【愛される女のコミュニケーション~書くこと、そして行動力~】  おはようございます。 ヤザワユキです。

本・潜在意識・音楽・声・言葉・日々のこと

ファンの皆様へ
お返事が出来ない為ごめんなさい&いつもありがとう!

花火あれこれ ②

2017-07-29 12:58:09 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
・鎌倉、材木座・由比ヶ浜、葉山・・・134号線よく行ったなぁ。
若い頃は特に。
朝早く1人で家を出て、ガラガラの道をドライブ、サイコ―!
 


夏の134号、混んでて動かなそう。(イメージですが)。
何年か前、鎌倉の滑川交差点近くでかき氷を食べたなぁ。

★☆★☆★

私はチョットずらすんです。
秋に。

昔、秋~冬の入り口に私と彼が花火をしてたら、
すぐそばに有名なイタリアンレストランがあって。

すると周りにいた知らない人とか、
イタリアンレストランのお客さんたちも(総勢50人くらい)
みんな花火が大好きで彼がにわか花火師になって、連発、連発、連発!
みんな、拍手喝采しながら「ブラボー!」みたいな。
そんなことあったなぁ。



・ハワイ・ホノルルの花火は最高!!
1~2組、男性から女性へ
キラキラ光るリング(たぶん、婚約指輪)をじかに見た事があります。

★☆★☆★

♪プロポーズにどうぞ♪

花火あれこれ

2017-07-28 05:56:53 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
・何年か前、〇〇女性の実家(福島県)の夏祭りゲストに綾瀬はるかさんがやって来た事がある。
確か、その年はNHK大河ドラマで綾瀬はるかさんがやった「八重の桜」の年だった。



私「行った? 綾瀬はるか」
〇〇女性「ううん。行ってない。混みそうだし

混みそう・・・昔から混んだところが大のニガテです。

・義理の母の隅田川花火大会は特等席。
マンションの10F以上だから花火がよく見える。
蚊がいないんだヨ。

テレビなんかで見るよりよっぽど迫力があり、綺麗です。

~夏休み~妹からの手紙

2017-07-28 05:52:36 | カード・ハガキ・お手紙
*赤い文字は私の字です。

~妹からの手紙~

おねえちゃんへ。
こんにちは。
毎日暑いね。

エアコンをずっとつけているような日々が続いています。



>ホントだね~。

*エアコンとクーラーの違い*
一瞬、物書き的には『クーラー』の方がイメージとして入りやすい。
これ末妹だからネ。
いいかなって思います。

彼女は、優しい子。
芯は強いと感じる。

で、友人だったら『エアコン』と書くと思う。


(割愛)

両親も年をとってきたと感じるけど、自分もなんだね。

>オフコース。ホントそうだよね~。

(割愛)

こちらにきて、4ヶ月がたとうとしています。

>うん。

なんだかんだと 暮らしやすく、自転車で、ぶらりするお気に入りのお店も増えました。



>よかったねぇ。ホントよかった!!

私は妹の事が心配だった。

それは、姪っ子、甥っ子達は【引っ越しの事】をスゴク楽しみにしていたと思うし、
子供の順応性には驚かされる。

旦那さんはうち同様、稼ぎ頭。

私の取り越し苦労だったみたい。
よかったよ。うん!


~化粧品屋さんでいろいろ話したり、新しい化粧品をつけて貰ったり、
カフェでコーヒーと何か頼んで、ちょいと、
ゆっくりお茶みたい物が好きな休日の過ごし方になりつつあるよ。

>私とほぼ同じだ。

TUBEから3曲

2017-07-24 04:46:53 | 音楽・歌詞
ここで3曲。

①あー夏休み/TUBE

歌詞に「よしず」と出て来る。

調べて見ると・・・
日差しをさえぎり、風通しをよくする「すだれ」と「よしず」です。
材質による違いという説もありますが、掛けるものが「すだれ」、立てるものが「よしず」です。

②ベストセラー・サマー/TUBE

③BECAUSE I LOVE YOU/TUBE



友達はTUBEで大ファンでハワイまで行った事ある、筋金入りのファン。
(ちなみにTUBEのギターのどっちかのファン)

旦那さんはTUBEの「あー夏休み」のCDを持っています。

私は実家に置いて来ちゃったか、テープで3~4本「TUBE」のをCD持っていたと思うなぁ。。。

料理上手。

2017-07-24 04:43:44 | 食・本物志向&素朴な食べ物
うちのお母さんは料理が上手い。



小学校の時、夏休みの時期になるとまず朝はベジタブル・ミックス・ジュースを作ってくれたり。
家に私のお友達が来るとバッバッっと“ミモザサラダ”を作ってくれたり。
お友達も「雪ちゃんのお母さんのお料理、美味しいね!」とか言ってくれたり。

☆★☆★☆

お弁当も上手い。

ある時、中学の頃、男子とお弁当の交換こしようと言う事になり。

男子「お母さん、料理うまいなぁ~!!」
私「そう? それが普通だからわかんない~」
男子「いや。上手い。上手いよ~」ってパクパク食べてた頃を思い出すなぁ。

私が27才まで(結婚するまで)入るときは入るお弁当を持参したり。
(まぁ、なんて甘えてたのでしょうか。)



