?





そして伊佐市のお米も頂きました。
鹿児島は大雨で大変だったのに、ありがとうございます。


天災や、まだまだ終息しないコロナ、4回目の緊急事態宣言。
そんな中ですが、超久しぶりに歌のお仕事をしてきました!

某アーティストさんのレコーディングで、バックコーラスです。
嬉しかったなー!





歌うのってホントに楽しい!
やっぱりここが一番好きな場所です。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!