【愛される女のコミュニケーション~書くこと、そして行動力~】  おはようございます。 ヤザワユキです。

本・潜在意識・音楽・声・言葉・日々のこと

ファンの皆様へ
お返事が出来ない為ごめんなさい&いつもありがとう!

三人寄れば文殊の知恵を実感した事 3 お札の件

2018-05-31 05:16:56 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
私、夫、○○女性で三人寄れば文殊の知恵です。

○○女性「それは大変だったわね~。でも、お札って銀行に行って、
例え切れてても、なんとなくそれらしくみえれば、換えて貰えるのよ」

私「どのくらい?」

○○女性「1/3かな~。兎に角、銀行に行って事情を話せば取り替えてくれるのよ」。

←5月はバラが見頃。

私「それを早く知りたかったのよ。完璧じゃなくてもいいんだ。
私も主人もパニクった時は全然話なんて聞けないけど、
一人でも冷静な人がいれば考えられるね」

○○女性「でもさ、よく切れないでそのまんまで。。。
2回も洗濯物を回せば普通切れるよ」。

私「ねー。
主人って閉じているチャックの中に几帳面に畳んであったのよ。
無意識に。
私だったらああはならない(笑)で、午前中は丁寧にそのまんまで、
午後はちょっと乾いて来たからシワシワだけど・・・こんな感じ」。

○○女性「全然平気。これなら、なんともなっていないじゃない! 普通のお札と変わんないよ」。

思い出してきた通りに進む。

2018-05-30 04:36:33 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
◆電話にて◆

彼「いまさら思い出してきたんだけど、まず洗濯物の上着の所まで行って」

私は言われた通りに進んだ。

彼「一つだけ閉じているチャックの中を探して」

・・・閉じているチャック・・・

これかなあ??

まさかこんなことろにあるわけ・・・

・・・アッタ

←最近、色が付いていた。

それは几帳面に畳んであった。

私「あったよ・・・でも2回も洗濯物回したばっかりで・・・」
彼「切れてないか?」
私「切れてない。ぐちゃぐちゃだけど」
彼「それを丁寧にチャックの中から出して干しといて
私「わかった」

☆★☆★☆

ようやく電話は切れた。

三人寄れば文殊の知恵を実感した事 2

2018-05-30 04:30:44 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
朝、夫から電話の呼び出し音が リリリーリン、リリリーリンと鳴る。

もうお分かりですね。

お金の話です。

100円だったら家に連絡は来ない。

例え私が「洗濯物取り込んでいたら100円貰っちゃった」と言っても
帰ってきて「あ、そうか」と言うだけ。

様子は変わらない。

しかし『札』だったから、さあ大変!

こんな事、はじめて。



私「えっ・・・。ちょっと待って!」

今度はパニクった私。

焦る一方。

どこ、どこ、どこ!!

3回、洗濯物付近を探してもない。

電話は繋がったまま。

私「ないよ! ないよ! ない!!」

夫「ある。落ち着いて。」

今度は彼は冷静だった。

会計時~お金持ちほどケチ~

2018-05-29 05:32:30 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
会計の時に最後の割れない金額(1円~3円)は
「僕が持つよ」と言って『暗黙の了解』で持ってくれるのが、
まあ、普通かな? と思っていた。



ところがその男性は絶対にお金を出さなかった。

その時、痛烈に思ったね。
よく“お金持ちほどケチ”を言うのは私は“当たり”だと思っている。

会計を目の前にしてグダグダ言っているのが嫌で、私はカッとなり投げ捨てるように最後の会計を支払った。

後日、女性達から絶賛の拍手喝采。

その中の一人の人が
「やっぱり、あの噂って本当だったんだ・・・あの人有名なのよ。
1円はおろか一銭も出さないって」。

私は1円、主人は100円から態度が変わる。

2018-05-29 05:28:41 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
ところで貴方はいくらから態度が変わりますか?

