ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

一条ゆかり長編集

2022-01-15 17:17:00 | 漫画
妹が送ってくれた、こちらの本を読み終わりました。



「りぼんの付録 全部カタログ」

付録も懐かしく楽しいのですが、まんが家先生のインタビューが特に面白かったです。




まだ1桁年齢の頃、衝撃を受けた「一条ゆかり長編集」
元々は、付録の別冊漫画シリーズだったのですね。

「編集部に求められるのはロマコメだけと、描きたいものは背徳とピカレスクロマン」
「でも小学生が対象のりぼんでは御法度」
「本当にやりたいことを実現するには、こちらから先に相手を満足させて黙らせること」

一条先生のコメント通り、明るい少女漫画らしい作品は二作のみ。
1桁年齢の私には難しい作品が多かったけど、本能で惹かれて繰り返し繰り返し読んだものでした。


最近はデジタルで読める!





中でも「おとうと」という作品が、最もお気に入りでした。
一条先生が「全集でこれが一番描きたかった作品」と、仰ってて嬉しい!

近親相姦・精神疾患・計画殺人と、とても小学校低学年には相応しくないストーリーですが、奥底に流れるものが純愛で妖しく美しいのです。

ドラマ化したら良いですよ!
脳内キャスティングでは菜々緒さんになってます!


は〜、いいわぁ。この全集。
叔母から譲り受けた初版本は、宝物ですね!

好きすぎて、昨年は模写もしました↓再掲




セニョール千葉さんのお土産の「かもめの玉子」食べながら、また読みます!
サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!










祝!再アニメ化!

2022-01-03 00:37:00 | 漫画
喪中の私に、年始からビックリする嬉しいニュースが!


一番好きな漫画だよ!

一番影響受けた漫画だよ!

原作ファンだけど、アニメも好きでした。

うわ〜!楽しみ!

新キャストのお二人が、初代へのリスペクトを持って臨んでいるのが感じられて素晴らしい!

諸星あたるがリヴァイ兵長!

あまりの嬉しさに、勢いでラムちゃん描いたの。




今年も好きなものを堪能して、魂が喜ぶことをやるのです!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!


銀の鬼

2021-06-29 22:06:00 | 漫画
「銀の鬼」という漫画が大好きです!





1986年に週刊マーガレットにて連載が始まり、全6巻が集英社から発売されていました。
この既刊6冊を繰り返し繰り返し読んでいたのですが、2000年代になって、続編がある事を知りました。

この件は以前、ブログに書いたのですが、なんと!作者である茶木ひろみ先生が読んでくれてたのです!

感激です!

そして、Twitterに投稿した私の拙いファンアートにもコメントを寄せてくださいました♪

これ↓




銀の鬼こと島影十年さまを描きました。

イラスト初心者ですから、十年さまの妖しい美しさを模写しきれず、お恥ずかしい限りなのですが、作者様にコメント頂けるなんて光栄過ぎて嬉し過ぎて幸せです♪

茶木先生、本当にありがとうございます。
こんな僥倖に巡り会えるなんて、少女の私に教えてあげたいです。

これからも「銀の鬼」を追いかけます!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!



旧作6巻の続きは、Kindleで読めます!



女の園の星

2021-06-03 00:03:00 | 漫画
最近、田中圭一先生がイチオシしている漫画「女の園の星」を読みました!




面白かった!
田中圭一先生のオススメですもの。間違いないわ!

表紙を見た時は、

「イニシャルD?」

って思ったのですが、髪型だけでした。





舞台は女子校。
主人公は担任の星先生。
なんてことない日常が、なんとも言えない空気感で繰り広げられます。

大好きだった「動物のお医者さん」を思い出しました。




ひと言で言うなら「ほっこりシュール」でしょうか?

コロナ疲れにしみる面白さでした♪

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!





すくうるでいず、描いたの!




宮のぶなお先生

2021-05-10 00:40:00 | 漫画

以前、記憶の穴についてブログに書きましたら、忍者でフリーライターの忍者増田さんが、Twitterでリプライしてくださいました!

ありがとうございました!


私が知りたかったのは、小学館の学習雑誌のお便りコーナーについてです。

・掲載誌は「小学四年生」

・パーソナリティーを務めていたのは「めざめ太」

・めざめ太はメカニックに詳しい

・弓月光先生と懇意

・弓月光先生の「おちこぼれ忍法帖」にカメオ的に出てきたことがある


これくらいの記憶しかないのですが、当時の私は毎月ものすごく楽しみにしていたのです。

ブログを書いてからも、気になって気になって、電子版で「おちこぼれ忍法帖」を買い直しました。

そしたら、







ほらね!
いたでしょ!
めざめ太、いたでしょ!

2巻の暴走族のエピソードに描かれていました。
私の記憶は正しかった〜♪


でもちょっと間違えて覚えてたこともありまして、掲載誌は四年生じゃなくて五年生だったみたいです。
てへっ、うっかりです(←胡蝶しのぶ風に)


そして、最大に気になっていた作者さんですが、忍者増田さんからの情報によりますと、
「宮のぶなお」という漫画家さんでした!

wikiを見たら、私の大好きな「ゼンダマン」や「ろぼっ子ビートン」のコミカライズもされている!

弓月光先生のチーフアシスタントで、早世されているとのこと・・・。

宮のぶなお先生

お名前を知ることができて良かったです。
子供時代の楽しい時間をありがとうございました。
心より、お悔やみ申し上げます。

教えてくださった忍者増田さんに感謝だなぁ〜と思っていたらなんと!?

リプライの中で、忍者増田さんの「めざめ太の愛車はアルファロメオだったはず」とのツイートに、弓月光先生ご自身がリツイートでコメントしてくださいました!!

わあ感激!

アルファロメオ(アルフェッタGTV)は、弓月光先生がお譲りになった車だそうです。


インターネットってすごい!

以前、SNSで嫌な思いをした事もありましたが、こういう素敵な出会いがあると嬉しいですね。
感謝しかありません。

ありがとうございます。

心の奥の小さな自分も、飛び跳ねて喜んでいます。

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!




読み返そう〜!!