【書くこと、そして行動力】  はじめての人も、ずっと前からの人も、おはようございます。  矢沢 雪です。

本・潜在意識・音楽・声・言葉・日々のこと

ファンの皆様へ
お返事が出来ない為ごめんなさい&いつもありがとう!

Fヨコ『プライムタイム』DJクリちゃんへの感想文 ③

2017-05-31 04:24:15 | カード・ハガキ・お手紙
『プライムタイム』が始まって、二ヶ月。
2017年5月22日(月)のプライムタイムが一番良かったです!!



<朝の番組の事>

クリちゃんには朝、勇気と元気を貰いました。

私はまず「生放送」にこだわりを持っていて・・・。

今はベテランをメインに色々と聴いてます。
(ラジオで3局~4局です)

朝の「モーニングステップス」は16年間のうち、12年間以上はずっと聴いていました。
一番長かったです。
(私は何でも10年間です。DJ栗原治久さんの番組はハードーリスナーであり、
ヘビーリスナーだと自負しております)

朝の中で一番好きだったのが週の真ん中水曜日。

『リクエストの日』です。

大好きだった!!

パーソナリティ・DJ栗原さんと私のような、いちスリナーとは当然隔たりがあって。
この『リクエストの日』が一番好きでした。

印象的なのがリスナーの新聞屋さんかな??
リクエスト曲が浜崎あゆみの「appears」。
その時聴きたかった曲と同じだったの!!

朝から大笑いしたのを思い出す。

☆★☆★☆

昨日のプライムタイムでは、ヘイ! と言ったミキサーさんがオモシロくってひと笑しました☆

へぎそば 新潟名物

2017-05-30 10:37:50 | 食・本物志向&素朴な食べ物
男性「へぎそばって知ってますか?」

私「ううん。知らない」



男性「この間ゴールデン・ウィークの時に実家に帰ったんですけど、
『へぎそば』だけは美味しいと思ったんですよね。とにかく、でっかくてね~」

で、「へぎそば」について、その男性に2.3度、説明してもらったんだけど、ちょっと分からなくって。

男性「天婦羅を個人で頼んで~。へぎそばっては皆で囲むんですよ。
おススメですよ~。おススメ!! おススメです!!
繁盛してましたよ。観光バスまで来ててさぁ~」

私「へぎそばって皆で囲む!? みんなで!? 
私無理かもしれない・・・個別に頼むならいいけど、みんなではムリだなー」

男性「えっ。なんで? 皆で囲むんですよ。まあ、矢沢さんの家ってホント、都会なんだね。
俺のうちの方って新潟の田舎なんで、ゼンゼン気にしないよ。両親と弟と楽しく食べましたよ」

私「へぇ~」

どんどん増えていくメイフェア&フェルマータの料理

2017-05-29 04:31:41 | 食・本物志向&素朴な食べ物
私の朝はいつもホットサンドイッチです。

今、メイフェアの紅茶・ウヴァを飲んでいます。



フェルマータのホットサンド(1位)。

フェルマータのホットサンドイッチ、全部食べてみたーい!!

例えば、ホットサンドイッチとハンバーグ(ミディアム)+ヘルシーな五穀米を
三日三晩食べてみたいです。

実際に行って食事がイイ!
サンドイッチかご飯ですネ。

いっつもそうだから。
私はネ。
勿論、全部食べれるワケじゃないけれど・・・。

9食。

フェルマータのホットサンドだったら4食はフェルマータのホットサンドだなぁ。。。
絶対に!!



≪お食事ホットサンド≫

・週替わりランチのホットサンド。
ツナのホットサンド。
・チーズのホットサンド。
たまごベーコンチーズのホットサンド。
カレーのホットサンドetc.

ホットサンドのカレーパン。
自家製あつあつカレーで、チーズがとろけますなど。


食べたい、食べたい、全部食べてみたーい!!