お金の話です。


↑ ↑ ↑ 
硬貨に見立てて。

若い頃、『金貨貯金』をしていた。

貯まったのでチェンジ(換金)してハワイに、ひとっ飛び。
利率は当時の銀行よりは付いたと記憶している。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*

ちなみは私は1円から、主人は100円から態度が変わります。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*

昔、よく覚えているんだけど吉祥寺のお洒落なカフェに
男性1人、女性3人でいて、最後会計の時、みんなで割る(÷)と言う話しになった。

その人は年上でバブル経験者、バブル真っ只中の男性。
キャラ的には男友達の中で憎めないキャラクター。

男性「たまたま運がよかっただけだよ~」と皆でカフェで和んでいた。

当時、その男性は儲かっていた。(本人談)

三人寄れば文殊の知恵を実感した事

2018-05-29 05:25:40 | 音・声・電話・ラジオ・会話・コミュニケーション
5月下旬。

三人寄れば文殊の知恵と言う事があった。

私はずっと朝型で、洗濯機を回すのが早い。

洗濯物は9:00までには洗ってしまう可能性が高い。

ある日、電話が鳴った。



私「もしもし~」

その声はパニクった夫からだった。

夫「あぁ、オレ。もう洗濯物、洗っちゃった??」
私「えっ・・・ウン。洗ったけど。それが・・・」
夫「・・・洗っちゃったか。。。見てくれるかな? 洗濯物の中に・・・」
私「どうしたの?」

夫はパニクった声でしばし喋くるだけ。

私「えっーと。まず上(Tシャツなど)、下(ジーパンなど) どっち??」

パニクった夫は上も下も分からなくなっていた。

私はしばし黙った。

夫「・・・もしもし、聞いているのか?」

私「聞いてるよ。落ち着いて。まず上? 下? どっち?」

夫「えっと、えっと、えっと・・・上。そう上」

萩の月 仙台銘菓

2018-05-27 05:14:35 | 食・本物志向&素朴な食べ物
5月中旬、母から『萩の月』が届いた。
ちゃんと化粧箱なしで、10コ届いた。
お母さん、ありがとう。





宮城野の
思い出胸に
萩の月

ふんわりまろやか 萩の月~

味として“ふんわりまろやか”がインパクト強い。

菓匠 三金
↑ ↑ ↑
これは覚えている。
(やっぱり、繰り返し言ってた言葉って覚えているもんだね)

お土産では一番萩の月が好きです。

冷やして食べると美味しいヨ。

なんでも近所の人が仙台に引っ越して、母がその人のお宅に1泊、泊まった。

その時私は化粧箱なしでいくつか送って欲しい、と言う事を母に電話で言った。

母は「覚えてらんないわよ~。化粧箱の事なんて、何が何だか。あったらね。あったら~」と言った。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*

そういえば○くんが(夫)那須の月(模倣品)を買って来て、
私が「那須の月は普通。萩の月は美味しい」と言った事を思い出す。

新しい写真~横浜中華街~

2018-05-23 05:10:14 | 食・本物志向&素朴な食べ物
新しい写真~横浜中華街~



お洒落なワインボトルのオブジェ



絵画



とあるロビー



とある5月・子供の日



何度も何度もとり損なった写真・なんとかのチャーシュー



ピアノと横浜中華街

プロフィール 11

2018-05-23 04:12:17 | プロフィール

このブログは無料です。
本が出来たら、ちょっと本屋でも覗いてみようかな~って言ってくれれば嬉しく思います。


↑ ↑ ↑
大好きな横浜中華街。

(今後の予定)

四冊目の本は会話術・コミュニケーション術を予定しています。

ある出版社の人から
『会話術・コミュニケーション術が一番合っているんじゃないの?』と言われまして。
そういわれると自分でも一番合っていると思うから不思議ですね。

・恋愛・結婚
・健康
・声・会話・コミュニケーション
・小説・短編・漫画
・写真・文・絵本

他、本・エッセイ・雑誌など計27冊。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*

以上、忍法 編み込みの術でした。


これからやる事『音声』カセットテープの予定

2018-05-23 04:05:31 | ファンの方へ
私は元々が『原稿』です。

それからパソコン。

パソコンや携帯もない人が本屋に行く。

(主婦に多いみたいだネ。私も主婦だし未だにアナログ系なんでその気持ちよ~く分かります)

今は電磁波の影響でパソコンも、ちょっとなあ・・・と思っています。

試行錯誤中です。

*☆*・・・・*☆*・・・*☆*☆*・・*☆*・*

『音声』はこれからやる事、第一位。

~カセットテープの予定があります~

◆カセットテープは繰り返し聞けるし、PCやテレビと違って目が痛くない事

◆自分のニーズが実体験に基づいている事

◆差別化されている事

◆希少性がある事



価格は今のとこ未定ですが(『発売前』です。)
ずっと前から大体この値段かな、と思ってはいます。
(あと協力者が1人~2人要ります。三人寄れば文殊の知恵じゃないけれど)。

●もっと気楽に漠然と『本』はやります。(引き続き・ゆっくりとネ)

●ブログは、引き続き、細々と長くそのまんま、かな。