で、それとはちょっとちがうんだけど「これなら売れる!!、私は買うな」って 
思った子は20代の時、二人だけ居ました。

これなら、お金を出してもかまわないと思った方です。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆

お菓子が上手い子・・・お菓子作りが大好きで、計算通りが上手い。(腕がイイ)
おかずが上手い子・・・おかずが大好きで、目分量が上手い。(腕がイイ)

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆

私は食べるの専門ですが、消費者側になると俄然財布のひもは固くなるよネ。

以前、会社での休憩時間に、その子はホントにシフォンとか、チョコレートムースとか持って来て
私は「これなら売れる!!、私は買うな」っていいながら、食べていたのを思い出す。

おかずの上手い子はなんでも出来る。
私は韓国料理が好きで、「こうゆうの作ってよ~」って言ったら、何度も何度も韓国料理を作ってくれた。
ホント、プロっぽいと思ったナァ。

この二人だったら買うと思います☆

冷製バスタ ②

2017-07-23 02:26:01 | 食・本物志向&素朴な食べ物
~海老とアボカドのジェノベーゼ~

材料

トマト(さいの目切りはサイコロ1㌢切りです)
アボカド(サイコロ1㌢切りです)
エビ(湯がいて冷ます)
パスタ(一人、100g)
バジル&チーズソース
青じそ塩レモン



作り方

①パスタを茹でる。
②エビとアボカドを青じそ塩レモンドレッジングに絡める。
③ゆだったパスタを水で洗い、水分をしっかりきり、バジル&チーズを和える。
④皿にバスタを盛り上にエビ、アボカド、トマトをのせて、出来上がり♡

★☆★☆★

*イカとか、エビとかでシーフード風にする事も出来るヨ。
(シーフードミックスが<冷凍>簡単です)

冷製バスタ

2017-07-23 02:18:34 | 食・本物志向&素朴な食べ物
夏野菜と冷製パスタは夏の食べ物です。



ハーブ系って私はあんまり好きじゃないんだけれど、
これは美味しかったで、紹介したいと思います。

今週、2回もバジル&チーズの冷製パスタを食べました。

『冷製パスタ』が美味しくて!!

簡単であえるだけの夏メニューです。

ピンク・レディー ②

2017-07-21 01:54:06 | 音楽・歌詞
ふと、30代の時、ピンクレディ・ーコンサートがさいたまアリーナでやっていると言う。
新横アリーナが普通に綺麗な所なら、さいたまアリーナはとても綺麗な所というイメージがあった。
竣工がやっぱり新しい。



そんなピンクレディー・コンサートに年下の後輩と行く事になった。

裏切っちゃいけないじゃん、ああいう芸能人って。

イメージ先行型っていうのかな。
ピンク・レディーは裏切らなかった。
素晴らしかった。

★☆★☆★

作詞:阿久悠。
大好きだったなぁー、阿久悠。
神がかっていた。
阿久悠さんはヒットメーカー!
ああいう詞が書きたい、と子供心に思ったナァ。

★☆★☆★

メドレーばかり、次々と熱唱。

ピンク・レディーって私には“カッコイイ女”です。

①サウスポー

②渚のシンドバッド

③カルメン'77

④ペッパー警部

⑤ウォンテッド (指名手配)

⑥S.O.S

⑦UFO

★☆★☆★

<追伸>

2~3年くらい前かなぁ。

20代の女性が「ピンクって『イヤラシイ』+レディーって『バブ』って言う意味ですか?」って
真顔で私に聞いて来るんで、私も真顔で
「えっ。ピンク・レディーって『いやらしいバブなの??』私は”いやらしいバブ”なんて知らないナ」と返答しました。

ピンク・レディー

2017-07-21 01:49:36 | 音楽・歌詞
場所:さいたまスーパーアリーナ

テレビはピンクレディーのミーちゃん(根本美鶴代さん。静岡県出身)から入った時代。
歌番組が多かった時代。



A子「ミーとケイどっちがいい? 私はミーちゃん」
B美「私はケイ」

二人「♪~手・を・合わせて、見つめるだけで~♪」

そんな会話があっち、こっちで聞かれた時代。

ピンクレディーのミーちゃんが一番最初好きになった歌手です。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆

小学生の頃、猛烈に組みたい子がいた。

心の中で
(あの子と組みたい!!)
(あの子なら学年一位のピンク・レディーになれる!!)
と本気で思った。

でも、言葉にして出ない。
ここまで出るのに(喉まで出るのに)言葉にして出なかった。

で、別のケンカばかりしてる子と組んだ。
強引に誘われて。
ただその子は「ケイちゃんが絶対にイイ!!と言った。
私はミーちゃんだからコンビとしては成立した。



それから“練習”が始まった。

ホント初めは乗り気じゃなかったんだけど。。。
たんだんノッて来て。
『カメレオン・アーミー』の衣装は自分作った。
そこの家のお父さんが紙テープを投げて応援してくれた。

7月19日~久美子、お誕生日オメデトウ&夏、梅雨明け~

2017-07-19 14:08:22 | Notes
今日は末妹の誕生日。

今まで電話で喋ってた。



久美子、お誕生日おめでとう。

私「29歳とか、いいよね~」

久美子「うん。いいよね~」

私「今いくつ?」

★☆★☆★

二人共、口をつぐんだ。



7月19日/夏/梅雨明け。