・ハンバーグ・ミディアム in フェルマータ(同率で1位)
・たらことイカのクリームパスタ in フェルマータ(2位)
・フレンチトースト in メイフェア(3位)
(実は一度も食べた事ないんです。ここ10年程前から。
フレンチトーストならメイフェアって決めてます。)

ただ今は1人で新潟には行けません。

主人は「なんで新潟なの? 食べ物を食べるだけでなんで?」って言うし。。。
それはそうなんだけれど・・・。
おおよそ夫にはわからないだろうナァ。

ぐすん、です。

思えば、ここ2~3年で新幹線に乗ってまで、1人で好きなものを食べに行くって
メイフェア&フェルマータしか行った事ないですね。

はじめてのデートとモテすぎる彼の恋愛観そして。。。

2017-05-27 06:19:13 | ・・・やっぱり結婚したい。(仮・有料)
この間、靴のひもがぐちゃぐちゃになっていたら、
「ちょっと待って。僕、こういうのダメなんですよ。几帳面なんで」と言って、
30代の男性が黙って私の靴を直してくれた。

この時、キュンとした。
と、同時にこのひと、気遣いが自然に出来る、
直感的に(モテるだろうなぁ~)って思ったな。

その時私は若いエキスを吸うからネ。(怖いかもね、私も、笑)

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆

今回は『男が思う男の言い分』ということで、この30代の男性に意見を聞いてみたいと思います。

この方は、明るくて、ひょうきん(オモシロイ男性)で、顔も美男子、
声もイイ、女性にモテて、カッコイイ、色男です。

この1人に生で会話した光景をお送りしたいと思います。

・・・まぁ【マメさ】だろうなぁ~。。。

ズボラなんで、私。

マメな色男と私の会話です。
(私とは『お友達』です)



*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*☆*☆*・*☆*・・*☆*:・・・*☆

私「例えばはじめてのデートはどこへ連れて行ってくれるんですか?」
男性「一回目はすべて相手におまかせします」

私「えっ、全部?」
男性「そうです。例えば、外でオシャレなイタリアンとか」

私「ふーん。オシャレなイタリアンがニガテだったら?」

男性「だからそれを『リサーチ』したいんですよ。

いいんですよ。
なんでもいいんですよ。

本音をいえば焼き鳥とか、焼き肉とかの方が好きですよ。僕も。
でも、とりあえず一回目は全部相手におまかせしますから」

私「ふーん。まずはそうやって、相手の女性の気を引く、いい気分にさせるんだね」
男性「そうです」
私「もしかして遊び人?」
男性「違いますよ。マジメですよ、僕は」
私「そうかな??」

私は彼の顔をじっーと見た。

男性「・・・すいません。まぁ、白状しますと、確かに以前はチャラチャラした“チャラ男”でした」
私「正直でよろしいと思います」
男性「けど、今は違います。僕も30才過ぎて出来れば“いい娘と家庭持ってって”常に考えるようになりましたから」

私「その考え方は正しいと思いますよ。結婚を考えたいと?」
男性「出来ればそう思ってます」

雨が降る~井上陽水から二曲~

2017-05-26 07:43:52 | 音楽・歌詞
①傘がない
井上陽水

②Make-up Shadow
井上陽水

この二曲はよくカラオケで歌った曲です。
井上陽水って凄いよね~。
この二つ難しいね~。
って言いながら。



①『傘がない』は女友達が歌った歌で、私は非常に共感しました。

『今日の雨 傘がない』方が僕には重要だって
彼女に逢いに行かなくちゃって
リアルだけれど、そんな歌です。

②Make-up Shadow

これは私がよく歌ってた曲です。
これが『土砂降り』をイメージした歌なんだけれど、歌詞には出てこず、hard rainと出てくる。
そして“どこか卑怯なイライザブルーのあの輝き”が何とも言えずロマンチック!!

TOKYO FM~ブルーオーシャン 住吉美紀さんのラジオ番組~

2017-05-25 09:29:57 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
私はいつも感覚的に、でも真剣にラジオを選ぶ。

前にドラマ『嘘の戦争』で気が合って、
あとは3番目の妹・久美子がドリカムが大好きで、住吉美紀さんもドリカムが大好きで。

そんな感じで、ブルーオーシャンを【2017年4月、8時55分から】聞いています。

TOKYO FMの住吉美紀さん。
≪ラジオ・月曜日~金曜日・8時55分~11時まで≫

*****

印象に残ったのは“美容師ある、ある”ですね。
あれはためになったなあ。



シャンプーのやり方は“へぇー、本当に色々あるなぁー”って。。。

女性の美容師と、男性の美容師、どっちがいい? では、私は『女性の美容師』だなあ。。。
私はあえてかまわない人で、でも気を使ってくれる人はMさん以外いないんだよなぁ。
私のワガママを全部叶えてくれる人ってMさん以外いないんです。



結局、言えるか、言えないか(お客さん側~結構、言えないんだよね~その気持ち分かるなぁ。。。)
それを受け入れてくれるか、受け入れてくれないか。。。(美容師さん側)
このさじ加減がムズカシイと。

*****

~ブルーオーシャン~

ブルーオーシャン・・・響きがイイネ。

海の色。癒しの色。一番好きな色。

追伸:ブルーオーシャンで10:00にCM・吉永小百合さんの『大人の休日倶楽部』が流れる。

声だけで心が洗われる。

イメージは森林浴。フィトンチッド。

鳥のさえずりの声・緑の木々、癒される。
信州・森林ヨガ編かな?

梅雨の走り ブログのデザイン、テンプレート☆私のおまじない

2017-05-25 05:31:08 | Notes
昨日は曇り。
今日はしとしと雨が降っている。



チョット蒸すけれど、心地いい!!

梅雨の走りっぽいお天気です。



私はよくブログのデザインを変える。
テンプレートは、私のおまじないです。
それは最新のアップデートを更新する事、です。
(事実、最新のアップデートが入ってくるから不思議です)

唯一“運気を上げる”おまじない。

そして10年以上やる
私は何でも10年以上で何とかなると思う。

それがブログのデザインとは限らないけれど。

それがキライか好きかは別として。

ブログをやる。
ただやるだけ。

ブログは18年以上はやってるかな!?

一時、10コくらいやってて(ブログ)
潰しては立ち上げて、潰しては立ち上げて。。。

一番好きなgooブログに落ち着きました。
gooのテンプレートは豊富できれいだからネ!!

実は2人とも知らなかった夏野菜~ラタトゥイユ~

2017-05-24 12:28:40 | 食・本物志向&素朴な食べ物
今週、なぜか『ラタトゥイユ』が無性に食べたくなり
〇〇女性に作って貰う。



〇〇女性「ラタトゥイユってどういうの?」

私「〇〇女性も知らないなんて・・・不思議。(〇〇女性って料理上手です)
私も知らないんだれけど、はじめ“温かいトマト料理”が無性に食べたくなり
・・・最後は小洒落たラタトゥイユに落ち着いたというか・・・」

〇〇女性「どれどれ」とクックパッドを開く。

私「私は温かいトマト、ナス、ズッキーニ・・・」
〇〇女性「分かった、分かった、私の中では“トマトの煮込み”
私「〇〇女性、さすが」

〇〇女性「粉チースない? もしくは“とろけるチーズ”とか?」
私「ない」

〇〇女性「そっか~。。。それがあればコクが出て美味しいよ!」
私「ふーん」

〇〇女性「バケット(パン)とラタトゥイユ、
パスタ+ラタトゥイユ、
勿論、ご飯とラタトゥイユ。どれでも美味しいヨ」

私「美味しそう~」

*****

スゴク美味しかった、ご飯とラタトゥイユ。
温かいトマト料理とズッキーニ!!)

追伸:鷹の爪=赤唐辛子。

5月~7月と勘違いしてしまう陽気~

2017-05-23 13:22:15 | Notes

しかしまだ5月。
暑い。。。
暑すぎる。。
ここ、3日~4日程真夏日。

7月と勘違いしてしまう。

温度差が激しすぎて実は体が追いついていかない。。。

だるいってゆうか。。。

エルニーニョ現象(実はよく分かっていない)

異常気象。

このお天気。

やっぱりちゃんと梅雨が来たり(6月)しないとね。

貴女も水分補給忘れずに!!

PREMIUM MORNING TEA

2017-05-22 07:10:58 | 食・本物志向&素朴な食べ物
どうして透明なの?



今PREMIUM MORNING TEAを飲んでます。
アイスレモンティーです。

サントリー 天然水。

夫が新し物好きで、
新し物好きが出るとすぐに買ってきちゃう。

2017年・春(4月25日)に出て、これが2本目です。

どうして透明なの? アイスレモンティーなのに?”と、いう感じ。
 
味はまぁ、書いてあるからね。
アイスレモンティーって。
後味はスッキリしてる。
朝っぽい。

ただアノお洒落なあの紙をとっちゃえば・・・。
分かる自信ないなぁ。。。
私はネ。

透明だから。

アイスティーの概念を覆した味ですね。